【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【玉野方面】第2回メバル調査!

はい。今回はメバルのお話です。さすがにもう釣れるだろうと、今シーズン2回目のメバル調査に行ってきました。今回は釣友のYくんと同行(^^) 昨年、良型メバルの釣れた実績ポイントにエントリー。満潮潮止まり前〜下げ始めくらいの時間帯を狙っての釣行です…

【岡山湾奥】久しぶりに湾奥ナイトゲーム

はい。久しぶりに湾奥に行ってきました。 アングラーは僕ひとりというまさかの貸切状態w 土曜日の夜なのに!釣れてないんでしょうね〜。たしかに、ベイトっ気が薄く、イナッコがチラチラっと見えるだけで雰囲気はイマイチ。 しかしながら、たまには違うとこ…

【児島湾】爆風だけど、仕事帰りにちょっとだけ

はい。仕事が早く終わったので、帰りにホームでちょっとだけ遊んできました。爆風でしたが、そんなことはお構いなしw いつものポイントにエントリー。上手いこと風裏になっていたので、なんとか釣りができるレベルですが、さすがに水面はザバザバの荒れ模様…

【児島湾】晩秋なのに初夏!?

はい。もう11月も中旬なのに、日中の気温が25度超え!暑いですね〜(ー ー;) これも地球温暖化の影響でしょうか。まるで初夏のような陽気でしたね。 さて、そんな夏日の平日休み、いつものポイントでデイゲーム。 得意のミノージャーキングでひと通りやりき…

【神シンペン】なぜ廃盤?アイマのニョッキー85

はい。今回もシーバスのお話です。相変わらずのサヨリパターンでの釣りですが、今しか成立しない釣り方である事と、秋らしいコンディションの良い魚が釣れるので、ついつい行ってしまいます(^^;; そんなわけで、21時頃より出撃し、ホームにエントリー。 と…

【玉野方面】撃沈!晩秋のメバル調査

はい。以前から気になっていたメバル調査に玉野方面へ行ってまいりました。 ・ ・ ・ ・ が、見事に撃沈(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ワンバイトも得られないまま終了。。 ガシラくらいは釣れるだろうとメバルは諦めて、ガシラ狙いのボトムワインドゲームに切り…

【児島湾】ランチの帰りに小一時間

はい。大した内容ではないですが、記録ようにという事で。 平日休みで、お気に入りの定食屋さんへランチを食べに行った帰りに、ホームで小一時間ほど遊んできました。 ベイトも見えないし、ボイルや波紋も当然無し。こんな時のデイでのセオリーはバイブでし…

【児島湾】60分間コモスリ縛りで変態な釣り

はい。仕事帰りに少しだけ遊んできました。またまたサヨリパターンでの釣りですが、今回はフィールなどのシンペンは封印し、ミノー縛りで遊びました。 シンペンを使えば簡単に釣れると思いますが、ここのところ、シンペン系で比較的イージーに釣れてるので、…

【児島湾】続・サヨリパターン

はい。前回に続いてサヨリパターンのお話。飽きない程度のペースで釣れるし、使うルアーが細身なだけで、やってる事は普段と一緒ですが、ちょっとしたコツみたいなのが必要なので釣ってて楽しい秋の偏食パターン。 児島湾名物の悶絶マイクロパターンやイナッ…

【児島湾】秋のサヨリパターン

はい。今回はサヨリパターンのお話です。シーバスにはイナッコや落ち鮎など多種多様なベイトパターンが存在しますが、中でも派手にボイルが出てサヨリが花火のように散る様は、何度見てもテンションぶち上がり!秋ならではのパターンですよね。そんな大興奮…

【児島湾】晩秋の朝マズメ

はい。日曜日の朝、寝違えた首が痛かったんですが、そんな事はお構い無しで、いつものホームに出撃。 ポイントに向かう途中、ファミマで暖かいコーヒーを買いましたので、コーヒーを飲みながらボチボチと準備。 最近、ファミマの新コーヒーにハマってますw …

【児島湾】たまにはナイトゲームを楽しむ

はい。今回もシーバスのお話。10月ラスト釣行はナイトゲームで締め括り。最近、夜の釣行はアオリイカばかりでしたので、たまにはシーバスに行ってみようかと。 というのも、めずらしく仕事が早く終わり、翌日が休みというナイスな条件が揃ったので、やる気…