【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【神シンペン】なぜ廃盤?アイマのニョッキー85

はい。今回もシーバスのお話です。相変わらずのサヨリパターンでの釣りですが、今しか成立しない釣り方である事と、秋らしいコンディションの良い魚が釣れるので、ついつい行ってしまいます(^^;;

 

そんなわけで、21時頃より出撃し、ホームにエントリー。

 

とりあえず表層からサーチ。コモスリからスタートしますが、反応をえられず。ルアーサイズを小さくしてリトライ。

f:id:akitakafishng:20201116002009j:image

[ガイア エリア10】

アタリはありますが、なかなかフックアップせずに苦戦しましたΣ(-᷅_-᷄๑)  完全に上まで出切らない感じ。この日は前回ほどシビアなコースを通さなくてもアタってきますが、レンジがシビアな模様。

 

レンジが合っていないみたいなのでシンペンに変更。カーム110をセットして水面下30cmくらいを通してくるとドン!
f:id:akitakafishng:20201116002019j:image

【アイマ カーム110】

こいつをキャッチするまでに、かなりの回数のバイトはあったんですが、全部ショートバイト。ようやく深いバイトが出て、なんとか捕れました。
f:id:akitakafishng:20201116002108j:image

後ろから丸かぶりでいい食い方!

 

通すコースとレンジは合致したみたいですが、ショートバイトが続いているため、ルアーサイズが合っていない様子。ルアーサイズを小さくするために、フィール100に変更。

 

答え合わせの1投目でさっそく正解をいただきました!
f:id:akitakafishng:20201116002038j:image

【パズデザイン フィール100】

マッチ・ザ・ベイトって大事だなって事を再認識した1本となりました。ルアーサイズを小さくするだけで、全然反応が違ってきます。

 

ここからフィール100がハマって連発モード(゚∀゚)
f:id:akitakafishng:20201116002028j:imagef:id:akitakafishng:20201116002057j:image
f:id:akitakafishng:20201116002045j:image

マッチョなシーバスはファイトが楽しい♫

 

いいコースに入った!と思った瞬間にドン!ジェイルブレイカーがぶち曲がるぅ〜∑(゚Д゚)

f:id:akitakafishng:20201116002013j:image

惜しくもランカーには届きませんでしたが、極太のパンパンシーバスがヒット!もんげぇエラ洗いを見せてくれた秋らしい良い魚(^^)  締めてるドラグがギュンギュン出ていって、最高に面白かったですw さすがにフィールの小さいフックでは、MHとはいえ伸ばされちゃいました(^^;


f:id:akitakafishng:20201116002031j:image

太いヤツは顔がカッコイイっすね!

 

 

さて、アタリが遠のき始め、レンジが下がった様子。フィールでは全然釣れなくなってしまったので、ここでルアーチェンジ。

 

もう一段レンジを入れるために、アルデンテ・カームに並ぶアイマのバチ向けシンペン、ニョッキー85を投入!

 

カウント5秒くらい沈めてからリトリーブスタート。ここから大ハマりしてニョッキー無双に突入(゚∀゚)
f:id:akitakafishng:20201116002035j:image
f:id:akitakafishng:20201116002024j:image
f:id:akitakafishng:20201116002105j:image

f:id:akitakafishng:20201116002002j:image
f:id:akitakafishng:20201116002041j:image

なぜカタログ落ちして廃盤になったのか不思議に思うくらいの釣れっぷり!!弱いスラロームナチュラルなアクションで、サヨリ食いシーバスをどんどん仕留めていく!
f:id:akitakafishng:20201116002016j:image
f:id:akitakafishng:20201116002102j:imagef:id:akitakafishng:20201116002006j:image
f:id:akitakafishng:20201116002048j:image

基本はハンドル1回転1秒くらいでリトリーブしてますが、たまにグリグリっとハンドル半回転〜2回転くらい早巻きして、可変リトリーブしてやるとgoodでした(^-^)
f:id:akitakafishng:20201116002051j:image
f:id:akitakafishng:20201116001959j:image
f:id:akitakafishng:20201116002054j:image

f:id:akitakafishng:20201116064333j:image

通すコースはもちろん、レンジ・ルアーサイズ・アクションがドンズバだったようで、ニョッキー無双で13本キャッチ!マジで神がかり的な釣れっぷりでしたw

 

ニョッキーについては、バチパターンの時にはあまり出番がなく、ボックス内で肥やしになってました。カームやアルデンテに比べてアクションの振り幅が大きく、シルエットも太めなため、バチパターン時に使う気にならないんですよね。まさかサヨリパターンで爆るとは・・・ww バチパターンでも釣れない事はないと思いますが、どちらかと言うとベイトライクなパターンで使う方が良いかも。アクションもワンダーに近いですから、マイクロベイトパターンや強い波動に反応しない時(スレてる時)なんか良いんじゃないでしょうか。

 

3時間程で20本キャッチ!しっかりと数釣りを堪能しました。秋ならではって感じですね。50〜60cmくらいのレギュラーサイズが中心でしたが、70cmオーバーの良型も3本出たし、何よりコンディションの良いパワフルな魚ばかりだったので非常に満足できました(^_-)

 

いつもとやってる事は一緒で、コース・レンジ・ルアーサイズ・アクションをアジャストしていくだけですが、それを見つけ出すまでのアプローチと、釣れるパターンが判明して、狙い通りにヒットまで持ち込めた時の満足感は形容しがたいものがありますね(^^)  これだから釣りはやめられないw

 

 

 

 

11月度  57本

2020年度  190本