【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【年末のご挨拶】今年一年ありがとうございました。

2018年も早いもので、残すところあと僅かとなりました。自分の記録用としてブログを始めましたが、当ブログを読んで頂いている読者の皆さまのお陰で、半年が経過しました。ありがとうございます。 岡山湾奥と旭川を中心に、どんな状況で、どんなルアーで…

【クリスマス】僕のところにもサンタさんが来ました!

みなさん、メリークリスマス!世間はクリスマス一色。連休も相まって、家族や恋人、友人などと1年に一度のビッグイベントを楽しんでますでしょうか?当然、クリスマスは仕事!って方もいらっしゃるでしょう。僕もその内の1人ですw 表題にあるように、サンタ…

【岡山旭川】年内釣り納めかな?

はい。今回はシーバスのお話です。ちょくちょく湾奥には行ってたんですが、短時間釣行では魚を出せず・・・(-_-) やはり12月〜2月の間は厳しいです。というか苦手です(・_・; とは言え、暖かい雨が降ったし、潮周りも良いので、期待を込めて出陣!仕事で宇…

【岡山湾奥】寒いですね〜〜

はい。今回はシーバスのお話です。しかし寒くなりましたね〜。みなさん体調崩されたりとかしてないですか?前回、メバルを釣りに行った時はめちゃくちゃ暖かかったのに、そこから急激に気温が下がるもんですから、体調がおかしくなりそうです(-_-) あまりに…

【癒し】メバリング in 出崎沖

はい。今回はメバリングに行ったお話です。メバルちゃんに癒されてきましたw 相変わらず仕事が忙しく、2週間ほど休み無しに働いてました(・_・; 仕事もひと段落し、休みが消化できていなかったので、久々の平日連休をいただきました。 メバルに行くかシーバス…

【寒い】秋シーズン終了ですかね?

ご無沙汰しております。イノマールでございます。だいぶ冷えて来ましたね〜。冬がすぐそこまで来てる感じですね。秋シーズンも終盤戦。あと僅かといったところでしょうか。好調に釣れてる人、釣れてない人、様々いらっしゃるでしょうが、僕は残念ながら後者…

【気分転換】たまには違うエリアで釣りしてみる

日曜日の夜は消化不良に終わり、モヤモヤしながら帰宅しましたので、早起きして朝マヅメにトライしてきました。 朝イチは、ド干潮の湾奥最奥へ。朝早くからママカリ釣りの方がズラリと並んで、サビキ仕掛けで精を出されてます。 秋の湾奥では風物詩ですね(^-…

【湾奥】久々のシーバス釣行

ご無沙汰しております。秋も深まり日中は暖かいですが、朝晩が冷えて来ました。体調を崩しやすい時期ですので、皆さん風邪など引かれないよう体調管理に気をつけてくださいね。 さて、前回のアオリ釣行から、しばらく釣りに行けてない状況でした(-_-) 釣りに…

【秋アオリ】今シーズン最終戦

はい。今回はアオリイカのお話です。秋アオリも終盤戦に突入し、今回が今シーズン最後のアオリ釣行。9月中は小型ながら数も釣れ、楽しめたんですが、10月に入りかなりシブい状況で、数・型ともにイマイチ(・_・; まぁ、釣れないだろうと思いながら、釣友と…

【湾奥】スーパー短時間釣行

はい。今回もシーバスのお話です。仕事終わりが遅くなり、帰ろうかと思いましたが、まともなサイズのシーバスを釣りたくて、会社から最寄りの湾奥へ行って来ました。 しかし11月にもなると寒いですね〜。上着1枚では結構寒い(゚ω゚) 冬の足音がしますね・・…

【久しぶり】普段使わないルアーを投げてみる

こんにちは、こんばんは!ご無沙汰しております。イノマールでございます。秋のハイシーズン、どうお過ごしでしょうか。 僕は、この10日間ほど仕事が忙しく、あんまり釣りに行けてなくて、相変わらず児島に通う日々です。そんな中、短時間でもと思いアオリ…

【秋アオリ】今年はかなりシブい感じ

はい。今回はアオリイカのお話。昨晩は、児島でのシーバスハンティングは諦めて、与島へアオリを釣りに行って来ました。児島インターから高速に乗れば15分くらいで到着します。 今年のアオリ事情ですが、釣具屋さんや釣友の情報では、かなりシブいとのこと…

【岡山湾奥】久しぶりのシーバス

はい。今回はシーバスのお話です。久しぶりにシーバスを釣りました。釣りには行ってたんですが、ホゲまくりの日々を過ごしていました。と言うのも、仕事関係で前回の連休明け以降、毎日児島方面に通っていまして、ホームで全然釣りしてないんです(・_・; 児島…

【秋アオリ】in豊島〜朝マヅメ②〜

さぁ、最後の朝マヅメ。昼過ぎには岡山に帰りますので、午前中が勝負。しかしながら前日の朝マヅメ、ナイトゲームと渋い状況なので、あまり期待せずに出撃。 まだ、潮位が低い時間帯なので、それなりに水深のあるポイントにエントリー。先発はノーマル3.5…

【秋アオリ】in豊島〜夜の部〜

はい。秋アオリ、ナイトゲーム編です。ホントは夕マヅメからガッツリやりたかったんですが、ごはん食べたりなんやかんやしてたら遅くなってしまいました。 19時頃に出撃、満潮は20時半。広島は岡山以上に干満差が大きく、みるみる潮位が変化していきます…

