【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【湾奥】スーパー短時間釣行

保険家族

 はい。今回もシーバスのお話です。仕事終わりが遅くなり、帰ろうかと思いましたが、まともなサイズのシーバスを釣りたくて、会社から最寄りの湾奥へ行って来ました。

 

 しかし11月にもなると寒いですね〜。上着1枚では結構寒い(゚ω゚)  冬の足音がしますね・・・そろそろ防寒着が必要かなぁ。

 

 20時過ぎくらいからスタート。潮位はそこそこ。下げの流れがジンワリ効いている状況で、相変わらずベイトは少なめ。ですが、遠くの潮目付近では単発ボイルが出ていますので魚は居る様子。

 

 さて、今日はサクッと釣って帰るプラン。(大体そうなんですがw) パイロットルアーのコスケ85Fをチョイス。サクッと釣りたい時は、コスケかソラリアのどちらかを投げますね。シャローで釣る事が多い僕の場合、潜行深度は浅いですが、飛距離が出てサーチ能力の高いこの2本はとてもお気に入り(^^)

 

 ロッドポジションやリトリーブスピードを変えながら、30〜60cmくらいのレンジを一通りサーチしますが、反応ナシ。

 

 15投くらいしたところでルアーチェンジ。表層付近〜中層は無いと判断し、バイブレーションを投入!時間があれば、いろいろ試すんですが、いきなり〆にいきましたw

 

 いつもならレンジバイブかミニエントなんですが、飛距離を出して広範囲にサーチしたかったので、鉄板系で攻めることに。リアルスティールかシュナイダーか迷った末、あまりバタつかないシュナイダーをチョイス。

スキマ

 フルキャストして、ストラクチャー周りを中心に引いていきます。その4投目。『グン』っと押さえ込むようなバイト。エラ洗いせずに、下方向に走って行くからチヌかな?と思いましたが、チヌにしては良く走る。手前まで寄せてきたところで豪快にエラ洗い!シーバス君ですね~(´∀`)

f:id:akitakafishng:20181101220104p:plain

【シュナイダー13g(メタルシャッド)】66cm


アムズデザイン(ima) ルアー SCHNEIDER 13 シュナイダー メタルシャッド. #SD13-015

  グッドコンディションの良型シーバス!久しぶりにパワフルファイトを堪能しました♪ 身近な場所で手軽にパワフルファイトが味わえる素晴らしいターゲットですよね~(*´ω`*) コレだからシーバス釣りはヤメラレナイww

f:id:akitakafishng:20181101221050p:plain

 シュナイダーをパックリ♪ よほどおいしそうに見えたんでしょうw

 シュナイダーはエビ絡みが少なく、巻き重りも少ないので初心者の方にも扱いやすい鉄板バイブです。沈むのも速めなので、テンポ良く探ることができますし、他の鉄板バイブに比べ、バタバタしないところが◎!13g、18g、28gとラインナップがあって、フィールドによってチョイスすれば良いかと。流れのある河川なら18g、児島湾の港湾部なら13gが一番使いやすいと思います。

 

 ただ、フックが#12なので70オーバーがヒットするとフックが曲がったり、折れたりする可能性が高いです。(過去に何度か折られた経験あります)まぁ、この辺は小型ルアーの宿命でしょう。50~60cmクラスが多い岡山湾奥では、そこまで心配する必要はないかと。とにかくシーバスをヒットさせる事が第一ですからね。もし、デカイのがヒットしても、慎重にやりとりすれば大丈夫だと思います。

 

 鉄板バイブを買うのに迷ったら、とりあえずシュナイダーを買っておけば間違いなしかと。塗装剥がれが早いのが難点ではありますが・・・。あとはリアルスティールもおすすめですね。どちらも900円前後で購入できます。

 

  予定通り、サクッと1本獲れたところで終了。実釣は30分程度ですかね。スーパー短時間釣行となりました。当分、こんな感じのスーパー短時間釣行が続きそうですが、週末のお休みにガッツリと竿を振れるように時間がとれればいいな~っと思います。そうなれば、やはり旭川攻略ですかね。最近、旭川に行っていないので状況がまったくわかりませんが、県庁の堰も上がって状況は間違いなく変化しているはず。昨年も湾奥ばかりで釣っていて、旭川ではあまりいい釣果が出ていなかったのを憶えています。いつもエントリーするポイント以外も含めて、リサーチしてみようかと思ってます。ではでは・・・。

イチナナ