【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【出崎沖】沖波止メバリング

はい。今回はメバリングのお話です。バチシーバスに行くつもりでしたが、会社の先輩がどうしてもメバルが釣りたい!って言うもんだから、大潮初日に渡船を利用して半夜の沖波止メバリングに行ってきました。釣り初心者の後輩も連れて3人での釣行です。

 

今回は豊島の沖波止、通称「シロト」と呼ばれるポイントをチョイス。足場が良く、流れ・水深もある初心者にも優しい好ポイントです。

 

さすがに土曜日で、しかも久しぶりに風が弱い日ということもあり、渡船屋は大盛況!17時と18時半に出船予定ですが、17時の便が既に2便待ち(^^;; 3便目でようやく乗船できました。

 

ポイントに到着し、さっさと準備を済ませて先にディナータイム。おなかを満たしてから実釣開始です。

 

この日はプラグ縛りで楽しむことに。テキトーに手持ちのルアーをローテーションしながらアタリルアーを探していきます。

 

とりあえず表層系からスタート。

・オルガリップレス

・ゆびサック

・シュガーミノーF

と入れていきます。どれもバイトは出ますがミスバイトばかり。派手に水面爆発するんですけどねぇ…。レンジが微妙に合っていないんでしょう。

 

皮一枚レンジを入れてみるため、シュガーミノーSを投入。

 

で、一発回答w

f:id:akitakafishng:20210411215058j:image

15cmくらいかな?小さいながらもコンディションは◎で、楽しませてくれます。

 

その後も

・シュガーミノー40S

・ビートイート55S

ドーバー46S

をローテしながら釣っていきますが、とにかくバイトが小さい。メインベイトがアミのようで、ショートバイトが続きます。

 

巻き続けるとアタリはあるけどフックアップしない。ゆ〜っくり巻きながらストップも入れて、じんわりと流れに同調させてやると、なんとかフックアップできる感じで早合せは完全にNG(^^;;

f:id:akitakafishng:20210411215119j:image

ぷりぷりのナイスプロポーション!これくらいのサイズが数釣りできるから、沖波止や沖磯での釣りは楽しいですよね(^^) お金を払ってでも行く価値があります。

 

ショートバイトにヤキモキしながら、同じ要領でポツポツと数を伸ばしていき、リリース含めて20尾くらい釣りましたかね。チラホラとライズも出ていてもっと釣れそうな状況に見えましたが、そんなに簡単ではなかったです。だからこそ釣りは面白いんですけどね(^_-)

 

最終的にキープはこんな感じ(゚∀゚)

f:id:akitakafishng:20210411215129j:image

ポイント到着が遅かったので、まともに釣りできたのは3時間程でしたが、プラグ縛りでアミパターン特有のショートバイトでちょいと苦戦するメバリングを堪能しました(^^)

 

これから梅雨にかけて良型のメバルが釣れますが、潮位や潮周りでかなり釣果に差が出るので、タイミングが良い時にまた行きたいと思います♪