【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【岡山湾奥】初夏のバイブゲーム

はい。土曜日はこどもの運動会の予定でしたのでお休みを入れていましたが、緊急事態宣言発令のため、やむなく延期に。予定がガッポリ空いちゃったので釣りへ。 朝イチは児島湾の有名ポイントにエントリー。セオリーでいけばバイブでランガンが正解なんですが…

【吉井川】カヤックシーバス リベンジ

はい。今回はカヤックシーバスのお話です。前回のカヤックフィッシングは初体験&急な強風発生により、釣り自体は消化不良で終わってしまいましたので、上司にお願いしてリベンジ釣行に連れて行ってもらいました(^ー^) 今回のフィールドは吉井川。いつぶりで…

【岡山湾奥】超難関ハクパターン

はい。ご無沙汰しております。4月の中旬以降、非常に仕事が忙しく、なかなか釣りに行く時間が取れずにいました。ゴールデンウィークあたりからようやくマトモに休みが取れるようになってきましたので、ボチボチと釣りには行っていますが、釣果の方はイマイ…

【旭川河口】チヌの日

はい。メバリングに行った翌日には、デイのシーバスゲームに行ってきました。今回も旭川の最河口エリアにエントリー。 鉄板バイブで手返し良く広範囲をランガンしながらシーバスを探して行きます。 開始数投でヒットしたのはかわいいサイズのチヌ。 まずは真…

【出崎沖】沖波止メバリング

はい。今回はメバリングのお話です。バチシーバスに行くつもりでしたが、会社の先輩がどうしてもメバルが釣りたい!って言うもんだから、大潮初日に渡船を利用して半夜の沖波止メバリングに行ってきました。釣り初心者の後輩も連れて3人での釣行です。 今回…

【旭川河口】春の様相

はい。三寒四温な4月上旬、暖かい日もあれば寒い日もあるので、体調を崩しやすい季節ですね。 そんな三寒四温の寒の日でしたが、お休みだったので湾奥デイゲームへ。 上げ止まり2時間くらい前にエントリー。とりあえず鉄板バイブで広範囲に探って行きます…

【児島湾】バチ無し

はい。期待を裏切られた惨敗続きの潮回り。しかも、今シーズンはまだバチを見てないんですよねー。目視できていないだけで、水中では抜けてるとは思うのですが。。 さて、そんな感じのバチパターンで大潮最終日。なんとかシーバスの顔を見る事ができましたε-…

【児島湾】完全試合

はい。期待値の高い満月大潮周り、いかがだったでしょうか? いつも通り、ホームのバチ抜けポイントに初日・2日目と連日出場しましたが、ノーヒットノーランの完全試合をくらっちゃいましたw バチは抜けてないし、シーバスもいない。バチが抜けてなくても、…

【児島湾】大潮3日目の夜

はい。大潮3日目、いかがだったでしょうか?情報を集めていないので、他所がどんな調子なのかわかりませんが、僕のまわりでは釣果はイマイチみたいです。 さて、前日と同じポイントにエントリー。相変わらずバチはゼロ。 しかし、バチを探してウロウロして…

[児島湾】見えざるバチ

はい。大潮2日目、いかがだったでしょうか?僕のホームでは、前日に降った雨の影響なのか全くバチは見えませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑) さて、そんな大潮2日目。児島湾のバチ抜けポイントへ。満潮の1時間前くらいにエントリーしましたが、バチゼロ、シーバスの気…

【湯原方面】ネイティブトラウト!

はい。ご無沙汰しております。皆さん釣れてますか〜? あまりの忙しさにめっきり釣行回数が減ってしまって、2月は月末にバチが抜けていないかちょろっと見回ったくらいで、魚の顔を見ることはありませんでした。 さて、久々の更新となりますが、今回はシー…

【岡山旭川】ボトムドリフト!

はい。今回もシーバスのお話です。思いのほか早く仕事が終わったので、河川の様子を見に行ってきました。 旭川の橋脚明暗にエントリー。ド定番なポイントですがアングラーはゼロ。平日とはいえ、雨後のこのポイントで先行者がいないのはちょっと不安(゚д゚lll…

【児島湾】冬の釣り

はい。今回はシーバスのお話です。前回のメバリング以来なので、約2週間ぶりに釣りに行ってきました。相変わらず仕事が忙しく、年が明けても決算追い込み&新年度準備でバタバタと遅い時間まで働いており、なかなか釣りに行く時間が作れない状況です(ーー;) …

【玉野方面】2021年初釣り

はい。ようやく初釣りに行って来ました。疲れた体も回復したし、新しく購入したヴァンフォードを使いたくって、いざライトゲームへ。 玉野方面のメバリングポイントにエントリー。満ち上がりのタイミングが良いポイントですが、今回は下げっぱなからのスター…

【2021年】謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。皆様にとって良い年になることをお祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^) 2021年のお正月、皆さんはどのようにお過ごしですか?コロナの影響でどこにも出掛けてないよーって方がほとんどですかね…