【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山うなぎ】シーバスを釣りに行ったはずが・・・

 

こんばんわ、イノマールです。

今週は、ほとんど雨の天気予報ですね~

いよいよ『梅雨』って感じで、雨後の釣行が楽しみです

 

 

さてさて、昨晩も仕事帰りにサクッとシーバスを狙いに、行ってきました!

 

今回は、最干の湾奥干潟にエントリー。

潮止まり前の最後の流れがジンワリ効いている状況。

潮目・ストラクチャー回りを中心に、あの手この手で攻めますが、シーバスからの反応はなし・・・。

 

ふと、あたりの様子を伺うと、どシャローで何かがモジモジしてます。

「ボラかな?」と思いながら、しばらく観察していると、ボラでは無い捕食音が!

 

おチヌ様ですね~

水面でぱやぱやしているベイトを捕食している模様。

 

狙いをおチヌ様に変更して、上のレンジから攻めることに。

先発はプガチョフコブラ。ベイトがぱやぱやしているようにあまり移動させずに、チョンチョンアクションで誘いますが、なかなか出てきてくれません。。

 

プラグは諦め、チヌリグにチェンジしてボトムをズルズル。しばらく粘りますが、これも反応なし。

 

半ば諦め気味で、鉄板バイブに変更して1投目。

グッと押さえ込むようなアタリで、即アワセ!

しかし、さほど抵抗なくスルスルと寄せてこれます。

釣れたのはコイツ(笑)

f:id:akitakafishng:20180619224402j:plain

【nada スパロー10g】 高級魚 青うなぎ 約40cm

 

ここからが大変!

くねくね暴れて、ルアーとリーダーをどんどん巻き込んでいく・・・

ルアーを回収したいけど、どうしていいかわからん!

とりあえず、PE本線を切って、ルアーついたままの

うなぎをビニール袋に放り込みました(汗)

ひとまず車に戻って、近くでうなぎ釣りをされていた方に助けを求め、無事ルアーは回収できました。

 

もちろん、うなぎはその方にプレゼント。

買ってくれるところに持っていけば、高値で売れるそうです。

 

そんなこんなでハプニング釣行終了!

シーバスもチヌも釣れませんでしたが、旬の高級魚が釣れたので良しとしましょう。

 

火・水・土・日と雨予報ですので、流れ込みのある水門まわりは期待大ですね~。

今週は楽しくなりそうです。

 


nada(ナダ) SPARROW(スパロー) 10g ボラ