【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】超難関ハクパターン

はい。ご無沙汰しております。4月の中旬以降、非常に仕事が忙しく、なかなか釣りに行く時間が取れずにいました。ゴールデンウィークあたりからようやくマトモに休みが取れるようになってきましたので、ボチボチと釣りには行っていますが、釣果の方はイマイチな感じです。

 

なぜイマイチかと言うと、超難関ハクパターンの季節だからなんですね〜(ーー;)  目の前でボコボコにボイルしてるのにルアーには反応しないという悶絶パターン。 敗北感を味わうために釣りしてるようなもんですよ…。

 

さて、そんな悶絶ハクパターンですが、全く釣れてないわけではなく、なんとか捻り出してはいます。3回釣行して1本釣れたら御の字ってところですがw

 

ナイトでハクにボイルしてるヤツをサスケ95Fで。水面直下をスローに巻いてくるとパコンと出ました。

f:id:akitakafishng:20210514083414j:image

 

デイのボコボコハクボイルに遭遇。トップレンジでは全く歯が立たない状況をB太70で打破。

f:id:akitakafishng:20210514083449j:image

 

朝マズメのボイル祭り。ガボッツ65のドッグウォークにパコン!

f:id:akitakafishng:20210514083511j:image

 

定点ボイルしてるヤツを発見。トップレンジのアクション弱めなルアーには反応しないため、ベイソールミノーのぶりぶりアクションで強制リアクションバイト!

f:id:akitakafishng:20210514083524j:image

 

朝マズメの悶絶パターン。シャルダス14でブレード攻撃!シャルダスがねじれない程度に注意しながらロッドを立てて、やや速巻きしたら反応しましたね。サイズは小さいですけどww

f:id:akitakafishng:20210519225958j:image

 

と、まぁこんな感じで釣果はイマイチΣ(-᷅_-᷄๑)  サイズも小さいのばかり。湾奥のハクパターンは水の流れがとても弱いので特に難しいように思います。かといって、河川がイージーかと言うとそうではないんですけどねw

 

 

さて、話が変わりますが、人生初のカヤックシーバスに行ってきました!

f:id:akitakafishng:20210520224540j:image

会社の上司に誘われて、三藩港近くの河川敷から出艇。

 

思いのほか、カヤックを漕ぐのが難しい!目一杯漕いでるんですが、全然進まねぇ(-_-;)

 

上司に漕ぎ方をレクチャーしてもらいながら、少しずつ前に進み、なんとかポイントに到着。
f:id:akitakafishng:20210520224544j:image

湾奥の工場地帯のポイント。オカッパリでは入る事が出来ないエリアです。

 

シェードになっている橋脚周りやストラクチャーをシャッド系ミノーで打って行きます。しかしながら、カヤックの操縦に慣れていないのと、カヤックが流されるため、なかなか思ったところに打ち込めないし、良いコースを通してくるのも難しい。。

 

苦戦しながらなんとか1本掛けましたが、一発目のエラ洗いで無念のフックアウト(´Д` )

 

その後、風が強く吹き始め、撤収を余儀なくされることに。風予報は風速2mだったんですけど、岸に着く頃には風速6〜7mくらいになってました。アブナイアブナイ(ー ー;) 

 

結局、実釣できたのは1時間ちょっとくらい。今回は惜しくもシーバスキャッチならずでしたが、めちゃくちゃ疲れました(。-∀-)  

 

初体験のカヤックフィッシングは操縦するのに精一杯で、ほぼ釣りどころじゃなかったですw

 

先日、カヤックフィッシングのリベンジ釣行にも行って来ましたので、後日、アップしたいと思います♪ 

 

 

 

5月度 5本

2021年度 27本