【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【楽勝】夏のイナッコパターンにB太が効く!

良香生活 昨晩、1週間ぶりにいつもの短時間釣行へ行ってきました。前回、シーバス迷子になってますと書きましたが、意外にも簡単に見つけられました。雨のおかげかなぁ。

   雨の日の釣行ですが、僕は好んで出かけます。いつもは開いてない水門が開いたり、濁りが出たり、魚の警戒心が薄れるなんて話もありますよね。(ホントかどうか魚に聞かないとわかりませんが・・・笑)

 昨晩は、降ったり止んだりの空模様。しばらく降り続いてくれれば水門が開いたりして、ラッキーポイントが増えるんですが・・・。淡い期待を胸に、児島湾の水門周りを数箇所チェックしましたが、やはり開放してなかったです(泣)

 水門周りは諦めて、児島湾の某どシャローポイントにエントリー。20:30、干潮から満ち上がってくるタイミングで水深は80cm~1mといったところ。水面でイナッコがパヤパヤしてます。ボイルはないものの、なんとなく釣れそうな雰囲気。

 先発は、最近活躍してくれている安定のB太80SR。ワクワクドキドキの第1投目で、いきなり出ました!

f:id:akitakafishng:20180816140527p:plain

【アイマ B太80SR(レッドヘッドパール)】60cm

ダウンにキャスト⇒着水⇒少し水に馴染ませる⇒ぷりぷり巻いてくる⇒ゴツン!といった感じの、ただ巻き楽勝パターン♪ 体高のあるパワフルなシーバス君でした。

f:id:akitakafishng:20180816141244p:plain

濁りが入っている時は、パール系が強いですね。腹にオレンジ色が入っているところがお気に入りのカラーです。


アムズデザイン (ima) B−太 80SR レッドヘッドパールOB

 1投目から釣れたので、うれしさMAX!意気揚々と2本目を狙っていきます。ルアーは引き続き、B太80SR。その後は、アワセが早すぎてフックアップしなかったり、ピックアップ寸前でバイトしてきてバラしたりと、チャンスを無駄に消費。トランキーロ状態なので、ここで一服(笑)

 落ち着きを取り戻したところで再開。ダウンに入れて、ぷりぷりただ巻き。コンっといいアタリ!ティップが入ってから鬼アワセ!

f:id:akitakafishng:20180816142823p:plain

【アイマ B太80SR(レッドヘッドパール)】58cm

こちらも体高のあるパンプアップしたシーバス!長さはないものの、なかなかの引きでパワフルなファイトを楽しませてくれました。

口の中を覗いてみると・・・↓↓

f:id:akitakafishng:20180816143311p:plain

 10cmくらいのイナッコを丸呑みしてました。B太はイナッコにそっくりな形状なので、まさにマッチ・ザ・ベイト!シャローでイナッコを追い込んで捕食しているシーバスに効果テキメンです!

 SRシリーズは潜行レンジがMAX40cmと、シャローで釣りをする場合に非常に重宝してます。80SRの方は60SRに比べ、ぶりぶり感が少し抑えられている感じのアクション。よりアピールしたい時は60SR、ぷりぷりスローにアクションさせたい時は80SR。って感じで使い分けてます。

 夏のイナッコパターンにB太がハマリます!僕の場合、B太がないとゲームの組み立てができないくらい依存してます(笑)基本、ただ巻きでOKなので、誰でも簡単に釣ることができると思います。ボイルはあるけど釣れないよ~って方は、お試しあれ!

 2本釣ったところで移動。岡山湾奥の最奥へ。満ち上がりの潮に乗ってシーバスが入ってきている模様。岸際で頻繁にボイルしてますが、ルアーには無反応。ただし、岸際でボイルしているシーバスはセイゴサイズ。少し沖目でアベレージサイズと思われるボイルがチラホラあるので、そちらを狙っていきます。

・バーティスZ97SSR

・ソラリア85F

・マリブ78

・コスケ85F

・ヨイチ99ライト

・ミニエント57S

と順番に入れていきますが、反応は得られず。湾内に溜まっていたゴミが動きだして、釣り辛くなったところで納竿としました。

 湾奥も水が動くタイミングであれば、釣れそうな感じ。ただし、エイも多いので注意が必要です(汗)ここのエイはデカイですからねぇ。

 さてさて、最近シーバスばかり釣りに行っているので、そろそろチニングにでも行こうかな~と思ってます。独特の引きが魅力の夏の楽しいターゲットですからね!