【秋アオリ】in豊島~朝マヅメ①~

はい。今回はアオリイカのお話。この連休、奥さんの田舎へ帰省してきました。奥さんの田舎は、広島県呉市にある『とびしま海道』の島のひとつ豊島。漁業やレモン・みかんなどの農業が盛んな、瀬戸内海に浮かぶ小さな島です。 釣り物も多く、マダイ・チヌ・ア…

【台風前】強風短時間釣行

また台風ですね(・_・; 直撃は免れましたが、風の方はどうですかね〜。連休中に天候は回復しそうですが。 そんな台風前の強風にもかかわらず、30分程度のスーパー短時間釣行に行って来ましたw 仕事終わりが遅かったので、最寄りの岡山湾奥へ。21:30頃か…

【台風後】久々に70UP捕獲!!

みなさん、こんにちは。台風襲来の週末、どのようにお過ごしでしたか?僕は、黙々とガンプラ作ってましたw また、今週末に25号が来るみたいです。今年は週末や連休に合わせて台風がきますね(・_・;あ〜ヤダヤダ。 さて、昨晩は台風後にどんな状況になってい…

【台風前】仕事帰りにふらっと短時間釣行。

また台風が来てますね。今年は、日本列島に接近する台風が、ほとんど大型で非常に強い台風ばかり。前回、豪雨災害に見舞われた地域に、これ以上大きな被害が出ないことを祈ってます。 この週末は台風のため、釣りに行けないと判断し、ふらっと短時間釣行へ。…

【岡山湾奥】やっぱりサイズがでない・・・。

こんにちわ、イノマールです。今回もシーバスのお話。久しぶりの休日、しかも連休ということもあり釣り三昧(笑)しばらくシーバス釣りに行っていなかったので、とにかくシーバスを釣りたい!ってことで昨日、一昨日と連日のナイトゲームへ。 まずは、前日に…

【バイブ無双】岡山湾奥でバイブレーション投げ倒し

はい。今回はシーバスのお話です。仕事での新プロジェクトも落ち着いてきまして、この週末は久しぶりのお休み。しばらくシーバス釣りに行っていなかったので、昨晩は職場から最寄の旧岡山港最奥へ。 20:30頃にエントリー。ボイルは無いものの、ベイトも…

【秋アオリ】短時間で数釣りを堪能

こんばんわ、イノマールです。今回は秋アオリのお話。仕事の新プロジェクト開始に伴い、しばらく休みがない状態ですが、ガマンできずに釣りに行ってしまいました。9/16の夜、倉敷方面からの帰り道、吸い込まれるように早島インターへ(笑)与島に向かっ…

【旭川調査】雨後の旭川をランガンしてきました。

はい。今回もターゲットはシーバスです。前回は、雨後に児島湾のシャローポイントに行きましたが、今回は旭川。旭川は東側も西側も駐車スペースが少なく、敬遠されている方も多いのではないでしょうか。そんな旭川もいくつか駐車できるスペースがありますの…

【雨後】いい感じに雨が振ったのでとりあえず児島湾へ

いい感じに雨が降ったので、仕事帰りに児島湾へ行ってきました。旭川に行こうか悩みましたが、安定の児島湾を選択。明日も仕事なので、1時間ほどの超短時間釣行です。 19時頃に児島湾の某シャローポイントにエントリー。雨が降れば濁りが入るので、まずは…

【秋アオリ開幕】秋アオリイカ調査に行ってきました。

はい。今回は秋アオリイカのお話です。僕は、春アオリはやらないのですが、秋アオリは毎年釣りに行っている、にわかエギンガーです(汗)秋アオリは難しいことしなくても、カンタンに釣れますからね~。初心者の方や今年から始める方にオススメの季節です。…

【旭川河口】お手軽チニングナイトゲーム

はい。今回はチニングに行ったお話です。最近チニングにハマってまして、休日にはデイチニングによく行ってます。結果はついてきてないですが(汗)デイゲームでトップウォーターで釣りたいのですが、全然釣れません。ナイトゲームの方が断然釣れてます。 さ…

【台風後】濁りが入っていい感じ!児島湾はシャローが吉!

こんにちわ、釣りとガンプラが大好きイノマールです。今回は台風後、どんな感じかな~と思って、児島湾のよく行くポイントをぐるっと回ってきました。旭川については、時間があれば今夜あたり行ってみようかと思ってます。 日本各地で被害が出た台風20号で…

【激安】超カンタン!自作チヌリグを作ってみた。

はい。今回はチヌ用のリグを自作したお話。台風のおかげで、釣りに行けませんので、よくロストするチヌリグを作ってみようかと。 1個400~700円もするチヌリグやジグヘッドを何個もロストすると、釣りするのが嫌になってきますよね。お財布にも地球に…

【夏チニング】ボトムずる引きゲーム

こんにちわ、イノマールです。今回はチニングに行ってきたお話。シーバス釣ってて外道でチヌがヒットすることもシバシバありますので、僕のホームである旭川・児島湾でも魚影の濃いターゲットです。 今回も仕事帰りにちょこっとだけ、夕涼みがてら、いつもの…

【楽勝】夏のイナッコパターンにB太が効く!

夏のイナッコパターンにはB太がハマる!ぷりぷりただ巻きで簡単につれちゃいます♪