【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【久しぶり】普段使わないルアーを投げてみる

 こんにちは、こんばんは!ご無沙汰しております。イノマールでございます。秋のハイシーズン、どうお過ごしでしょうか。

 

 僕は、この10日間ほど仕事が忙しく、あんまり釣りに行けてなくて、相変わらず児島に通う日々です。そんな中、短時間でもと思いアオリ1回、シーバス1回行きましたが、どちらも見事にホゲり。みなさん釣れてますか?

 

 さて、休日の夕方に少し時間が取れたので、17時頃から1時間ほど湾奥に行って来ました。小潮の満潮から下げ始めのタイミング。以前来た時よりもベイトは少なめの様子。いつものなら上から順にレンジを入れて行くんですが、この日は中層より下のレンジからスタート。時間に制約がある(晩ごはんまでに帰らねば!)のと、なんとなく上のレンジでは釣れそうにない予感がしたので・・・。

 

 ルアーボックスの中から中層より下のレンジを引けるルアーを探す。必然的にシンペン系になるんですが、シャローで釣りすることが多い僕のルアーボックスの中は、シャローミノーばかりw マリブくらいしか見当たらない。

 

 どーしよっかなーなんて言いながら、タバコに火をつけたところでひらめき?ました。たまには普段使わないルアーを投げてみようと。今日もホゲりそうだし( ´Д`)y━・~~  車の中からベンチ入りできなかったルアー達が納まっているボックスを持ってきて中身を吟味。

 

 吟味の末、先発はグラバー68に決定。普通にリトリーブすれば、イレギュラーアクションでキビキビ泳ぎ、スローリトリーブではシンペンアクションになるという優れもの。特にナイトゲームでは、スローリトリーブのシンペンアクションがメイン。カウントダウンでレンジコントロールできますし、扱いやすいルアーなんですが、僕の場合はグラバーよりマリブを選択することが多いので、全然出番がないんですよね~(ㆀ˘・з・˘)

 

 グラバー68をフルキャスト!カウント3秒くらい沈めて、ストラクチャーの際をスローにただ巻き。なんとなくトゥイッチを2回。からの『コン』とアタリ。

f:id:akitakafishng:20181031224540p:plain

【グラバーHi68S(ボラグロー)】42cm


バレーヒル(ValleyHill) ミノー 邪道 グラバー Hi 68S #09 ボラグロー ルアー

  かなり小さいですが、久々のシーバスちゃん。しかも普段、出番のないルアーで釣れたので、なんかうれしいw

 

 久しぶりにグラバーを投げましたが、その飛距離にビックリしました。68mmと小粒ながら、ぶっ飛んでいきますw 120mmミノーと変わらないくらいの飛距離です。しっかり水を噛んで、泳いでいる感触が手元に伝わってきますし、非常に扱いやすいルアーだと再認識しました。

海外ドラマバナー

 さて、まだ時間の猶予はありますので、ルアーチェンジして2本目を狙っていきます。次に出番がないルアーは、みなさんご存知『ローリングベイト』!有名ですよね。タックルハウスから発売されている、ローリングアクションに特化した人気のルアーです。シーバスはもちろん、青物からメバルまで対応した幅広いラインナップで販売されているロングセラー商品ではないでしょうか。

 

 これも出番が少ない。というか出番がない。ローリングベイトより先にバイブレーションをぶっ込んじゃうって話です。僕の中では、ローリングベイトとバイブレーションが同じ位置付けなんでしょうねw まったく違うアクションなんですが、巻きスピードだったり、引けるレンジなんかがほぼ一緒のようなイメージを持ってます。

 

 数年前に購入した福袋の中に入っていたルアーで、投げた記憶がほとんどありません。とりあえず、バイブレーションを使用するようなイメージで、キャストして普通にリトリーブ。背中についているリップの影響なのか、ほんとにバイブレーションを引いてきているような感触が伝わってきますね。

 

 では、スローリトリーブならどうか?答えは『重ためのシンペン』です。比重があるせいか、ロッドポジションを変えてもレンジキープがしにくい。(普段使わない僕の個人的感想です)しかしながら、リフト&フォールなどバイブレーションを使うようにアクションさせてやれば、スローな釣りにも対応できるのかなと。

 

 まあ、ローリングベイトっていうくらいですから、ローリングさせてなんぼでしょうw ってことで、リフト&フォールみたいな小細工はせず、速めのただ巻きオンリーで勝負!

 

 ローリングベイトをフルキャスト!こいつもかなり飛距離がでますね。ストラクチャーにゴンゴン当てながらリトリーブしてくると『ゴン』っと先程よりもいいアタリ!

f:id:akitakafishng:20181031233527p:plain

【ローリングベイト77(レッドヘッド)】チヌ40cm


タックルハウス(TackleHouse) ミノー ローリングベイト 77mm 15g レッドヘッド #01 RB77 ルアー

  今度はおチヌ様!体高のあるパワフルなチヌでした。グイグイ下に突っ込んでくれるので、ファイトを楽しめますねw

 

 ローリングベイトも久しぶりに投げましたが、面白いルアーですね。一応、ミノーのカテゴリになるのかな?ローリングアクションはミノーでもできますが、バイブレーションみたいに早巻きすると動きが破綻してしまいます。が、ローリングベイトは高速巻きに対応しているため、アクションを破綻させることなく泳ぎきってくれます。早巻きにしか反応しない時や、リアクションの釣りに反応がいい時などに活躍してくれるのではないかと思います。

 

 このおチヌ様を釣り上げたところでタイムアップ。まだまだ投げたいルアーがたくさんあったんですがねぇ。エリ10とかブローウィン80Sとかサルベージとか・・・。またの機会にとっておきましょうか。

 

 たまには2軍ルアーを使ってローテーションしてみてもオモシロいですね。そのルアーの再確認や新しい発見などがあります。今回使用した中では、グラバーなんかは1軍入りしてもいいかなって思えるくらい、扱いやすく釣れるルアーだと再確認できました。あとはマリブとどのように使い分けするかってとこですね。意外とハゼパターンなんかで、ボトムをズリズリしてたらハマったりするんじゃないかな~なんて思ってみたり。

 

 さてさて、仕事が忙し過ぎてなかなか時間が取れてないですが、短時間でもいいので釣りにいきたいですね。アオリシーズンも残り僅かですし、もう1回くらいはアオリ狙いで行きたいところ。シーバスも秋のハイシーズンに突入してますし、ホントはホームでがっつりと竿を振りたいんですが・・・。なかなか難しい状況です。

 

 秋が終わると冬仕度。メバルの季節がやってきますね~(*゚∀゚*)  ライトゲームの方も少しずつ準備していきましょうかね。

バタフライアブス