【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【旭川】ライトタックルでシーバス&チヌ

はい。長い繁忙期もようやく終わり、やっと釣りに行く時間が取れるようになりました。が、抜けない疲労とあまりの暑さにダウンしてます(_ _).。o○

 

早起きして朝マヅメからのデイゲームに行きたいところなんですが、全然起きられない・・・。というわけで、日中はエアコンの効いた部屋でダラダラ過ごして、いざナイトゲームへ。

 

とはいえ、夜でもかなりの蒸し暑さ(;´Д`A  長い時間の釣行は無理と判断し、自宅から1番近い旭川で短時間釣行。

 

最近は小型のシーバスばかりが釣れているので、今回はライトタックルで楽しむことにしました。シーバスが釣れなかったら、底ズルでチヌを釣ってやろうといったところ。二兎追うものはなんとやらといいますがw  

 

さて、ライトタックル1本担いで現場にエントリー。

 

まずはシーバス狙い。護岸際には大量のイナッコ。それなりにシーバスからのプレッシャーは受けているようですが、ボイルは無し。

 

アップ、ダウンと護岸際をさらさら〜っとトレースしますが反応無し。まぁ、そんな簡単には釣れないわけで・・・w

 

護岸際は反応がないので、ふと気になった小さな水門の排出口?部分を攻めてみる事に。リトリーブしてきたK太77をさびきながら、そ〜っと排出口に入れてやると、ドカン!

f:id:akitakafishng:20200820121423j:image

久々のまともなサイズ!しっかりエサを捕食できているみたいで、グッドコンディションでした!セイゴしか釣れないだろうとタカを括ってたのが裏目に出ちゃいましたが、非力なライトタックルならではの苦戦ファイトを堪能する事ができました(^^)

 

どうやらイナッコが入って来るのを待ち伏せしてたみたいですね。

 

実際の水門とは異なりますが、水門のサイズ感的にはこんな感じで、赤丸してある部分(排出口?)にK太を入れ込んでキャッチしました。

f:id:akitakafishng:20200820220224j:image

こんな感じの小さな水門ってよく見かけますよね。排出口の中で待ち伏せしてるヤツがいるので、試しにルアーを入れてみると良い思いができるかもですよ(^ー^)

 

さて、まともなサイズのシーバスが釣れたので、今度はチヌ狙い。

 

5gのチヌリグにちびチヌ蟹をセットして、ボトムをズルズル。

 

リップラップの際を丁寧に探るとガツガツっと!

f:id:akitakafishng:20200820121429j:image

サクッとレギュラーサイズをキャッチ!シーバスを釣るよりチヌの方がイージーに釣れますね♫

 

あっさりと釣れたので、まだ釣れるかな?と、追加を狙います。3.5gのリグに変更し、軽くしてリップラップの際を流し気味に探って行きます。

 

どアップに入れて根掛かりを回避しつつ、キワキワを流していく感じ。スタックしそうになって、リグをポーンと跳ね上げた直後のフォールにガツン!

f:id:akitakafishng:20200820121446j:image

サイズダウンしちゃいましたが、狙い通りに釣れたのでOKです!それにしてもちびチヌ蟹はよく釣れますね〜。大きさとマテリアルの硬さがちょうど良いので、好んで使用しています。

 

さてさて、シーバス1本、チヌ2枚と目標の2魚種ゲット!満足できる釣果が出たので、小一時間程で納竿としました。

 

ホントに短時間の釣行でしたが、汗ダラダラのツユダク状態w  デイゲームはもちろんのこと、ナイトゲームでもこまめに水分補給して熱中症の対策が必要ですね。