【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【激安】超カンタン!自作チヌリグを作ってみた。

 はい。今回はチヌ用のリグを自作したお話。台風のおかげで、釣りに行けませんので、よくロストするチヌリグを作ってみようかと。

 1個400~700円もするチヌリグやジグヘッドを何個もロストすると、釣りするのが嫌になってきますよね。お財布にも地球にも優しくない。ローコストで根掛かり回避能力が高いチヌリグを自作できないか?ってことで、ネットを徘徊して作り方を勉強しました。作り方は超カンタン!実際に作ってみたのでご紹介します♪

 まず、必要なアイテムはこちら。すべて、わたなべ釣具さんで揃いますヨ~。

f:id:akitakafishng:20180823222855p:plain

左から、【(オーシャンルーラー)ウィードレスシンカー(7g)】【(がまかつ)管付チヌ(黒)8号】【(ヤマシタ)ソフト夜行ビーズ(4号)】の3点。フックは、ロックフィッシュ用のオフセットフックでもOKだと思います。

それでは早速、作っていきましょう!

f:id:akitakafishng:20180823223528p:plain

  ウィードレスシンカーはこんな感じ。右側がフック取り付け用アイ。このシンカーの形が根掛かりしにくい形状だそうです。

f:id:akitakafishng:20180823224217p:plain

 で、こちらが管付チヌ針8号。7号とどちらにしようか悩みましたが、アイに通す穴が小さかったらヤダなーと思い、8号をチョイス。

f:id:akitakafishng:20180823224525p:plain

①シンカーにフックを取り付けます。※針先でケガしないように注意してくださいね。

f:id:akitakafishng:20180823224613p:plain

②ソフト夜行ビーズを針先から入れて、シンカー根元のフック用アイの位置までねじ込んでいきます。

f:id:akitakafishng:20180823225600p:plain

③完成!!ぼっけぇ簡単(笑)

 

20万本達成キャンペーン0418

f:id:akitakafishng:20180823233409p:plain

 フックは問題なく動きます。アイに通す穴が小さいと動かなくなるので、フックは8~10号くらいがベストなのかな?今度、7号を買って試してみます。

f:id:akitakafishng:20180823224956p:plain

めちゃくちゃ簡単でしょ!?しかも激安!ウィードレスシンカーが4個入りですので、4個作れました。

 肝心のお値段を計算してみました。

・ウィードレスシンカー(4個入)560円

        ⇒1個あたり140円

・管付チヌ針8号(9本入)220円

        ⇒1本あたり24.4円

・ソフト夜行ビーズ(20個入)180円

        ⇒1個あたり9円

合計 1個あたりの

    製作費173.4円!!

安い!安すぎるぅ~!!こりゃお財布に優しいですな。根掛かりが減れば、地球にもやさしいですしね!みなさんも、作ってみてはいかがですか?チヌリグやジグヘッドを買うより断然お安く仕上がりますよ。

 ちなみに、ウィードレスシンカーはウェイトが5~20gまでありますので、お好みの重さで作ってみると良いかと。チヌ用に自作するなら5g、7gあたりが基本の重たさですかね。

f:id:akitakafishng:20180823231202p:plain

 実際に使ってみないと、どんなもんか分かりませんが、台風が過ぎたら今回自作したリグを引っさげて、ボトムずる引きチニングに行ってみようと思います!めちゃ楽しみ~♪

 


オーシャンルーラー ウィードレスシンカー RG