【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【秋アオリ】in豊島〜朝マヅメ②〜

 さぁ、最後の朝マヅメ。昼過ぎには岡山に帰りますので、午前中が勝負。しかしながら前日の朝マヅメ、ナイトゲームと渋い状況なので、あまり期待せずに出撃。

 

 まだ、潮位が低い時間帯なので、それなりに水深のあるポイントにエントリー。先発はノーマル3.5号、カラーは金アジ金テープ。ボトムをねちねちしますが反応無し。

f:id:akitakafishng:20181010132838p:plain

 ランガンしながら、島をぐるぐる。潮位が上がってきたタイミングで、昨晩バラしたポイントにエントリー。

 

 3.5号をひと通り投げますが、反応無し。こりゃダメかなぁとボヤきながら、3号にサイズを落として続けていると、うしろからアオリが1杯ついてきました。コイツは確実に仕留めたい!

 

足元で軽くシャクって、ステイさせるとエギを持って行きました〜(*゚∀゚*)

f:id:akitakafishng:20181010130325p:plain

【エメラルダスラトルTYPE-S 3号(ハッスルフレアー 金テープ)】


マラソン期間中ポイント5倍!DAIWA エメラルダス ラトル type-S 3.0号 (N)【即納可能】

 なんとか1杯。胴長15cmくらいかな。サイトで釣れると楽しいですね♪    イカが抱いて行くのが丸見えですからね。

 

 

 さて、この調子でもう1~2杯くらい釣りたいところ。昨日は1場所1杯しか釣れていないので、ここのポイントは早々に見切って次のポイントへ。

 

 連休最終日。この日もアングラーがいっぱい。いい場所には必ず先行者さんがいますね。アングラーが入っていない場所にエントリーしても、昨晩叩かれたあとですので、かなり渋い。エメラルダスダートⅡでキレッキレのダートでアピールしても、TYPE-Sのゆっくりフォールで誘ってもダメ。追ってもきません(・_・;

f:id:akitakafishng:20181010131047p:plain

 豊島をぐるっと1周したところでタイムアップ。やはり連休最終日ともなると、ほとんどの場所は叩かれたあとですね。ただでさえ渋い状況なのに、叩かれたあとでは釣れる気がしない。まぁ、腕が悪いのもありますが・・・。

 

 久しぶりに帰省した豊島でしたが、なかなか苦戦を強いられた釣行となりました。岡山で釣れるサイズよりかは良型のアオリが捕獲できたので、その点は満足してますが、もう少し数が釣りたかったなぁ。

 

 ばあちゃん家で豪華な昼ごはんを食べて、帰路に着きました。次に豊島に帰省するのはお正月。次回の豊島遠征はメバリング釣行になりますね(´∀`)

イチナナ