【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【台風前】仕事帰りにふらっと短時間釣行。

 また台風が来てますね。今年は、日本列島に接近する台風が、ほとんど大型で非常に強い台風ばかり。前回、豪雨災害に見舞われた地域に、これ以上大きな被害が出ないことを祈ってます。

 

 この週末は台風のため、釣りに行けないと判断し、ふらっと短時間釣行へ。仕事で遅くなり、21時頃から開始。最近、河川で釣果が出せていないので、ウェーダーを履いて岡南大橋の西側へエントリーすることに。

 

 満ち上がりで、河口から上流部に向けてガンガン潮が上がってます。が、ベイトがいない。いないことはないんですが、流れの中や明暗におらず、沈み始めた敷石の上に移動している模様。エントリーするタイミングを完全に間違えた感じw

 

 せっかくウェーダーも履いたことだし、釣れる気はしませんが少しだけ竿を振ることに。いつも通り上のレンジから、ドリフトで明暗部に流し込んでいきます。

ラムタラ

・バーティス120F

・バーティス97F

・グース90F

・・・・・ハンノウナシ。

 こりゃダメでしょ~なんて言いながら、コスケ85Fを投入。橋脚に流し込んでいくと・・・

f:id:akitakafishng:20180929161818p:plain

 20cmくらいのスーパー豆サイズをゲットw よく食ってきたなぁ。もう笑うしかありませんw

 

hulu

 

 これじゃ、納得いかないので湾奥へ移動。いつもは入らない岡山ガス側にエントリー。こちら側では湾奥ひろしさんがよく釣られてますね。

 

 水深が浅い、僕の大好きなシャロー帯。手持ちのシャローランナーを次々とぶっ込んでいきますが、チビすら釣れない。。ムム~~どうしたもんか。

 

 困った時に投げるのは、決まってコスケ。なんとなく魚を釣れてきてくれる。そんなルアーだと僕は思ってます。

 

 ブレイクに沿って、若干スローにリトリーブ。イメージ的には50cmくらいのレンジを引いてきている感じ。釣れねぇなぁ~なんてボヤきながら余所見してると、ひったくるようなアタリ!

f:id:akitakafishng:20180929163631p:plain

【コスケ85F(チャートバックパール)】チヌ43cm


アムズデザイン(ima) ミノー コスケ F 85mm 11.5g チャートバックパール #KK85-002 ルアー

  やっぱりコスケは魚を連れてきてくれますね(笑)シーバスじゃないですが、このサイズのチヌなら、そこそこファイトを楽しめます。

 

 コスケシリーズはパイロットルアーとしても優秀で、使用しているアングラーさんも多いのではないでしょうか。サーチ能力が高く、河川・港湾部問わず活躍してくれる一本ですよね。85Fは飛距離がイマイチなので、河川で使用するなら110Fの方がオススメ。僕は小場所で釣りすることが多いので、85Fをメインに使用していますが。とりあえずビール!ってイメージで、とりあえずコスケ!ってな感じで投げてますw

 

 チヌを釣り上げたところで湾奥の入り口側へ移動。ここでも表層~中層までレンジを刻んでいきますが、まったく釣れない。ストラクチャー際にマリブをキャストして、時折、ふわっふわっとアクションさせていると、待望のバイト!しかし、エラ洗い一発でフックアウト・・・(泣)

 

 ここで、〆のバイブレーション投入。これで釣れなかったら撤収です。ここのところ調子の良い、鉄板バイブをぶっ込んでいきます!

 

 シュナイダー13gをフルキャスト!ミノーではでない飛距離。かっ飛んでいくので気持ちいいですね♪根掛かり覚悟で、ストラクチャーにゴツゴツ当てながらタイトに攻めます。

f:id:akitakafishng:20180929170920p:plain

【シュナイダー13g(メタルシャッド)】30cmくらい?


アムズデザイン(ima) ルアー SCHNEIDER 13 シュナイダー メタルシャッド. #SD13-015

  ここでも、ビックリするほどの豆サイズをゲット・・・。根掛かり覚悟で攻めた結果、このサイズしか釣れないとは・・・。

 

 ここで、心が折れて納竿としました。この日は豆シーバスしか釣れませんでした(泣)

 

 さてさて、サイズが出せないのは腕が悪いせいとして、台風が過ぎた後、どのように状況が変化するのか楽しみです。笹濁りくらいに落ち着いてきたタイミングがいいかもしれないですね。状況変化で一発大物をゲットできる・・・・かも?w