【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【湾奥】久々のシーバス釣行

年賀3

 ご無沙汰しております。秋も深まり日中は暖かいですが、朝晩が冷えて来ました。体調を崩しやすい時期ですので、皆さん風邪など引かれないよう体調管理に気をつけてくださいね。

 

 さて、前回のアオリ釣行から、しばらく釣りに行けてない状況でした(-_-)  釣りに行きたい衝動を抑えながら、休み無く馬車馬のように働く日々・・・。

 

 湾奥ひろしさんのブログを読みながらウズウズ(*_*)    ようやく休みが取れたので、日曜日の夜、23時頃からウキウキで出撃。とりあえず湾奥へ向かいました。安定の災害広場。いつもの立ち位置にエントリー。対岸にはアングラーさんが1名。

 

 先発はグース125F。まずは表層からサーチしていきます。沈み根周りを中心にひと通り投げましたが無反応。それもそのはず、水が動いてない(・_・;    ん〜〜、ウキウキで来たものの釣れる気がしない。。まぁ、久しぶりの釣行なので、竿を振ってるだけで楽しいんですがw

 

 とはいえ、シーバスの顔を早く見たいですよねー(^^)サクサクとローテーションしていきます。レンジを一段下げて、コスケ85Fにチェンジ。先程と同じように沈み根周りを探りますが、反応ナシ。お次は、ヨイチ99ライト。飛距離を出して50〜60cmくらいのレンジをサーチしますが、コレも無。対岸のアングラーさんも右へ左へ移動しながら、シーバスを探している様子。

・マリブ

・グラバー(めでたく1軍登録になりましたw)

・X-92エドニス

と入れていきますが全滅。はぁ〜、どうしたもんか( ´Д`)y━・~~

チャコールバターコーヒー

 ここで湾奥ひろしさん登場。対岸のアングラーはひろしさんでしたw  しばし情報交換&雑談。対岸では1バイトあったそうですが、やはり水が動いてないのでダメだったとの事。

 

 ひろしさんと別れた後、バグラチオンをセット。バイブを投げる前に、ジャークベイトでリアクションの釣りを試す事に。リトリーブしながらジャークを織り交ぜ、ヒラヒラとルアーをアクションさせてると・・・

f:id:akitakafishng:20181112204611p:plain

アピア  バグラチオン(ピンクギーゴ)】20cmくらいかな?


アピア ミノー バグラチオン80 13g #05 ボラ ルアー

 ビックリするくらいのドチビ( ゚д゚)    よく食ってきたなぁ。あまりの手ごたえの無さにゴミかと思ったw

 

 バグラチオンデイゲームでよく使用するんですが、ナイトゲームで使用することは稀。ただ巻きでも使えるんですが、ジャークした時のアクションが秀逸で、ホロ系であればフラッシング効果も抜群。釣ってやった感が味わえる楽しいルアーです(*゚∀゚*)

 

 時期的にはママカリが入って来る季節。ベイトがママカリならバイブに反応がいいはずと思い、レンジバイブにチェンジして投げ倒しましたが、シーバスの顔は見れずじまい(T ^ T)

 

 疲れと眠気に負けて、この日は納竿としました。どチビしか釣れないとは。。いやぁ〜、厳しいですね〜(・_・;   どこに行ったら釣れるんでしょうかね?やっぱり明暗絡みの橋周りがいいのかなぁ。。

hulu