【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山旭川】年内釣り納めかな?

カインドオル[Kindal

 はい。今回はシーバスのお話です。ちょくちょく湾奥には行ってたんですが、短時間釣行では魚を出せず・・・(-_-)  やはり12月〜2月の間は厳しいです。というか苦手です(・_・;

 

 とは言え、暖かい雨が降ったし、潮周りも良いので、期待を込めて出陣!仕事で宇野方面に行っていたので、まずは宇野港の様子を見に行きました。

 

 シーバスタックル担いで、公園側の外灯周りをチェックしに行きます。が、ウキ釣りの先行者さんアリでエントリー出来ず。シーバスは諦めて、メバリングに変更(^^;)

 

 フェリー乗場の遊歩道側にエントリー。ナイトゲームでは大して釣れない時期ですが、せっかくなのでやってみる事に。

 

 この日はプラグオンリー。メバルが食べてるベイトは、おそらく『アミ』なのでリッジ35Fをチョイス。

 

 流れに任せてだだ流ししていきますが、反応ナシ。ライズも無く、水面は静か。釣れる気がシネェ(-_-;)

 

 プラグをサスケSF50に変更。潮上にキャストして、ドリフトしながら、ゆっっくり巻き巻き。チビメバル特有のブルブルっとしたアタリ。釣れたのは10cmあるかないかのちびっこ(・_・;   恥ずかしいので画像はナシですw


アムズデザイン(ima) ミノー sasuke SF-50(サスケ) OHパール. #SKF50-108 ルアー

 ポツポツとアタリはありますが、なかなか乗らない。メバルのサイズが小さい上に、アミを捕食してるから大口開けて喰ってこないんでしょうね。小さいし釣れないしで、早々に見切って湾奥へ移動。

f:id:akitakafishng:20181223225818p:plain
 湾奥に到着。珍しく先行者さんアリ。災害広場に1名、対岸に1名。いつもの立ち位置が空いていたので、とりあえずエントリーしますが、水がウゴイテナイ。。今日もボーズだなぁとか思いながら、釣りスタート。

 

 雨も強くなってきてるし、釣れる気がしないので、いつもより早いペースでルアーチェンジしていく。5投したらチェンジ!みたいな感じです。ひと通り投げ倒し、全く反応ナシだったので、心が折れてここで納竿。帰り支度をしてると、対岸にいたアングラーさんも戻って来ました。対岸にいたのは湾奥ひろしさんでした。そうだろうな〜とは思ってましたがw

 

 ひろしさんとしばし情報交換&雑談タイム。ひろしさんはシブい中、1本獲った様子。サスガです(^^)

メタボメ茶

 その翌日、河川河口側はどうかな?と思って、仕事帰りに岡南大橋の東側へ。先行者さんはナシ。干潮から上げっぱなのタイミングでエントリーしました。

f:id:akitakafishng:20181223225626p:plain

 流れは上流方向にゆっくりと流れててイイ感じ。下げで下流方向に流れが走ってる時も、もちろん釣れるんですが、意外にも上げっぱなのタイミングの方がいい時があります。

 

 昨年の河口での釣果を見ていると、ボトムでの釣果がほとんど。って事で、投入するルアーは、最初からバイブレーション。表層〜中層はサーチせず、いきなりボトムに入れていきます。釣れるまでの過程より、まず釣る事を優先しました。短時間・短期決戦は僕のスタイルですしww

 

 先発はシュナイダー18g。ボトムまで沈めて流れに当てながら小さめなリフト&フォール。明暗、橋脚周りを中心にサーチしますが反応ナシ。鉄板バイブでは波動が大き過ぎるのかな?

 

 お次は波動控えめなラックVゴーストでサーチ。鉄板バイブのハイアピール系でダメだった為、大人しいアクションのバイブを使って、スロー気味なリトリーブで攻めてみることに。

 

 明暗に向けてダウンクロスにキャスト。ボトムをとってリトリーブ開始。ボトムを切らないよう、少し遅いスピードで巻き巻き。

f:id:akitakafishng:20181223225354p:plain

f:id:akitakafishng:20181223225447p:plain
アピア  ラックVゴースト(黒銀サラシ)】38cm


アピア ルアー ラックブイ ゴースト #13 黒銀サラシ.

 明暗の境目辺りでパクッ!サイズは小さいですが、苦手なシーズンの貴重な1本。物足らないけど、ひとまずヨシとしましょう(^^)  

 

 ラックVゴーストは超微波動で、通常のバイブに比べてブルブル感がホントに少ない。引き抵抗が軽いので、ストレス無く釣りできます。レンジバイブのブルブル感をもっと小さくしたようなイメージですかね。比較的浮き上がりも早いようなので、シャロー攻略にもオススメ。ひとしきりバイブを投げ散らかした後、最後に投入して、大きい波動では反応しなかったシーバスに口を使わせるといった使い方が良いかと思います。

 

 さて、グングン潮位も上がってきて長靴では続行不可能になり、これにて納竿。面倒でもウェーダー履けばよかったかなぁ。まぁ1本獲れたし。欲を言えば、もう少し大きいの釣りたかった(´ー`)

 

 我が社は今週より歳末の繁忙期に突入。今回が釣り納めになりそうです(・_・;   が、タイミングを見て、年内にもう1回行きたいと思ってますw

H.I.S.