【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】たまにはナイトゲームを楽しむ

はい。今回もシーバスのお話。10月ラスト釣行はナイトゲームで締め括り。最近、夜の釣行はアオリイカばかりでしたので、たまにはシーバスに行ってみようかと。

 

というのも、めずらしく仕事が早く終わり、翌日が休みというナイスな条件が揃ったので、やる気になったわけですよw

 

旭川に行こうか悩みましたが、土曜日の夜の橋脚明暗とか絶対入れないだろうと考え、ホームへ向かいました。

 

いつもなら何人かアングラーがいるんですが、まさかのゼロ。釣れてないんでしょうね〜。どのポイントでも、アングラーの入り具合で好調なのか不調なのか見てわかりますもんね。

 

さて、貸し切り状態から釣りスタート。外灯のある明暗部から探って行くとすぐに反応が。

 

コモモSF125にバイトが出たんですが、フックアップには至らず。アタリが小さく、バチ抜けの時みたいなモゾっとしたアタリ方なんですよね。

 

で、ルアーサイズを落としてソラリア85Fで1発回答!

f:id:akitakafishng:20201029225152j:image

【モアザン   ソラリア85F】

やはり、モゾモゾっとしたアタリ方。ティップが入ってからゆっくりとアワセを入れて確実にフッキング!たぶん早アワセしたらすっぽ抜けてましたね(^^;;

 

しばらくすると、離れたところでボイルが発生!単発ではなく、ボッコボコなお祭り級のヤツ∑(゚Д゚)

 

すぐさま移動して、つけていたソラリアをぶん投げる!

 

レンジとアクションが合っていたみたいで、ソラリアで連発〜

f:id:akitakafishng:20201029225230j:image

いきなりナイスサイズがヒット!

f:id:akitakafishng:20201029225337j:image

下顎が変形しているちょっとキモいやつが釣れてびっくり。

f:id:akitakafishng:20201029225251j:image

安定のレギュラーサイズ。

 

ソラリアに飽きてきたのでルアーチェンジ。バーティスSSRを投入。

 

バーティスがハマって、これまた無双モードに突入(゚∀゚)

f:id:akitakafishng:20201029225321j:image

f:id:akitakafishng:20201029225352j:image

f:id:akitakafishng:20201029225407j:image

f:id:akitakafishng:20201029225425j:image

レギュラーサイズが4連発!ぶりぶりと動かさずに、超デッドスローで動きを殺してやった方が好反応でしたね。

 

ボイルが少なくなり出したタイミングで、そろそろジアイ終了かな〜なんて考えてるとドン!

f:id:akitakafishng:20201029225441j:image

٩( ᐛ )وガッツリ-

f:id:akitakafishng:20201029225451j:image

【ショアラインシャイナーZバーティス97SSR】

ボイル祭り終了間際に本日最大サイズ!太くてグッドコンディションなシーバスがヒットしました!パワフルでしたね〜ε-(´∀`; )

 

さて、完全にボイルがなくなり、ボーナスタイムは終了。帰ろうかな〜なんて思いましたが、まだ時間がありましたので、ダメ元で続行。

 

再度、外灯のある明暗部に戻り、ドーバー99Sで少し下のレンジを探ると、モゾっと。

f:id:akitakafishng:20201031214608j:image

アピア  ドーバー99S】

長さはないですが、こいつもグッドコンディション!

 

しばらく粘りましたが、ただ巻きには反応がなくなったので、ナイトジャーキング開始w

 

明暗部の暗いところから明るいところに入った瞬間にガツン!今日イチのアタリ方でしたね。

f:id:akitakafishng:20201031214628j:image

ψ(`∇´)ψヨッシャ!

f:id:akitakafishng:20201031214641j:image

シマノ  エスクリム119F】

最後に太くて良いシーバスをキャッチ!トルクのある良いシーバスでした(^^)  それにしても、ジャーキングには魚を呼び寄せる不思議なチカラがあるとしか思えないですねw

 

気が付けば2時間半くらいで11本キャッチと、つ抜け達成w  久しぶりにナイトゲームを満喫しましたってお話でした(^^)

 

 

 

10月度 39本