【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【雨後】いい感じに雨が振ったのでとりあえず児島湾へ

 いい感じに雨が降ったので、仕事帰りに児島湾へ行ってきました。旭川に行こうか悩みましたが、安定の児島湾を選択。明日も仕事なので、1時間ほどの超短時間釣行です。

 

 19時頃に児島湾の某シャローポイントにエントリー。雨が降れば濁りが入るので、まずはシャローを攻めることに。僕はシャローポイントが好きなので、雨が降っても降らなくてもシャローを選んで釣りしてますが(笑)

 

 満ち上がりで水位がガンガン上がってきているタイミング。ゴミが少々、ベイトも少々な状況ですが、ボイルも少々。ただ、ボイル音を聞くかぎりでは、サイズはイマイチな様子。

 

 まずは、大好きなぶりぶりアクション系ルアーから試してみることに。先発はB太80SR。しばらく投げますが、反応得られず・・・。B太60SR、X-80jrとルアーをサイズダウンしながら入れてみましたが、これらも反応なし(泣)

 

 ぶりぶりアクション系で反応がないので、ゆらゆらアクション系に変更。ちょくちょくボイルもしている状況なので、フリルドスイマー75Fで表層から探ることに。アップに入れてゆっくりスローリトリーブしてくると、『バシャッ』っと軽く水柱が上がりました!

f:id:akitakafishng:20180910234441p:plain

【フリルドスイマー75F(チャートバックレインボー)】46cm


フリルドスイマー 75F #10 CBR【ゆうパケット】

 サイズはイマイチですが、久しぶりのシーバス。ベイトをしっかり食べている腹パンな1本。サイズに似合わぬナイスファイトを楽しませてくれました。

U-NEXT

  この日の正解は、ゆらゆら系アクションのルアーで表層~水面直下のレンジ。これがわかれば、選択するルアーが絞れますので、非常に釣りがしやすくなります。特に、雨後で濁りがキツめに入っていたため、カラーもチャート系一択。さらにルアーを絞れます。というか、ココまで絞ると、ルアーボックスの中で当てはまるルアーは3個ほど(笑)

 

  10mほど移動して、引き続きフリルドスイマーで狙っていきます。壁際を丁寧にスローリトリーブしてくると、『ボフッ』っと再び水柱が上がりました!

f:id:akitakafishng:20180911000924p:plain

【フリルドスイマー75F(チャートバックレインボー)】58cm


フリルドスイマー 75F #10 CBR【ゆうパケット】

  サイズアップ~。言うほどデカくないですが、児島湾アベレージサイズなので良しとしましょう。しかし、水柱が上がる瞬間は、何度見てもエキサイティングでたまりませんな♪これだからシーバス釣りはやめられない!トップの釣りは、バイトの瞬間が見えるので、見た目にも楽しめる特別なオモシロさがありますね。

 

 さてさて、今回の雨で各ポイントでいい釣果が出るのではないでしょうか。高梁川・吉井川あたりで爆釣ってことも十分あり得ますね。旭川にも期待したいところですが、どうでしょうかね。こればっかりは行ってみなきゃわからないので、時間があれば行ってみようかと思います。

日テレドラマ