【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【寒い】秋シーズン終了ですかね?

板前魂

 ご無沙汰しております。イノマールでございます。だいぶ冷えて来ましたね〜。冬がすぐそこまで来てる感じですね。秋シーズンも終盤戦。あと僅かといったところでしょうか。好調に釣れてる人、釣れてない人、様々いらっしゃるでしょうが、僕は残念ながら後者ですw

 

 業務多忙につき、なかなか釣りに行けず。行けても30分〜1時間程度の超短時間釣行だったため、当然結果もついてこず、ブログネタもなく・・・。モンモンとした日々を過ごしてました(・_・;

 

 この日もいつものスーパー短時間釣行。タイムリミットは1時間程度。明日も仕事ですからね〜(-_-)    会社から最寄りの湾奥へ。満ち上がりで流れはバッチリなんですが風が少々強い。災害広場側には先行者さんが居ましたので、最奥干潟側にエントリーしました。

f:id:akitakafishng:20181123091948j:image

 目に見えているベイトは薄め。まばらには居ますが、まとまって入って来てる感じではないですね。それなりにベイトが入っていれば、シーバスも回遊して来ていて連発!なんて事もあるんですが・・・。あんまり期待できそうにない感じ。

 

 先発はロケットベイト95ライト。使うのは初めて。今まで気になってたルアーで、先日購入しました。

 

 どんな感じのルアーなのか、数投お試しキャスト。さすがジグミノーと言うだけあって、ぶっ飛んで行きますね〜。飛距離は申し分なし。パッケージには、潜行深度5〜60cmと記載されてましたが、60cmは潜ってないかな。感覚的には30〜40cmといったところ。使い込んでいけば、60cmくらい潜らせる事も可能なんでしょうけど。

 

 しかしながら、シャローエリアや流れの緩い湾奥などで釣りする事が多い僕にはドンピシャなルアー(^^)シャローをスローに引けるルアーが大好物ですw    飛距離も出ますし、ファーストインプレッションは◎。

 

 さて、新しく入団したルアーの性能はいかがなものか?初めて使うルアーに期待を込めて実釣開始!流れに乗せて、ストラクチャーを舐めるようにスローリトリーブしていきます。

 

 風が強いのと使い慣れてないせいで、なかなか思い通りのコースを泳いでくれない(・_・;    四苦八苦しながらキャストと回収を繰り返し、なんとかいいコースを通してこれるようになった数投目。魚道付近で『カツン』とバイト!

f:id:akitakafishng:20181123082353j:image

【ロケットベイト95ライト(マコイワシ)】40cmくらいかな。

久しぶりのシーバスからのコンタクトと初ルアーでの初ヒットで、うれしい1本(≧∀≦) 

f:id:akitakafishng:20181123082621j:image

 サイズは小さいですが、背中に星がついてるタイリクスズキ君。珍しいですよねー(´∀`)ありがとう!

 

 1本釣れたので帰ろうかと思いましたが、思いのほか早い段階で釣れてくれたので、もう少し時間がある。とりあえず災害広場に移動。先行者さんが帰るところだったようで、いつもの立ち位置が空いていたのでエントリー。先行者さんと雑談しながら少し打ちますが反応ナシ。

 

 ここでタイムアップ。小さいながら1本獲れたので、潔く納竿としました。寒いので集中力も続きませんし、風邪引きそうです。

 

 水温の低下に伴い、ベイトの着いている場所も日々変わりますので、同じポイントに通っても釣れたり釣れなかったり・・・。時間が取れればランガンしてベイトのいるポイントを探せるんですが、いかんせん時間がない。しばらくは近場でのスーパー短時間釣行が続きそうです(・_・;

 

 からの〜〜翌日朝マヅメ。またまた会社から最寄りの湾奥に。俗に言うエクストリーム出勤ってやつです!バカですね〜ww    仕事中に眠くなるのがわかっているに(-_-)zzz

 

 昨晩と同じく満ち上がりのタイミング。朝日を浴びながら釣り開始〜。ママカリが回遊して来るならストラクチャー沿いが狙い目でしょう。

 

 ボイル無し、ベイトも追われている気配無し(・_・;    短時間でサクッと釣りには、やはりバイブでしょう。ミニエントでストラクチャー周りを打っていきます。ただ巻き、ダートを織り交ぜながら丁寧に。

 

 

 魚道に差し掛かったところで『ゴン』っと鈍いバイト。

f:id:akitakafishng:20181123131759j:image

【ミニエント57S(PPS)】チヌ41cm

 

 シーバスではないですが、うれしいゲストの登場(^^)    キレイなおチヌ様が釣れました♪    早朝からチヌのパワフルな引きが堪能できたので満足です。

 

 まだ少し時間はありましたが、これにて終了。ママカリ釣りの様子を見に行って、常連のオジ様達としばし談笑した後、元気よく出社しました( ´∀`)

 

 

 さてさて、やはりキーワードは【ベイト】ですね。短時間釣行にはなりますが、湾奥以外の場所もチェックしてみたいな〜と思っています。秋シーズンも残り僅か。まだ秋らしい魚を獲っていないので、荒喰いモードのパワフルシーバスに出会いたいものです( ´Д`)

あったか【定額】