【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【旭川河口】春の様相

はい。三寒四温な4月上旬、暖かい日もあれば寒い日もあるので、体調を崩しやすい季節ですね。

 

そんな三寒四温の寒の日でしたが、お休みだったので湾奥デイゲームへ。

 

上げ止まり2時間くらい前にエントリー。とりあえず鉄板バイブで広範囲に探って行きます。

 

満ち上がりで魚が入ってきているかなーと思いきや、まさかのノーバイト!流れもあるし、潮目も入ってるのになぁ。。

 

しばらく頑張りましたが、あまりにも反応が無さ過ぎてちょいとだけ移動。

 

根がかり多発エリアでようやくヒット!やっぱりストラクチャーには魚が着いてますねぇ。

f:id:akitakafishng:20210409111317j:image

今年一発目の初チヌをゲットです!チヌが釣れ出すと春が来たな〜と感じますね(^^)

 

チヌを釣り上げてからは無反応。湾奥は見切って下げの河川に移動。

 

旭川最河口エリアにエントリー。例年、4月中旬頃からじゃないと釣れにくいエリアですが、とりあえずやってみることに。

 

ここでも鉄板バイブでテンポ良くサーチして行きます。しばらく投げ倒しますが予想通り反応がなく、諦めかけたその時…!

f:id:akitakafishng:20210407223629j:image

ちっさいけどシーバスおったー!30cmくらいかな?w

 

その後も少し粘りましたが反応は得られず。。ハードボトムなエリアなので、深追いするとルアーをロストしちゃうため、チビ1本で納竿としました。

 

例年通りであれば来週あたりから、ポツポツとレギュラーサイズを中心に釣れ始めるんじゃないかと思います。

 

暖かくなってきたし、デイゲームが楽しいシーズンに突入ですね(^^)

 

 

 

4月度 1本

2021年度 22本