【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】晩秋なのに初夏!?

はい。もう11月も中旬なのに、日中の気温が25度超え!暑いですね〜(ー ー;)  これも地球温暖化の影響でしょうか。まるで初夏のような陽気でしたね。

 

さて、そんな夏日の平日休み、いつものポイントでデイゲーム

 

得意のミノージャーキングでひと通りやりきりましたが、ワンバイトも得られないまま、ただただ時間だけが過ぎていく・・・ホゲちゃう予感。。

 

たまーにストラクチャー際でボイルが出るんですが、これがかなりの危険地帯。ルアーを投げ入れたいのは山々なんですが、キャストをミスれば確実にロストするような場所なんですよねΣ(-᷅_-᷄๑)  さらに、ヒットまで持ち込めたとしても、手前にあるもう一つのストラクチャーを躱さないと、巻かれてロスト・・・なんて事も。しかも、ストラクチャーのギリギリを通さないと食わないという。。

 

ノーフィッシュで帰るわけにもいかないので、意を決してコモスリをキャスト。上手い事キャストが決まり、ストラクチャーきわきわを通してくると期待通りにガボン

f:id:akitakafishng:20201119225253j:image

手前のストラクチャーもなんとか躱してキャッチ成功♫ ドラグを締め上げて、ゴリゴリの漢巻き!ジェイルブレイカーのロッドパワー全開で、このサイズを潜らせずに浮かす事ができたので助かりましたw

 

同じ場所で、何度かバイトは得られたんですが、いずれもフックアップには至らず惨敗。さすがにスレてしまったようで、ボイルすら出なくなって終了。

 

こうなると、残された手はバイブのみ。ここのところ封印していたバイブを解禁。このポイントはハードボトムなので、かなりの確率でロストするから嫌なんですよね(ーー;)

 

オレにバイブを投げさせるなよ〜なんて冗談混じりにボヤきながらキャスト。ボトム付近をストップ&ゴーで、ややスロー気味に巻いてくるとコツン。

f:id:akitakafishng:20201119225315j:image

40cmあるかないかのセイゴがヒット。バイブでこんなサイズが釣れ出すと、そろそろシーズンも終わりに近づいてるのかなーなんて考えてしまいます。

 

しばらくバイブを投げ倒しましたが、予定通りロストして終了(´Д` )

 

11時から散髪の予約をしていたので、やや早いですが9時頃に納竿。ホゲるのだけは回避できたのでヨシとしましょう。

 

 

 

 

11月度 59本

2020年度 192本