【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【湯原方面】ネイティブトラウト!

はい。ご無沙汰しております。皆さん釣れてますか〜?

 

あまりの忙しさにめっきり釣行回数が減ってしまって、2月は月末にバチが抜けていないかちょろっと見回ったくらいで、魚の顔を見ることはありませんでした。

 

さて、久々の更新となりますが、今回はシーバスネタではなく渓流釣りのお話です。会社の上司に誘われて、初の渓流釣りに行ってきました(^^)

 

3月1日に解禁された旭川水系の鉄山川へ。湯原インターを降りて、割と近くなのでアクセスも◎。コンビニもあるし。

 

第一ポイントは、少し下流側の比較的足場の良いポイントからスタート。なんせ初渓流ですからね〜。ひとまず初心者に優しいポイントを選んでいただきました。

f:id:akitakafishng:20210307210145j:image

川幅は狭いですが、水量もそれなりにあって流れの変化が多いポイントだそうです。

 

↓こんな感じですね〜。

f:id:akitakafishng:20210308111414j:image

ルアーアクションの仕方やピンで狙う場所とかをレクチャーしてもらいながら、川を登っていきましたが魚からの反応は得られず。。

 

のどかな田園風景を眺めながらポイント移動。

f:id:akitakafishng:20210307210210j:image

大自然の中で釣りをするのは気持ちが良いですね♪ 当然ですけど水がめちゃくちゃキレイですw

 

2つ目のポイントも不発に終わり、3つ目のポイントに入る前にランチタイム。

f:id:akitakafishng:20210307210222j:image

大自然の中で食べるカップ麺は、何でこんなに美味いのか謎なくらい最高に美味いですよねw  

 

お腹がいっぱいになったところで釣り再開。堰から1kmくらい離れた少し川幅が広いエリアに入渓。

 

コケのついた丸い岩がゴロゴロ敷き詰められていて、足場は最悪。めちゃくちゃ滑る(ー ー;)  何度も転けそうになりながら、なかなかの水流の中、少しずつ釣り登っていきます。

 

ここまでノーフィッシュ。さすがにそろそろ魚の顔が見たいところ。スピアヘッドリュウキをシェイキングしながら大きい岩の横を通してやると、岩陰から飛び出してきました!

f:id:akitakafishng:20210307210245j:image

ブラウントラウトってやつだそうです。バイト丸見えな上に初渓流フィッシュなのでめちゃくちゃ興奮しました!

 

f:id:akitakafishng:20210307210258j:image

なかなかのサイズでしょ〜w  放流してる魚種ではないので、近くの管理釣り場から逃げ出した脱走トラウトだそうです。こういった、逃げ出したニジマス類を狙って釣行するネイティブトラウトアングラーも多いみたいです。

 

f:id:akitakafishng:20210308191331j:image

引き味は同サイズのシーバスの方が強いかな〜って感じ。走るというよりはクネクネとローリングしながら暴れるので、流れの速さも相まって今まで体験した事のない引き味でしたね。

 

周りが岩だらけなので、モタモタしてたら岩に巻かれてラインブレイクしちゃいますし、かといってゴリ巻きのパワーファイトするにはラインが細い為、ちょっと不安。。そのあたりのやり取りも渓流ならではって感じ。まぁ、こんなサイズは完全に想定外でしたがw こっちは20cmくらいのアマゴやイワナ狙いですからねσ(^_^;)

 

時間的に釣りができるのはあと1時間といったところ。びっくりゲストは釣れましたが本命のアマゴが釣れてないので、ラストポイントに移動。

 

途中、猿の大群を発見!岡山にもこんなに猿がいるんだな〜とパシャリ。

f:id:akitakafishng:20210307210340j:image

 

ラストポイントでも黙々とピン撃ちしていきますが、本命のアマゴには出会えず…。日没近くになって来た為、諦めて納竿としました。

 

解禁日当日はそれなりに釣れるそうですが、解禁日から数日経つとしばらく食いが渋くなる傾向にあるらしいです。まだまだ水温が低いのと解禁直後に叩かれていて、プレッシャーがかかっているのが原因だとか。

 

人生初の渓流釣りでしたが、水深が浅いとはいえ、流れが速くゴロゴロした滑りやすい岩の上を釣り歩きながら遡って行くのがかなりハード。。もう足がパンパンですw しかしながら、いつもと種類の違う釣りを体験できたので非常に楽しかったです。記憶に残るメモリアルフィッシュも釣れた事ですし(^^)  

 

今回は手持ちのメバリングタックルで挑みましたが、ネイティブトラウト用のベイトフィネスタックルが1セット欲しくなっちゃいますね(゚∀゚)

 

来週には吉井川水系の奥津エリアの渓流が解禁になるそうなので、奥津の方へも足を運んでみたいと思います。

 

その前にバチ抜けシーバスですかね〜。今週末あたりから、それなりに楽しめるようになってくるんじゃないでしょうか。