【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】やっぱりサイズがでない・・・。

 こんにちわ、イノマールです。今回もシーバスのお話。久しぶりの休日、しかも連休ということもあり釣り三昧(笑)しばらくシーバス釣りに行っていなかったので、とにかくシーバスを釣りたい!ってことで昨日、一昨日と連日のナイトゲームへ。

 

 まずは、前日に調子の良かった岡山港最奥へ。さすがに連休中日で、家族連れの方や投げ釣りの方など釣り場は賑やか。いつもの立ち位置は空いていたので、すんなりエントリーできました。

 

 満潮からの下げ始め1時間くらいの時間帯からスタート。ボイルは無いですが、ベイトは相変わらずパヤパヤと上ずってる感じ。前日の様子からシーバスも上を意識していると思われるので、上のレンジからサーチしていきます。前日にフリルドスイマー75Fでチーバスを量産してしまったので、バーティス97Fをチョイス。大き目のルアーでスタートしました。

 

 イナッコの群れが少し沖目にいるので、バーティスをフルキャスト!少しスロー気味にリトリーブしてくると『ゴンっ』といいバイト!

f:id:akitakafishng:20180924134451p:plain

【ショアラインシャイナーZバーティス97F-SSR(ライトニング)】62cm


ダイワ(Daiwa) シーバス ミノー ショアラインシャイナーZ バーティス 97F-SSR ライト二ング ルアー

  児島湾アベレージサイズですね。しっかりとエサを食べてるナイスコンディションの1本。もう少しサイズが欲しいところですが、まだ始まったばかり。引き続き、上のレンジをトレースしていきます。

 

 ルアーチェンジをしながら、1時間ほど粘りましたが、反応ナシ。表層の雰囲気が無くなってきたので、ここからレンジを入れていくことに。

 

 コスケ85F、コモモSF90で1バラシずつ。どちらもサイズは大きくないですが、掛かりが浅い。レンジが合っていないのか活性が高くないのか・・・。

バタフライアブス

 こうなってくると、もうバイブレーションを投入するしかないでしょう。バイブレーションで、もう少しレンジを入れる作戦。ナイトゲームでバイブレーションを入れるのはあまり好きじゃないんですが、前日の実績もありますし、こんなパターンの日もあるということで。

 

 まずはレンジバイブ55ES。あまり飛距離がでないので、手前のストラクチャーから探っていきます。・・・が無反応。前日は手前でも喰ってきてたんですが、この日は沖目にステイしている模様。

 

 シュナイダー13gに変更。軽く投げてもかなり飛距離が出ますし、バタつき過ぎないアクションがお気に入り。シーバスがステイしているであろう沖目にシュナイダーをぶっ込むと一発回答。

f:id:akitakafishng:20180924141730p:plain

【シュナイダー13g(メタルシャッド)】51cm


アムズデザイン(ima) ルアー SCHNEIDER 13 シュナイダー メタルシャッド. #SD13-015

 はぁ~。サイズダウン・・・。やっぱり小粒のルアーを使うと釣るサイズを選べませんね。でかいシーバスを釣ろうと思えば、それなりにサイズ感のあるルアーをチョイスするべきですかね。とりあえずで1本獲るなら小粒ルアーに分があるんでしょうけど。今度、ビックバッカーとか投げてみようかな。デカイのが釣れるかも??

 

 この日の正解も鉄板バイブ。前日と違うのは、シーバスが沖目にステイしているということ。シャローや小場所で釣りすることの多い僕は、ビックバッカーみたいなデカイ鉄板バイブは持っていないので、このままシュナイダーで続行。

f:id:akitakafishng:20180924143143p:plain

【シュナイダー13g(メタルシャッド)】53cm


アムズデザイン(ima) ルアー SCHNEIDER 13 シュナイダー メタルシャッド. #SD13-015

  やはりこのサイズ。まぁ、釣れてくれるので良しとしましょうか。潮位がみるみる下がってきて、水没していたストラクチャーが見え始めた為、ここで移動。一発大物を狙って岡南大橋の東側へエントリー。

 

 下げの流れが効いていて流速はなかなか。ここでもまずは上のレンジから。バーティス、ラムタラ、コスケと流していきますが反応ナシ。ボイルはちょいちょいあるんですが、かなり遠い・・・。2本目の橋脚のキワでボイルしてます(汗)あそこまではルアーが届かない。。この日は明暗ではなく橋脚にタイトについている様子。

 

 どーしよっかな~なんて考えていると、吉井川から来られたというアングラーさんに話掛けてもらったので、しばし情報交換&雑談。僕のブログを読んでいただいているとのこと。ありがとうございます♪

 

 吉井川はどのポイントも満員御礼で、いいポイントに入りにくい状況みたいですが、いいサイズのシーバスも上がっているそうです。児島湾・旭川は駐車スペースが少ないので注意が必要ですが、アングラーが少ない分、すんなりエントリーできます。たまには旭川でも釣りしてみてください☆

 

 次の日に朝から町内会の寄り合いがあるため、ここで納竿。この日もサイズが出ませんでした(汗)アベレージサイズは捕獲できましたが、それより上のサイズはどこにいるんですかね~。ランカーとまでは贅沢言わないので、70UPが欲しいところです。湾奥で70UPを狙うならルアーチョイスや攻め方に工夫が必要なんでしょうね。いろいろ考えながらやってみます。これも釣りを楽しむ醍醐味のひとつ。試行錯誤しながら辿り着く1本を目指してがんばります。

U-NEXT