【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【玉野方面】第2回メバル調査!

はい。今回はメバルのお話です。さすがにもう釣れるだろうと、今シーズン2回目のメバル調査に行ってきました。今回は釣友のYくんと同行(^^)

 

昨年、良型メバルの釣れた実績ポイントにエントリー。満潮潮止まり前〜下げ始めくらいの時間帯を狙っての釣行です。

 

風が強くラインが持っていかれるため、なかなかやりづらい状況。しかも、おいしいと思われるスポットはボラ絨毯という、イマイチな感じ(ー ー;)  たまーにライズが出るんですが、メバルかどうかは不明。

 

ふたりでひとしきりプラグを投げ倒しましたが、ボラの体に当たる感触ばかりでメバルからの反応は無し。稀に怪しいアタリはあるんですが、果してメバルなのか・・・。

 

風が強いので、重量のあるシンペンしか投げてなかったんですが、良い反応が出ないのでミノーに変更。

 

流れが当たってヨレてるところに流し込んで行くと待望のバイトが!

f:id:akitakafishng:20201128084305j:image

アピア  ドーバー46S】

体高があって、ぷりぷりの良型メバルをキャッチ!オカッパリから釣れるサイズとしては、満足いくサイズです♪(´ε` )

 

その後、メバカームでヒットさせましたが、惜しくも途中でフックアウト。結構な引きの強さだったので、メバルならかなりの良型ではなかったかと。小型のボラかもですが・・・w

 

しばらく頑張りましたが、捕れたメバルは1尾だけ。もう少し水温が下がれば、釣果も変わってくるかなと思います。

 

 

ちなみにシーバスの方もちょこちょこ行っています。

 

湾奥の夕マズメ短時間釣行で悶絶アミボイルに遭遇。あの手この手と色々試しましたが、結局釣れたのはバイブの早巻きというw

f:id:akitakafishng:20201123205856j:image

【モアザン   リアルスティール18g 】

やっぱりアミパターンは難しいです(;´д`)

 

仕事帰りにホームの楽勝サヨリパターンで1本。

f:id:akitakafishng:20201123205903j:image

【パズデザイン フィール100】

寒かったのでサクッと釣り上げて、ソッコーで帰宅しましたw

 

 

 

11月度  72本

2020年度  205本