【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【玉野方面】2021年初釣り

はい。ようやく初釣りに行って来ました。疲れた体も回復したし、新しく購入したヴァンフォードを使いたくって、いざライトゲームへ。

 

玉野方面のメバリングポイントにエントリー。満ち上がりのタイミングが良いポイントですが、今回は下げっぱなからのスタート。西の風8mと爆風でしたが、お構いなしw 

 

とりあえずプラグで表層付近の浅いレンジからサーチしますが、全然反応無し(°_°)  シンペンで少しレンジを入れてみますが、これもイマイチ。

 

ジグヘッドに変更して、さらに下のレンジをサーチ。0.9gのリグをカウント5秒ほど沈めてからリトリーブスタート。デッドスローでレンジキープしながら巻いてくるとコツリ。

f:id:akitakafishng:20210106210746j:image

メバルですが、なんとか1匹目をキャッチ。結構レンジが深めでしたね。カウント7秒くらいでボトムなので、ボトムよりちょい上にいるみたい。

 

メバルの居る層がわかれば、あとは簡単。同じレンジを通してやれば食ってきますから。このメバルの居るレンジを探している段階が楽しいんですよね。試行錯誤しながら正解を探していく感じがなんとも形容しがたい楽しさを覚えます(^^)

f:id:akitakafishng:20210106210828j:image
f:id:akitakafishng:20210106210815j:image
f:id:akitakafishng:20210106210825j:image

少しずつキャスト方向を変えながらポロポロっと追加。

 

 

下げの流れが効きだして、0.9gのリグではレンジが入らなくなってきたため、1.2gに変更。
f:id:akitakafishng:20210106210832j:image
f:id:akitakafishng:20210106210818j:image
f:id:akitakafishng:20210106210822j:image

15cm前後の小メバルばかりで、アタリも少ない。水温が下がったせいなのか、思いのほか低活性でした。

 

ポロポロと釣れてはいますが、あまりの寒さに僕の活性も上がらず。。1時間半ほどで、寒さに耐えかねて納竿としました。ヴァンフォードにも入魂することができましたし。

 

20ヴァンフォード インプレ

さて、ここからはヴァンフォードのインプレです。無事に入魂を終えたヴァンフォードですが、使ってみた感じかなり良いですね。

f:id:akitakafishng:20210108100326j:image

MGLローターがヤバい!

オールci4ボディからなる自重の軽さもさることながら、レスポンスが凄く良いですね。新設計された19ヴァンキッシュと同等のMGLローターが装備されてるおかげで、巻き出しの軽さがハンパなく軽い。止めた時もピタッと止まる。回転慣性低減しまくりって感じ!小さなルアーを駆使するライトゲームにはドンズバだと思います(^^)  結構な横風でしたが、ライントラブルもなし。

 

巻き心地&感度も◎!

巻きの軽さがありながら、シマノ特有のシルキーな巻き心地も健在。マイクロモジュールギアⅡの恩恵でしょう。特に低速域での巻き心地は非常に良いですね。今まで使用していたカルディアLT2000Sに比べて、低速域でのスカスカ感?と言いますか、雑味感が全く無い。ノイズがとても少なく、巻き抵抗で流れの強弱もハッキリとわかりますので、感度も◎!

 

ロングストロークスプールの恩恵

これはハッキリと違いがわかりましたね。手持ちルアーの中で一番かっ飛ぶ、メバカームをフルキャストしましたが、アベレージで40mくらいは飛びました。カルディアLT2000Sなら30〜35mくらいだったので。キャストした時のラインの出方が非常にスムーズ。シャラシャラ〜っと気持ち良く出ていきますよw

 

剛性感は・・・

剛性感についてはイマイチよくわかりませんでしたw  重たいルアーを投げていないので。16ストラディックci4に比べて格段に強くなっているかと言われるとあんまり変わってないような、強くなってるような・・・。まぁ、僕的にはライトゲームにしか使わないつもりですので正直、この辺はどうでもいいんですよね。

 

インプレまとめ

これで2万円台前半なら合格でしょう!かなりコスパが良いと思います♪  ハイエンドモデルには劣るものの、上位機種の技術が惜しげなく搭載されていますので、非常に高い完成度なんじゃないでしょうか。この完成度なら4000番クラスをシーバス用サブ機で買っても良いかなって感じです。

 

ヴァンフォードを購入検討している方、もしくは2万円台でリール新調を検討されている方の参考になれば幸いです(^^)