【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【癒し】メバリング in 出崎沖

H.I.S.

 はい。今回はメバリングに行ったお話です。メバルちゃんに癒されてきましたw    相変わらず仕事が忙しく、2週間ほど休み無しに働いてました(・_・;     仕事もひと段落し、休みが消化できていなかったので、久々の平日連休をいただきました。

 

 メバルに行くかシーバスに行くか悩みましたが、せっかくの連休ですし、渡船を利用して半夜釣りで癒しのメバリング釣行に。シーバスについては、冬パターンになり厳しい戦いが強いられそうなので今回はスルー。産卵絡みで深場に移動してるでしょうし。いつも通り、仕事帰りにちょこちょこ行こうとは思っていますが、おそらく釣れないでしょうww  バチが始まるまではしばらくガマンの釣りになりそうです。その間はメバルちゃんに癒してもらいますw

 

 僕がいつもメバリングで利用するのは、出崎から出ている『井上渡船』さんです。とりあえず船長に電話して、ここ最近の釣果や今日の天候などを確認。メバルも産卵絡みで、シャローにいるメバルの型が落ちているとのことですが、数は釣れている様子。霧が出そうだけどなんとか船は出せるだろうとのことだったので、出崎沖でメバリングすることに。出船16時の22時迎え。さすがド平日ですね。お客さんは僕ひとりだけw  ポイント選び放題です(^^)

f:id:akitakafishng:20181205170307p:plain

 今回渡してもらったポイントは出崎内側の磯。ホントは違う場所に行きたかったのですが、西の風6mの予報だったため、船長と相談して風裏になるポイントを選択。ここ最近の釣果もまずまずのようです。ただ、エサ釣りの方が釣果が良いらしくルアーは難しいかもとのこと。まぁ、やってみなくちゃわからないし、釣れないなら釣れないなりに色々試しながら釣りを楽しむのもアリだと思います。

 

 さて、明るい時間帯は重ためのジグヘッドでボトムねちねち。3gジグヘッドにグラスミノーを装着し、足元を中心にボトムワインドで探っていきます。幸先良く1投目から釣れてくれたのはミニガシラw

f:id:akitakafishng:20181205172317p:plain

 チビでもうれしいですね♪ 久しぶりの魚の感触。ハードワークをこなした後の癒しの釣り。ホント癒されます(´∀`)

 

 日が暮れるまではボトムワインドで魚と戯れます。根掛かりに注意しながらボトムをねちねち。足元の岩がエグれているところにリグを入れてチョンチョンしてると、ひったくるようなアタリ!

f:id:akitakafishng:20181205173313p:plain

f:id:akitakafishng:20181205173356p:plain

【尺ヘッドD3g+グラスミノーSS】メバル 20cm


JAZZ 尺ヘッドDX マイクロバーブ Dタイプ 3g #6【ゆうパケット】


●エコギア グラスミノー SSサイズ (1-1/8インチ) 【メール便配送可】 【まとめ送料割】

 上顎にがっちりフッキング!このサイズが数釣れてくれたら楽しいんですけどね~。まぁ、今回はサイズ狙いではなく、『癒される』ことが目的なのでコレで十分です٩( ᐛ )و

 

 ストラクチャーとストラクチャーの間を通すようにワインドしてくると『ガツ』っといいアタリ。すかさずアワセを入れるとロッドがぶち曲がる!強烈なパワーで根に入ろうとグイグイ突っ込んでいく。ロッドのパワーに任せて強引にストラクチャーから引き剥がし、浮いてきたのは・・・

f:id:akitakafishng:20181205174204p:plain

【尺ヘッドD3g+グラスミノーSS】タケノコメバル 34cm

 まさかの尺上タケノコ!このサイズになるとかなりパワフルですね~。シーバスやチヌとは違う引き味でファイトを楽しませてくれましたw

 

 日が暮れるまでの1時間ほど、ボトムワインドでチビガシラやチビメバルと戯れる。3投1匹のペースで釣れてくれるので、めちゃくちゃ楽しかったですww これぞ『癒しの釣り』って感じです♪

カインドオル_アウトドアブランド20%買取UPキャンペーン 

 日没直前、ボトムで反応が無くなってきたので、1.5gジグヘッドに変更し、中層を巻きの釣りで探ることに。クロスにキャストしてドリフト気味に流しながら巻き巻き・・・。

f:id:akitakafishng:20181205180017p:plain

【尺ヘッドR1.5g+RAシャッド2インチ】メバル 15cmくらいかな?


