【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【台風後】久々に70UP捕獲!!

 みなさん、こんにちは。台風襲来の週末、どのようにお過ごしでしたか?僕は、黙々とガンプラ作ってましたw また、今週末に25号が来るみたいです。今年は週末や連休に合わせて台風がきますね(・_・;あ〜ヤダヤダ。

 

 さて、昨晩は台風後にどんな状況になっているか、仕事帰りに、ちょこっとだけ調査してきました。

 

 まずは旭川、岡南大橋の西側にエントリー。めちゃくちゃ濁ってて、カフェオレ状態。流れはありますが、ベイトがいない。ひと通り明暗を撃ちますが、何事も無く終了。異常ナシ!もう少し濁りが薄まって、ベイトが戻ってくれば良くなりそうです。

 

 お次は岡山湾奥。最近、豆シーバスを量産しているポイントですが、如何なものか?潮位が低いタイミングだったので、最奥干潟側にエントリー。

 

 ポイントに到着すると、一面に凄まじい数のイナッコが!まさにイナッコ絨毯。雨・風をしのぐために、湾奥に集まってたんでしょうか?10cm前後のイナッコがわいていて、大小さまざまなボイル音が聞こえてきます。久しぶりのボイル祭り!あちこちでボッコンボッコンやってますが、この状況…ルアーに反応しにくいんですよねー(・_・;

 

 とりあえずコスケ85Fで、広範囲にサーチ。ボイルしているあたりを中心に探っていきます。水深は0.8〜1mといったところ。時折、海底のストラクチャーに当たる感じ。 

コスケでは反応なし。

・コモモSF90

・ソラリア85F

・B太80SR

と、入れていきますが、これらも無反応。ボイルしてる時は、表層より1枚下のレンジにルアーを入れてやると、反応良い場合が多いんですが、この日は違うみたい。

 

 狙いのレンジを表層〜20cmくらいに変更して、ルアーをローテーションしていきます。

・バーティス120F

・バーティス97F

・コモモⅡ90

ダメですね〜。ぼこぼこにボイルしてるんですけどね〜。ここで、一服しながらルアーボックスの中身をチェック( ´Д`)y━・~~

 

 ふと、グース90Fが目に止まる。おぉ、コレがあった!マイクロパターンの時に強いルアーですが、イナッコにも効きます。昨年もイナッコパターンでオイシイ思いをした経験があります。

 

 グース90Fをボイル頻発地帯にぶっ込む!ウエイト戻して、やや速めにプリプリ巻いてくると『ズン』としたアタリ。無意識に合わせたあと、漂流物かな?と思いましたが、次の瞬間、ロッドがブチ曲がって、イッキに持って行かれます!

 

 コイツはデカイ!逸る気持ちを抑え、障害物に巻かれないよう慎重にやり取り。無事にタモ入れ成功(*゚∀゚*)

f:id:akitakafishng:20181002140017p:plain

f:id:akitakafishng:20181002140150p:plain

【グース90F(チャートギーゴ)】75cm


ムカイ(Mukai) ミノー グース90F チャートギーゴ. ルアー

 ランカーには届きませんでしたが、ナイスコンディションのシーバス!久々のグッドサイズ!いや〜興奮しました(≧∇≦)70cmを超えるとパワーが違いますよね。60cm台と70cm台では、全然違う魚を掛けたような気がします。

 

 グース90F、いい仕事してくれますね〜。水面直下を艶めかしく泳ぐ姿が秀逸。流れに強いので、港湾部はもちろん、河川でも活躍してくれますし、マイクロ〜イナッコパターンまで幅広く対応出来るので、岡山ではほぼ1年中使えるルアーです。

f:id:akitakafishng:20181002135835p:plain

特にこの顔がお気に入り。カッコイイでしょ♪

f:id:akitakafishng:20181002135909p:plain

フックが折れて伸びてる・・・。強引なファイトはしてないんですが、リアフックを潰されました(・_・;

やっぱり、このサイズになると#4以上じゃないと厳しいですね。

 ここで納竿にしても良かったんですが、まだまだボイルは継続中。もう1本獲りたい。グースのリアフックを交換して続投!

 

 ストラクチャーのキワにキャストし、先程と同じようにプリプリ巻いてくると『ゴン』っといいバイト。

f:id:akitakafishng:20181002140228p:plain

【グース90F(チャートギーゴ)】55cm


ムカイ(Mukai) ミノー グース90F チャートギーゴ. ルアー

 グース様様ですw  サイズダウンしましたが、それでも児島湾アベレージサイズ。今日はグースがハマってますね。

 

 グースは初心者の方にもオススメのルアーです。キャストして、ただ巻くだけで釣れちゃいます。巻きスピードを調整すれば、表層〜30cmくらいまで簡単にレンジコントロール出来ますし、ストラクチャー周りでのトゥイッチ攻撃など簡単な操作でシーバスを獲る事ができます。

 ただ、90Fは飛距離がイマイチなので、小場所や港湾部の近距離戦が主戦場になるかと。小場所等で使用するなら、十分な飛距離は出ます。115とか125のラインナップもありますので、飛距離が必要な場合はそちらの方が使い勝手がいいと思います。

 

 2本獲れたので、ここで納竿。久しぶりに良型が獲れたので非常に満足できた釣行となりました。台風の影響で、湾奥にはしっかりベイトが入っていて、それを追いかけてシーバスも入って来てます。ボイルしまくりなのに、ルアーに反応が悪いパターンですが、焦らずに信頼できるルアーを投げ続ける事が釣果につながる近道だと思います。

急がば回れ

トランキーロ! あっせんなよ!!