【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】初夏のバイブゲーム

はい。土曜日はこどもの運動会の予定でしたのでお休みを入れていましたが、緊急事態宣言発令のため、やむなく延期に。予定がガッポリ空いちゃったので釣りへ。

 

朝イチは児島湾の有名ポイントにエントリー。セオリーでいけばバイブでランガンが正解なんですが、まずはミノーで釣れる魚を拾うため、ハチマルシャローからスタート。

f:id:akitakafishng:20210523115543j:image

しばらく反応が得られなかったんですが、なんとかジャーキングでヒット!やっぱりハチマルは釣れますねー(^^) サイズはアレですけどw

 

その後は湾奥に移動してバイブゲーム。沖の深場を狙うため、リアルスティール18g を投げ倒す!
f:id:akitakafishng:20210523115518j:image

カケ上がりのところでドンっとナイスバイト。ここ最近のレギュラーサイズですね。

 

 

 

 

そして翌日の日曜日も湾奥でデイゲーム。満潮1時間半前くらいからのスタートです。

 

飛距離が必要な場所ですので、始めから鉄板バイブを投入。がっつり沈めて沖のボトムにいるやつを狙います。潮目もいい感じに入ってるし、60m付近は満ち上がりパワーで流れが効いて、釣れそうな予感w

 

リアルスティール18g をぶっ飛ばして、カラーローテーションしながら広範囲に探って行くとドン!
f:id:akitakafishng:20210523115555j:image

やはり流れの効いている沖のブレイク付近で食ってきましたね。最近の陸っぱりサイズの中では久々の良型(^^)

f:id:akitakafishng:20210525082040j:image

カッコイイっすねー♪

 

引き続きリアルスティールでボトムをゴリゴリ。潮止まり直前になんとか追加に成功。

f:id:akitakafishng:20210525082050j:image

最近のアベレージサイズですね。結構、手前で食ってきたので、沖から追ってきた模様です。

 

 

さて、下げに入ると全く反応なし。やっぱり満ち上がりの方がシーバスからの反応が良いですね。場所にもよるでしょうけど、湾奥についてはそんな傾向にあると感じます。

 

満ち上がりパワーで潮目と流れができれば、チャンス大ですね(゚∀゚)