【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【年末のご挨拶】今年一年ありがとうございました。

  2018年も早いもので、残すところあと僅かとなりました。自分の記録用としてブログを始めましたが、当ブログを読んで頂いている読者の皆さまのお陰で、半年が経過しました。ありがとうございます。

 

  岡山湾奥と旭川を中心に、どんな状況で、どんなルアーで、どんな使い方で釣ったのか(僕なりの使い方ではありますが)、そういったところに重点を置いてブログを書いてきました。

 

  僕がシーバス釣りを始めた頃、最初の1本を獲るまでかなり苦戦したのを覚えてます。どこに行けば釣れるのか?どのルアーが釣れるのか?どのカラーが良いのか?など、色々なブログやメーカーHPなどを読み漁って参考にしてました。しかし、釣りをする地域やパターンが違う為、なかなか結果がついてきませんでした。岡山で釣りブログをしている方はそう多くないですからね。

 

  そんなこんなで、自分の記録用ではありますが、どうせ書くならビギナーの方にも参考になるようなブログにしようと。拙い文章でわかりにくい表現など多々あったと思いますが、お役に立てたでしょうか?少しでもお役に立てたのであれば、幸いです(^^)

 

  僕自身もまだまだヘタクソで、ベテランさんには到底敵いませんが、ヘタクソなりに考え、どのようにして魚にアプローチしていくか。そのあたりをブログを通じて文章化する事で、フィールドに立つ以外の部分でレベルアップできた年となりました。

 

  さて、最強クラスの寒波が来てますが、仕事帰りに宇野港で小一時間ほどの年内ラスト釣行(^_-)  先日いただいた、05イグジストに入魂。入魂できるほどのサイズじゃないですが、10cmくらいのちびっこメバルと戯れてきましたw  めちゃくちゃ寒かったです(>_>)

 

  とりあえずプラグから投入。追いかけて来たり、つついたりはあるんですが、フッキングまではいかない(^^;)

 

  ササっと釣るために迷わずカブラにチェンジ!1.5gキャロにカブラをセット。

f:id:akitakafishng:20181228234114j:image

  カブラ強し( ´∀`)  釣れる釣れる。デイでもナイトでも関係なく釣れる。ちびっこメバル10匹くらいに癒してもらいましたw  プラグやワームで食いが悪い時にぜひ試してみてください。ボックスの中に入れておけば切り札になりますよ(^^)  メバルサビキなんかが陳列してあるコーナーに売ってます。おすすめはティンセルが付いてるヤツです。

 

  さてさて、仕事も繁忙期に突入しており、釣りに行く時間が取れませんので、今年はこれにて釣り納めです。ホントはシーバスを釣って気持ち良く納めたかったんですけどねぇ。。。そんなにうまくはいかないですね。

 

  来年の釣り始めは元日。嫁さんの実家がある豊島に帰省しますので、ビール片手に義兄と漁港でのんびりデイメバリングの予定ですw 

 

  来年も自分のスタイルで釣りを楽しみながら、ぼちぼちとブログ更新していきますので、よろしくお願い申し上げます。寒波による冷え込みで、風邪など引かれないようご自愛ください。それでは皆さん、よいお年を〜(*´∇`*)