【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【吉井川】カヤックシーバス リベンジ

はい。今回はカヤックシーバスのお話です。前回のカヤックフィッシングは初体験&急な強風発生により、釣り自体は消化不良で終わってしまいましたので、上司にお願いしてリベンジ釣行に連れて行ってもらいました(^ー^)

 

今回のフィールドは吉井川。いつぶりでしょうか?2年以上は来てないと思いますw  

 

梅雨の晴れ間で風もなく、絶好のカヤック日和(^^)  16時頃に出艇し、デイ〜夕まずめ〜ナイトまで半日遊び倒しましたw 

f:id:akitakafishng:20210521085239j:image

 

今回は足漕ぎタイプのカヤックをお借りしました。

f:id:akitakafishng:20210521085359j:image

めちゃくちゃラクだし、めちゃくちゃ進む!!パドリングするより全然楽チンっス!けど、パドリングで進んでる上司の方が断然速い・・・(-_-;)  やはり熟練度の差でしょうね。

 

さて、第一ポイントは雄川橋。橋脚周りを1本ずつ打っていきます。

 

ドーバー82Sをガンガン打ち込んで行くと、開始30分くらいでガツンと食ってきました!

f:id:akitakafishng:20210521085348j:image

いきなり良型ですね〜(゚∀゚)  めちゃくちゃパワフルでした!

f:id:akitakafishng:20210521085334j:image

身長180cmの僕の膝下が約50cmですので、70cmあるかないかってところ。

 

 

初のカヤックフィッシュをブツ持ちでパシャリw

f:id:akitakafishng:20210521100735j:image

魚との距離が近い分、ファイトも迫力あるし、なによりもカヤックが動くからシーバスを止められない(^^;;   シーバスが走る方にカヤックごとガンガン引っ張られていきますw  超楽しーー(´∀`)

 

JR鉄橋の下も打ちましたが反応がなかったため、潮止め堰に移動。

 

移動後早々に上司がこの日1本目のシーバスをキャッチ!

f:id:akitakafishng:20210521100750j:image

両岸には陸っぱりアングラーさんがいましたので、邪魔にならないよう岸からのキャストでは届かないエリアを行ったり来たり。さすがに雨後で増水してましたので潮止めは流れが速い。すぐ流されちゃうので、なかなか釣りしにくかったですね。バイブで1本掛けましたが、惜しくもバラシ。

 

流されるし、ボラミサイルが飛んでくるので、夕まずめ〜ナイトは雄川橋でやることに。

f:id:akitakafishng:20210521233708j:image

ここでもバイブのリフト&フォールで2本掛けましたが、痛恨の連続バラシ。チャンスタイムの夕まずめだったんですけどね。。

 

完全に日が落ちて、明暗が効き出すまでの中途半端な時間帯はまったりタイム。流れに身を任せ、コーヒー飲んだりパンをかじったり。

f:id:akitakafishng:20210521233745j:image

 

明暗が効き出した20時以降からは絶好調!橋脚明暗の下流側にカヤックを着けて、どアップの釣りでいいサイズが連発!

 

まずはドーバー99F。さぁ、食われてこい。
f:id:akitakafishng:20210521085341j:image
f:id:akitakafishng:20210521085403j:image

60cm後半くらいかな?橋脚後方にできるヨレに流し込んでやると1発でしたね。いいアタリでガッポリ食ってきました(゚∀゚) 

 

 

次はコモモSF110のだだ流しでドン!
f:id:akitakafishng:20210521085356j:image
f:id:akitakafishng:20210521085338j:image

こいつも60オーバー。カヤックの下にガンガン突っ込んで行くからファイトがめちゃくちゃ楽しいw  陸っぱりでは味わえない引き味です♪

 

 

隣の橋脚に移動して、同じくコモモSF110のだだ流しにドン!
f:id:akitakafishng:20210521085331j:image
f:id:akitakafishng:20210521085352j:image

こいつも60cm中盤のグッドサイズ。型が揃ってますねー♪  最近は小型しか釣れてなかったし、数も釣る事が出来ない状況でしたので、今までの鬱憤を晴らすかの如くな釣れっぷりに大興奮です!

 

 

時計を見ると21時。翌日は僕も上司も仕事ですので、ラスト1本釣ったらあがりますか〜って言った直後の1投目でドカン!
f:id:akitakafishng:20210521085344j:image

最後にナイスコンディションの60オーバーをキャッチ(´∀`) 上司にもヒットし、ダブルヒットで締めくくりました。

 

体はヘロヘロですが半日たっぷり遊び、数・型共に満足いく釣果で、楽しいリベンジ釣行となりました。

 

陸っぱりからでは攻める事のできないポイントを様々な角度からピンに打っていけるのが、カヤックフィッシングの良いところですね。

 

カヤックシーバスについては、やってみた感じ、ショアとオフショアの中間って印象。ポイントを自分で選んで自分で漕いで行き、釣り方はストラクチャー打ちや明暗部攻略など、ショアとやってることは一緒。

 

カヤックフィッシングは『釣り』を楽しむことはもちろん、『アクティビティ』として楽しむことができるのも魅力ですね(^^)

 

今は上司にカヤックをお借りしてますが、やはり自分の1艇が欲しい!現在、本気でカヤックの購入を検討中です。シーバスのみならず、鯛ラバやエギングにも行ってみたいですからね(^ー^)