【全商品ポイント10倍!12/4 20:00〜12/11 1:59迄】【メール便可】Jazz 尺ヘッド Rタイプ 1.2g~3g


RAシャッド 2インチ 07 半なまシラス【ゆうパケット】

 暗くなるにつれて、メバルは浮いてきている模様。同じレンジでアタリはありますが、フッキングまでいかない・・・。ワームが大き過ぎるみたいですね(汗)あいにく、小さいワームは持ち合わせていないので、1.8~2インチのワームでがんばるしかない。

 

 20:30頃が満潮。しだいに潮が緩くなってきて、アタリも遠のく。潮止まりの時間帯はディナータイム。海で食べるごはんってなんで美味しく感じるんでしょうかね?何気ない普通のコンビニ弁当がいつもの3割増しくらいでウマイw

 

 さて、おなかも満たされたところで釣り再開!下げの潮がジンワリ効き出しました。ここからはプラッキングゲーム。ワームは大きすぎるのかノリが悪いので、プラグに変更して表層を中心に攻めていきます。船長の話だと沖ではアミが発生しているとのこと。時折ライズもあるので、おそらくアミパターン。フィーディングタイムでメバルも浮いている様子です。

 

 nadaのビーグルをセットし、潮の流れに任せてだだ流し。『パシャ』と狙い通りにアタックしてくれました~(^ー^)

f:id:akitakafishng:20181205182645p:plain

【nadaビーグルF(クリアナダ)】メバル 18cmくらいかな。


メガバス nada. ビーグル F クリアナダ【ゆうパケット】

 

 アミパターンでは、クリア系のフローティングプラグをだだ流しするだけで釣れるので、ハマれば楽勝で釣れます。僕がよく使用するのは、ビーグルFとリッジ35Fですかね。メバルがステイしているであろう場所に向けて、ただ流していくだけ。

f:id:akitakafishng:20181205183912p:plain

 ルアーにアタックはあるものの、なかなかフッキングしない・・・。ビーグルでやっとこさ1匹追加。正直、ルアーだだ流しの釣りってあんまり楽しくないんですよねぇ。釣ってる感が薄いというかなんというか・・・。やっぱり巻きで釣りたい!ってことで、リグを変更。ワームはでか過ぎて食いが悪いので、【カブラ】をチョイス。

 

 7gフロートにカブラを装着。表層をゆっくり巻き巻きしてくるとオモシロイようにメバルが釣れるww  サイズは選べませんが、10~18cmくらいのサイズがコンスタントに釣れます。

f:id:akitakafishng:20181205185236p:plain

【アルカジック シャローフリークF7g+ブリーデン メバリングカブラ】18cmくらい。


12/11までポイント5倍【ArukazikJapan/アルカジック・ジャパン】 フロート リグ 飛ばしウキ 遠投 シャローフリーク F


ブリーデン(BREADEN) メバルカブラ/グリーン皮/12号(5本入)

 

 カブラやばいですね~。めちゃくちゃ釣れます。デイゲームでよく使用するのですが、ナイトゲームでも効果テキメン!!アミパターンだろうが小魚パターンだろうが関係ないと言わんばかりの釣果実績です。

 

 メバルの『コツ』っという小気味いいアタリはたまりませんね♪ 小さな魚体ながら意外とパワーありますし、何より食べて美味しい!

f:id:akitakafishng:20181205190731p:plain

 渡船の迎えが来るまで、しばしカブラで無双。大小さまざま結構な数を釣り上げました。18cm以下や抱卵個体はリリースして、18~20cmのメバルを食べる分だけお持ち帰りしました。

 

 さてさて、久しぶりの釣行でしっかり楽しむことができたので、非常に満足できた釣行となりました。ガッツリと長い時間、竿を振るのも久しぶりですしね。でかメバルは釣れませんでしたが、数釣りできたし、尺上タケノコ釣れたしww

 

 メバリングは4~7月の時期が1番アツいシーズンだと思います。アフターの個体も回復し、しっかりとエサを食べているので、20cmクラスでもとてもパワフル。もちろん20cm後半から尺サイズも出ます!積極的にベイトフィッシュを追いかけて捕食しているため、プラグへの反応も◎。

 

 バチシーズンが始まるまでは、メバリングを中心にライトゲームで楽しみたいと思います。牛窓や下津井のジカタでもポロポロ釣れてるみたいですし、宇野港でも釣れるんじゃないですかね~。今度、時間があれば行ってみようかと思います。もちろんシーバス釣りも行きますよ~。釣れない日々が続きそうですが・・・w

国内ドラマ