【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【バイブ無双】岡山湾奥でバイブレーション投げ倒し

 はい。今回はシーバスのお話です。仕事での新プロジェクトも落ち着いてきまして、この週末は久しぶりのお休み。しばらくシーバス釣りに行っていなかったので、昨晩は職場から最寄の旧岡山港最奥へ。

 

 20:30頃にエントリー。ボイルは無いものの、ベイトもパヤパヤしてますし雰囲気は◎。ここのポイントは、魚が着いている場所が大体決まっているので、立ち位置は毎回一緒。あとは魚がどのレンジにステイしているのかを見つけるだけです。

 

 まずは上のレンジから。先発はフリルドスイマー75F。小粒ながら飛距離も出ますし、スローリトリーブ~ファストリトリーブまで幅広く対応できるお気に入りルアーのひとつです。

 

 ベイトが溜まっている少しワキにキャスト。スローにテロテロ巻いてくると『パコッ』と出ました。

f:id:akitakafishng:20180923175945p:plain

 30cmくらいのチーバス(汗)サイズを測るまでもない大きさ。シーバスが表層を意識しているのがわかったので、引き続きフリルドスイマーをキャストしていきますが、30~40cmのセイゴがぽこぽこ釣れる(泣)この後、フリルドスイマーでこのサイズを4本追加。(あまりにも小さいサイズばかりなので、画像は割愛させていただきます汗)唯一、まともだったのがコイツ。

f:id:akitakafishng:20180923175855p:plain

【フリルドスイマー75F(チャートバックレインボー)】50cm


POZIDRIVEGARAGE(ポジドライブガレージ) ルアー フリルドスイマー75F #10 CBR チャートバックレインボー.

  表層レンジで反応が無くなってきて、1バラシしたところでコスケ85Fに変更。イメージ的には50cmくらいのレンジを巻いてくる感じ。

f:id:akitakafishng:20180923180042p:plain

 で、このレンジでも釣れるのは、やっぱりチーバス(笑)35cmくらいでしょうか。ボウズよりかはマシですが、もう少し楽しめるサイズを釣りたい・・・。

 

 魚は居るので、そのままコスケ85Fで同じレンジを通してくると、『ガツッ』とアイツのアタリが!

f:id:akitakafishng:20180923180119p:plain

【コスケ85F(チャートバックパール)】チヌ 36cm


アムズデザイン(ima) ミノー コスケ F 85mm 11.5g チャートバックパール #KK85-002 ルアー

  おチヌ様の登場!サイズは小さいですが、同サイズのシーバスに比べると、断然チヌの方が引きが強いですね。35cmサイズのシーバスは水面を滑ってきますからね(笑)

U-NEXT

 数は釣れるけどサイズがショボイ。表層~中層はチーバスばかり。表層~中層は捨てて、早くも〆のバイブレーションを投下!!ストラクチャー周りを根掛かり覚悟で攻めていきます。男には、根掛かりするとわかっていてもバイブを入れないといけない時がある。

 

 バイブレーション投下をきっかけに、ここから連発モードに突入!まずはレンジバイブ55ES。言わずと知れた名機ですよね。巻き主体のバイブならレンジバイブ一択でしょう。ダート主体で使うなら、ミニエントかモンキーバイブあたりが使いやすくて好みです。

f:id:akitakafishng:20180923175529p:plain

【レンジバイブ55ES(イワシ)】41cm


Bassday(バスデイ) ルアー レンジバイブ55ES R-16 イワシ

  ん~~、バイブでレンジを入れてもこのサイズ。こうなってくると数釣りを楽しむモードでしょう。ストラクチャー周りをガンガン攻めていきます。

f:id:akitakafishng:20180923180315p:plain

 ヒィィ~、小さい。これも35cm前後くらい。レンジバイブで2バラシしたところで、リアルスティール14gに変更。今度は鉄板系で波動を変えて攻めることに。

f:id:akitakafishng:20180923181055p:plain

42cm・・・

f:id:akitakafishng:20180923181151p:plain

44cm・・・

f:id:akitakafishng:20180923181236p:plain

45cm・・・

f:id:akitakafishng:20180923181335p:plain

46cm・・・

f:id:akitakafishng:20180923181413p:plain

41cm・・・

 もう金太郎アメ状態。40~45cmくらいのサイズを量産(笑)アベレージサイズはいないのか・・・?

f:id:akitakafishng:20180923181830p:plain

リアルスティール14g(不夜城)】61cm


ダイワ(DAIWA) ルアー モアザン リアルスティール 14g 不夜城

  アベレージサイズ居ました~~。やっとこさ出ました。しかし、リアルスティールハンパないですね。ほんとに良く釣れます。シャロー帯や小場所で釣りすることが多い僕は、特に14gがお気に入り。河川で使用する場合は、18gの方が良いですが。

 

 この後も、リアルスティールでチビを2本追加。バイブを投げ倒した結果、サイズはショボイですが、数釣りを堪能できました。涼しくなってきた影響か、高水温で乏しい釣果だった湾奥も調子が上向いてきてますね。ベイトもしっかり入っていますし、シーバスもかなりの数が入ってきている模様。

 

 そうそう、レンジバイブでベイトも引っ掛けたんですよ。

f:id:akitakafishng:20180923183729p:plain

【イナッコ】15cmくらいに成長してます。秋サイズに着々と育ってますね。そろそろ120~140mmクラスのルアーでもいいかも知れないですね。

f:id:akitakafishng:20180923183606p:plain

サヨリ】10cmくらいのエンピツサヨリですが、コイツも立派なベイト。締め切り堤防あたりでは、サヨリパターンも成立するかもですね。

 

 秋の夜長、涼しくなって肌寒い日もありますが、少し前に比べて釣りし易い気温になりましたね。吉井川や高梁川も調子良いみたいですし、河川に港湾部と釣れるフィールドがだんだん増えてきました。秋のハイシーズンまであと少しと言ったところでしょうか。

 今度は大きいシーバス釣りたいなぁ・・・。ではでは。