【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】寒いですね〜〜

エコノバ

 はい。今回はシーバスのお話です。しかし寒くなりましたね〜。みなさん体調崩されたりとかしてないですか?前回、メバルを釣りに行った時はめちゃくちゃ暖かかったのに、そこから急激に気温が下がるもんですから、体調がおかしくなりそうです(-_-)

 

 あまりにも急に寒くなったため、環境変化に対応できず、家でぬくぬくとガンプラ作ってましたw これじゃイカン!ということで、仕事帰りに出撃。会社から最寄りの岡山湾奥へ。産卵シーズンでシーバスが深場に移動している時期ですが、産卵に絡まないシーバスは居るはず。海寄りの河口や漁港みたいなところの方が釣れる確率は高いんでしょうけど、岡山湾奥でも釣れないことはないです。毎年釣ってますんでw

f:id:akitakafishng:20181212163330p:plain

 この日はあいにくの雨。風が無い分、少しはマシですが雨のおかげで手だけがめちゃくちゃ寒いW(`0`)W  しかし、何故か雨の日は釣れる気がするので、なんとか耐えれる。

 

 干潮から満ち始めのタイミング、目に見えるベイトは極少量と言った感じ。時々、水面に波紋が出て何かがモジモジしてます。シーバスか?ボラか?たぶんボラ(・_・; シーバスだったらいいのになぁ~なんて思いながら、先発ルアーの選定。

 

 いろいろと悩んだ末、フリルドスイマー75Fをチョイス。セオリー通りに上のレンジからやることに。飛距離がそこそこ出て、スローにリトリーブしてもフリフリとアクションしてくれる、ひとくちサイズのルアーってのが決め手ですかね。

 

  いつも通り、沈み根周りを中心に攻めていきます。しばらく投げますが反応ナシ・・・。いつもならポンポンとルアーチェンジしていくんですが、レンジを入れるほど水深も無いし、水面がモジモジしてるし、なんとなく上で出そうだったのでこのまま続行。

イチナナ

 ガマンの釣りは苦手なんですが、フリルドスイマーで続行したのが正解でした!沈み根の際をスローリトリーブしてくると『バシャ!』と出てくれました♪

f:id:akitakafishng:20181212165324p:plain

【フリルドスイマー75F(チャートバックレインボー)】50cm


POZIDRIVEGARAGE(ポジドライブガレージ) ルアー フリルドスイマー75F #10 CBR チャートバックレインボー.

 産卵に絡まない個体だと思われますが、おなかペッタンコで元気のないシーバス君でした。引き味もイマイチな感じ。まぁ、釣れてくれたのでOKとしましょう(^^)

f:id:akitakafishng:20181212173139p:plain

 1本獲れて、ひと安心。ここで帰ろうか迷いましたが、もう少しやってみることに。まだ上ででるかなぁ~とか思いながらフリルドスイマーを投げ倒しますが、無反応。少しレンジを入れるべく、ソラリア70Fを投入。ソラリアもゆっくりとスロ~にリトリーブ。しかし、これにも無反応。

 

 続いて、グラバー68でボトムスレスレ攻撃。沈み根周りをタイトに攻めますが、もちろん反応を得られず。いやぁ~、やっぱり冬パターンは厳しいですね~(・_・;

 

 寒さに耐えれなくなってきたので、ミニエントのリフト&フォールで〆。大きめなリフトはせずに、小さめのリフトで小気味よくアクションさせてると『コン』っと啄ばむようなショートバイト!からのバラシ!やってらんねぇ~~~( ´Д`)y━・~~ 何でバラすかなぁ。。

 

 数投、同じパターンで探りましたが、あとが続かず。寒さに耐えかねて納竿としました。やっぱり冬のシーバス釣りはツラいですね。寒いし釣れないし。寒さに耐えて粘ることができれば釣果につながるんでしょうけど、先に心が折れちゃいますよねーww メバルみたいにポツポツ釣れてくれれば、寒くても楽しいんですが。

 

 さて、昨年の釣果実績を見直してみると、湾奥より河口の方が魚を出せてますね。サイズはアレですけど・・・w 今後は湾奥の様子も見つつ、河口を中心に短時間釣行でボツボツ獲っていくスタイルですかねぇ。

彼女がいる人はスルーしてください