【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】晩秋の朝マズメ

はい。日曜日の朝、寝違えた首が痛かったんですが、そんな事はお構い無しで、いつものホームに出撃。

 

ポイントに向かう途中、ファミマで暖かいコーヒーを買いましたので、コーヒーを飲みながらボチボチと準備。

f:id:akitakafishng:20201102231152j:image

最近、ファミマの新コーヒーにハマってますw 僕はブラック派なんですが、数あるコンビニの中でも、ファミマのコーヒーが一番美味しいと感じています(^^)  CMの通り、ほのかに甘いんですよ。飲んだ後の余韻が美味しいという表現が正しいかな?

 

前置きが長くなっちゃいましたねw  

 

さて、コーヒー飲みながらのんびり準備してたら薄っすらと夜が明け始めちゃいましたが、とりあえず、浮いてるヤル気のある個体から狙うことに。

 

最近、好反応を得ることが多いコモモSF125からスタート。ベイトの波紋が出ているあたりを中心に打ち込んでいくと、わりと早い段階でパコンと出ました。

f:id:akitakafishng:20201101204524j:image

【アイマ コモモSF125】

銀ピカのキレイな個体ですが、アベレージよりひと回り小さいかなぁ。45cm前後といったところでしょうか。

 

同じ要領で2バラシした後、ようやくキャッチ成功。

f:id:akitakafishng:20201101204531j:image

【アイマ コモモSF125】

今度は安定のレギュラーサイズ。先週あたりからコンディションの良いシーバスが増えてきたように思います。太いシーバスなら長さがなくてもトルクのある引きで楽しませてくれます(^^)

 

 

しばらくコモモで様子を見ましたが、表層付近では反応が得られなくなったのでルアーチェンジ。

 

少しレンジを入れるためにサイレントアサシン120Fをチョイス。

 

ベイトが沖にいるみたいなので、フルキャスト!ギリギリ届いたかどうかといったところ。

 

ぐりぐりっと巻いて少しレンジを入れたところからジャーキングスタート。ショートピッチでテンポ良くジャークしてやるとドン!

f:id:akitakafishng:20201101204540j:image

【サイレントアサシン フラッシュブースト120F】

ジャーキング最&高♫  ジャーキング中の手を止められる、ガツンとしたバイトはヤミツキ!めちゃ楽しい!

 

その後、しばらくがんばりましたが反応を得られず。寝違えた首が悪化して、激痛が走り始めたため納竿。

 

 

さてさて、首の痛みが和らいできた火曜日の祝日。この日も朝からホームへ。釣り仲間の皆さんと合流して釣りスタート。

 

夜明け前は状況が良かったみたいですが、日が昇ってからはさっぱり(・・;)  僕が合流したのが、ちょうど夜が明けた直後だったので、ジアイを逃してしまった様子・・・。もっと早起きすれば良かったー∑(゚Д゚)

 

とはいえ、せっかく来たのでなんとかシーバスを釣りたい!

 

ルアーを取っ替え引っ替えしながら、色々なコースやレンジを探るとようやくヒット!

f:id:akitakafishng:20201103183806j:image

٩( ᐛ )وハーモニカグイー

f:id:akitakafishng:20201103183817j:image

【サイレントアサシン120Fフラッシュブースト】

渋い中で、やっとこさ捕れた価値ある1本!うれしいですねー(^^)  コンディションも◎!

 

1本捕れたので、ひと安心ε-(´∀`; )  集中力も回復!

 

ベイトはマイクロとサヨリ。この渋い中、広大なオープンエリアにひたすらルアーを投げ込んでも、効率が悪く釣れそうにないので、狙い方を変更。サヨリ喰いの壁際に潜んでいるヤツを狙って、カーム110を投入。

 

少し沈めて、壁際ギリギリをゆっくり通してやるとパクリ♫

f:id:akitakafishng:20201103183828j:image

【アイマ カーム110】

作戦変更が功を奏して、安定のレギュラーサイズを追加。

 

しばらく粘りましたが、この1本が最後に。渋い中、2本捻り出せれたので良しとしましょう(^^;;  負傷している首が悪化してもアレなので、潔く納竿としました。

 

11月に入りましたし、そろそろメバル調査にでも行ってみましょうかね〜。

 

11月度 5本

2020年度 138本