【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】久しぶりのシーバス

バタフライアブス

 はい。今回はシーバスのお話です。久しぶりにシーバスを釣りました。釣りには行ってたんですが、ホゲまくりの日々を過ごしていました。と言うのも、仕事関係で前回の連休明け以降、毎日児島方面に通っていまして、ホームで全然釣りしてないんです(・_・;  

 児島方面でも下津井辺りなら何かしら釣れるかもですが、仕事してるのは琴浦地区。仕事終わりで下津井まで行くのも面倒だし、帰り道の琴浦〜王子が岳周辺で釣りしてました。

f:id:akitakafishng:20181018230149p:plain

 しかし、ホームじゃないので、どこでシーバスが釣れるのかサッパリ分からない・・・。ネットで検索しても情報が少ないですし、レジャックス児島店の店員さんに聞いても、小さいセイゴしか釣れないよと。

 

 せっかく児島まで来てるので、普段釣りすることのないエリアで釣ってみたい!ってことで、まずはベイト探し。ベイトを見つける事が出来ればシーバスにつながるはず。

 

 グーグルマップを見ながら、良さげな漁港や小規模河川に行きますが、まったくベイトがいない(・_・;  釣り人もいない。ロケーション的にはバッチリなんですが。。

f:id:akitakafishng:20181018230246p:plain

 小田川のオレンジ外灯の明暗ポイント。流れは◎なんですが、ベイトがいない。ひと通り撃ちますが、予想通りノーバイト(T ^ T)

 

 毎日違うポイントにエントリーしてますが、アタリすらない状況。まさにアウェイの洗礼(・_・; アウェイの洗礼に出ているプロアングラーってすごいんだなと思いましたw

 とにかくシーバスが釣りたいので、昨晩は児島での釣りは程々に、ホームである岡山湾奥に車を走らせました。

 

 安定の岡山湾奥。前に来た時よりベイトが少ない気がする・・・最奥側に寄ってるのかな?と思いながら、いつもの立ち位置にエントリー。潮位が少し低いですが、ギリギリ行けそうな感じ。

 

 先発はバーティス97F。いつも通りに上から探って行きますが反応無し。ベイトが上ずってないし、ライズもないのでダメですね。

 

 少しレンジを入れるため、大好物のソラリア85Fをチョイス。沖に向かってソラリアをフルキャスト!沈み根の際をタイトに攻めます。着水後、ウエイトを戻してスローリトリーブ。からの〜『ゴン』と待望のバイト!なかなかいいサイズ!重量もあって、パワフルなファイトを楽しませてくれます(≧∇≦)

f:id:akitakafishng:20181018230332p:plain

【ソラリア85F(ボラグロー)】68cm


ダイワ(Daiwa) ミノー モアザン ソラリア 85F ボラグロー ルアー

 久々のシーバスでナイスサイズ!フック1本でヤバかったですが、慎重にやりとりして、無事にネットイン。いや~、ソラリア最高ですねw 特にこの【ボラグロー】はナイトゲームで実績が高いカラーなので、お気に入りです。

 

 ソラリアは70F・85Fともに、よく釣れます。初夏のマイクロパターンは70F、夏〜秋のイナッコパターンでは85Fを使用してますが、ホント重宝してます(´∀`)

 

 飛距離も申し分なし、潜行深度は50cmくらいなので、遠くの浅いレンジから足元のシャロー帯までキッチリ探る事ができます。ただ、ウエイトボールが簡単に移動するので、トゥイッチ入れるとバランスが崩れて、うまく泳いでくれないんですよね~。僕の腕が悪いせいもあるんですが・・・。なので、スローにただ巻きが基本。ただ巻きでめちゃくちゃ釣れますので、初心者の方にもオススメしたいルアーです!

 

 大野ゆうき氏曰く、“『まず釣る』ためのルアー”だそうです。

 

 ちなみに、100Fは結構潜るので、シャローを主戦場にしてる僕の場合、出番が少ないため、使用してません。

 

 その後もソラリアで少し撃ちましたが、あとが続かず。ちょっと渋い感じですかね〜。ベイトが入ってれば2〜3本くらいはわりとイージーに釣れるんですが、この日はこれにて納竿。最奥側に移動してれば、もう1本くらいは獲れたかもですが、次の日も仕事ですからねー(ㆀ˘・з・˘)

 

 さてさて、しばらくは児島通いの予定なので、児島方面でもシーバス獲りたいと思ってます。釣れなければ、素直にホームに帰ってきますw

 

※児島方面のシーバス情報求ム!!ご存知の方、是非コメントお願いします(*゚∀゚*)

イチナナ