【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】冬の釣り

はい。今回はシーバスのお話です。前回のメバリング以来なので、約2週間ぶりに釣りに行ってきました。相変わらず仕事が忙しく、年が明けても決算追い込み&新年度準備でバタバタと遅い時間まで働いており、なかなか釣りに行く時間が作れない状況です(ーー;)

 

疲れ果てて、休日は昼まで寝て過ごすというダメダメな生活を送っていたのですが、釣りの虫がウズウズしてきたので疲れた体に鞭打って、いざ出撃!

 

0時頃からスタート。干潮90分前で水位はかなり低め。温かい雨が降ったとはいえ、全く生命感を感じられない状況に、どうしたもんかと考えながらミノーを中心にルアーをローテーション。

 

バーティス97F、サスケ烈空、エスクリム119F、サイレントアサシン99Fと入れて行きますが、全く反応なし。

 

足場が高いせいもあって、フローティングミノーではいまいちレンジが入りきらないため、シンキングのドーバー99Sに変更。

 

ダウンに入れて、あまりバタつかせないように意識しつつ、超デッドスローで巻き巻き。時々リーリングを止めたりしながら、黙々とキャストし続けてると、いきなりガツン!

f:id:akitakafishng:20210124170707j:image

ハーモニカー٩( ᐛ )و  ナイスな食い方ですね〜♫ ドーバーがいい仕事してくれましたw

 

f:id:akitakafishng:20210124170716j:image

粘りに粘って、なんとか捻り出したうれしい1本!2021年度初シーバスです(^^) サイズも悪くないですよ〜♫

 

 

 

眠気と寒さに耐えながら、その後もドーバーを投げ続けましたが、アタリすらない。さすが冬の釣りって感じです。

 

こうなったらボトムに入れるしかない。ある程度水深があるディープエリアに狙いを絞り込み、フルエントでボトムをサーチ。普通にブルブルと振動が伝わるスピードで巻いても反応なしでしたが、フルエントの振動が伝わらないスピードでゆ〜〜っくり巻いてやるとパクッ!

f:id:akitakafishng:20210124170723j:image

冬のレギュラーサイズって感じですが、うれしい2本目(^^)

 

むかし、大野氏のブログでフルエントについて読んだ事があるんですが、フルエントは振動しないくらいの超低速でリトリーブすると緩やかなS字を描きながら引くことができると。水深があって、食いが渋い時やシーバスのレンジが低い時に使えるメソッドだと。

 

まさにその通りでしたw  超低速リトリーブに変えて2投目で釣れましたからね(゚∀゚)

 

さて、この後ミニエントのショートピッチなリフト&フォールでチビを1本掛けましたが、惜しくもバラシ。

 

時計を見ると午前3時半。久しぶりにシーバスの顔が見れたし、冬の釣りを堪能したので納竿としました。

 

まだまだとんでもない仕事量をこなす日々が続く予定ですが、仕事が早く終われば、今度は河川の様子も見に行ってみようかと思います♪ 

 

 

 

1月度 2本

2021年度 2本