【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【気分転換】たまには違うエリアで釣りしてみる

写し屋

 日曜日の夜は消化不良に終わり、モヤモヤしながら帰宅しましたので、早起きして朝マヅメにトライしてきました。

 

 朝イチは、ド干潮の湾奥最奥へ。朝早くからママカリ釣りの方がズラリと並んで、サビキ仕掛けで精を出されてます。

f:id:akitakafishng:20181112210522p:plain

秋の湾奥では風物詩ですね(^-^)

 

さて、僕の方はママカリ狙いではないので、最奥干潟で露出した沈み根の上をトコトコ歩きながらシーバス探し。少しずつ移動しながら、内側と外側を交互に打って行きます。往路はバグラチオン、復路はVJ―16で1往復しましたが、本日も異常無し!昨夜に続いて、ホゲる予感(・_・;

 

 半分くらい干上がってる内側では何やらベイトがパヤパヤ。イナッコに混じって違う小魚がキラキラしているのが、ちょいちょい見える。

f:id:akitakafishng:20181112210922p:plain

 パヤパヤしてるベイトの正体はイナッコとコイツ。ヒイラギですね〜。岡山では『ケッケ』と呼ばれる超小型の魚。ベイトがヒイラギとママカリなら、ミノー系よりもレンジバイブとかプライアルバイブがいいかも知れませんね。鉄板系のリフト&フォールでヒラヒラ作戦も良いかと。

 

 おおよそのベイトが把握できたところで、レンジバイブにチェンジ。もう1往復します。・・・がもちろん異常無し!

肉フェス

 午前中に西大寺方面に用事があったので、そのまま西大寺に向けて移動。さっさと用事を済ませ、吉井川潮止めに行ってみました。せっかく西大寺まで来たんだし、行くしかないでしょ~w

f:id:akitakafishng:20181112211950p:plain

 西大寺側は車3台。平日のこの時間でもアングラーがいるとは・・・。さすが競争率の高い1級ポイントですね。瀬戸内市側は運良く誰もいなかったので、すんなりエントリーできました。

 

 約3年ぶりくらいに潮止めにきましたが、以前も通っていたわけではなく、ホームじゃないので、ポイントの詳しい状況や攻略法などイマイチわかっていません。とりあえず堰の上にあるフェンスから、ひと通り沈み根の位置をチェック。イヤラシイところに沈み根が入ってますね~。アップ方向はレンジの入るルアーは投げられないですね。潮位が高いときでも引っかかりそうな感じ。

 

 しかし、ボラの数がすんごいですね。。しかもデカイw 魚道も河川中央部付近もボラまみれ!尻尾を水面に出してフリフリしてます。上から見渡した感じ、シーバスの姿は確認できず。期待はせずに、VJ―16からスタート。この場所の攻略方法とかセオリーとか全然わからないので、とりあえず扇状に打ち込んでいきます。アップ・クロス・ダウン、岸際・・・どこに投げても、ボラがガンガンあたる。。

 

 海から近いだけあって、みるみる潮位が上昇。ストラクチャーがむき出しになっていた魚道も、ルアーが引っ張れる高さまで水があがってきましたので、満を持して魚道を攻めてみます。堰の上から確認した沈み根の位置を想像しながら、魚がついていそうなコースを順番に通してみますが、やはりボラが邪魔( ・∇・)

 

 しばらくすると、魚道の流れが太くなってきたせいか、ボラたちは身を寄せるかのように流れの緩い壁際にステイし始めました。ボラの邪魔がなくなり、幾分か釣りしやすくなったところで、待望のアタリが!しっかりとアワセを入れたところで、『あれ?シーバスと違う。』重量感はありますが、エラ洗いしない・・・

 

 ボラかよ!と思わず言っちゃいました。ちょっとガッカリ(°_°)しかし、掛けた魚は流れに乗ってグイグイ走る。ボラとは言え、久しぶりの魚の引き。楽しいですね~♪ じっくりと楽しみたいところなんですが、沈み根が多いのでラインを巻かれないように、ドラグを締めてガチンコファイト開始!ロッドのパワーに任せてイッキに浮かせる。

f:id:akitakafishng:20181112215444p:plain

【コアマン VJ―16(沖提イワシ)】チヌ 45cm

 浮いてきたのは、ボラじゃなくておチヌ様!しかも体高のある良型チヌですね~。ボラじゃなくてひと安心w ホントはシーバスを釣りたかったんですが、ホゲそうだったので、うれしい1枚です♪

 

 いやぁ~、VJはホントにいい仕事してくれますね。デイゲームでは非常に強い味方です。浮き上がりが早く、ロッドを立ててやればかなりのシャローレンジを引いてくることができるので、今日みたいな状況で活躍してくれるルアーですね。飛距離も出るし、釣れるし。ただ、弱点も結構多くて・・・。エビる、ワームがずれる、フックが細い、などですかね。エビる点については、投げ方に少々コツがありまして、そのコツを憶えれば軽減できますが。そんな弱点の多いVJですが、僕の中では『釣れるルアー』。艶かしい千鳥アクションが魚たちを魅了するのでしょうww

 

 さてさて、おチヌ様をリリースした後、少し粘りましたが、あとが続かず。おなかが空いてきて、雨もポツポツ。ヤル気が無くなってきたので12時頃に納竿としました。

 

 たまにはホーム以外で釣りするのも楽しいですね(^^) 気分転換にもなりますし。これからも機会があれば、ホーム以外にも出掛けてみようかと思います。ではでは・・・。

カインドオル[Kindal