【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【夏チニング】ボトムずる引きゲーム

こんにちわ、イノマールです。今回はチニングに行ってきたお話。シーバス釣ってて外道でチヌがヒットすることもシバシバありますので、僕のホームである旭川・児島湾でも魚影の濃いターゲットです。

今回も仕事帰りにちょこっとだけ、夕涼みがてら、いつもの短時間釣行です。お盆が過ぎて、夜は過ごしやすい気温になりつつありますね。

ちょうど日没のタイミングの19時頃からスタートフィッシング。底ズルのチニングゲームはシャローの方が断然釣りやすいので、岡山湾奥最奥の干潟ポイントへエントリーしました。

台風の影響で、風がやや強めですが、とりあえずリグを投げてみることに。5gのチヌリグからスタートしますが、向かい風のおかげで飛距離がでない(汗)ってことで7gに変更。入り口側から奥まで、少しずつ移動しながら順番に打っていきます。

入り口付近で早速アタってきましたが、乗らない・・・。何回か同じコースを通しますが、アタリなし。見切られたかな?まあ、ポイントは広いですし、気にせず歩きながら打っていきます。

しかし豪雨災害の影響で、底にゴミがいっぱい沈んでる・・・。ゴミというより『枝』が沈んでるので、3投に1回は枝が引っかかってきます(泣)とても釣り辛い状況ですが、ポイントを移動するのも面倒だったので、枝に悪戦苦闘しながら続行。

しばらくアタリもなく、奥まで釣り歩いたところで、待望のアタリが!チヌ独特の『ガツガツガツっ』っという甲殻類を噛み砕くようなアタリ。ティップが入り込むのを待って、ガッツリフッキング!焦って早合わせするとすっぽ抜けますからね。

ガッツリいいところに針掛かりしました!チヌのグイグイ下に突っ込む引きは、何度味わってもいいですね(笑)楽しすぎる!!

【(デコイ)フラッシュボム7g+(ジャクソン)ちぬころクロー)】30cm

カツイチ デコイ フラッシュボム SV−40C 3/16oz #4 クラブオレンジ【ゆうパケット】

ジャクソン チヌコロクロー ちぬころクロー 1.7 その2 (クロダイ ワーム)

サイズは小さいですが、狙い通り釣れてくれるとうれしいですね!

ボトム着底⇒ゆっくりただ巻き⇒3秒ほどステイ⇒ガツガツ!っとアタリ⇒しっかり食い込んでからアワセ!

ボトムずる引きゲームは簡単でいいですね。ボトム着底させて、ゆっくりズルズル引いてくるだけですから。ただ、根掛かりが多い。ロッド操作でリグがスタックする前に回避することはいくらかできますが、それでもロストしちゃいます。

なので、僕は安いやつを使ってます(笑)デコイのフラッシュボムは2個で680円くらいなので、1個340円!高いやつは1個で500~700円しますからね。お財布にやさしいリグです。

根掛かり回避能力の高いチヌリグはたくさん販売されていますが、やっぱり根掛かりするときはするもんです。根掛かりしにくいってだけで、根掛かりしないわけじゃないですからね。

さて、一番奥まで行ったので、入り口に向けて少しずつ歩きながら復路スタート。枝に苦戦しながらズルズルしていきます。

真ん中あたりまで来たところで、岸際でシーバスボイルが発生!サイズは小さそうですが、なかなかの数がボイルし始めました。チヌリグからB太に付け替えてキャスト。一発で喰ってきました(笑)

【アイマ B太80SR(レッドヘッドパール)】40cmくらい?かな

ima(アイマ)/B-太 80SR(ビータ80SR)【RCP】

チヌ用のロッド・ラインなので、少し慎重にやりとり。僕がチヌ用に使っているのは、実はメバルロッドです(笑)メバルロッドといっても、対ランカーメバル用のバット部分が強い仕様のロッドです。(アピア レガシーブルーラインLLX80MHT)何年前に購入したか分からない少し古い型ですが、ティップは柔らかく、ベリー~バットは強いので、チヌ釣りにアジャストしてます。尺メバルはもちろん、40cm台のチヌでも全然イケる優秀なロッドで、未だに気に入って使用してます。

開始1時間ほどでチヌとシーバスを釣り上げ、満足したのでここで納竿としました。岡山湾奥はチヌの魚影が濃い好ポイントですが、今回は1枚だけ。もう少し数釣りしたいところ。ボトムずる引きだけしましたが、メタルバイブやワインドなどリアクションの釣りも試してみようかと思います。

みなさんも夕涼みがてら、身近なターゲット『チヌ』を狙ってみてはいかがですか?意外と簡単に釣れちゃいますよ!