【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【マイクロベイトパターン攻略!?】岡山児島湾でナイトゲーム

            BILLABONG ONLINE STORE

こんばんわ。イノマールです。

いい感じに雨が降りましたね。

時間をかけて、ホームの旭川ランガンしたいところですが、あまり時間が無いのと、長時間の釣行がやや苦手なもので・・・。

 

そんな感じで、6/21(木)の夜に短時間ナイトゲームへ。

河川に行くか、水門絡みの小場所に行くか悩んだ末、安定の小場所を選択。

 

日没直後からスタートフィッシング。

雨の影響で増水しているのか、タイドグラフの潮位より高いような。。水の色も濁り気味ですが、大量のベイトが水面でパヤパヤしてます。

釣り始めて30分くらいたった頃に、ボイル祭りがスタート。

ボイルの大きさは大小さまざま。小さいサイズ(30~40cm)であろうシーバスのボイルが多い中、いいサイズと思われるハデなボイルも時折混じります。

俄然、やる気が出てきたところで、ガルバ73Sを投入。いつも通り表層から攻めていきます。

・・・・が、痛恨の3バラシ(泣)シーバスはアタックしてきますが、ショートバイトが多い!エラ荒い一発ではずされちゃいます。。

 

こりゃイカンと、最近好調なソラリア70Fに変更。レンジを水面直下から、少し下げて狙っていきます。

数投目でようやくヒット!

f:id:akitakafishng:20180623202001j:plain

【ソラリア70F(ホワイトナイト)】40cmくらい


ダイワ モアザン ソラリア70F ホワイトナイト

見事にテールフック1本!もう少し深いバイトが出せないかルアーチェンジをしていきます。

マリブ、アーダ、B太、X-80jr、コモモⅡ65・・・

どれも反応なし(笑)

結局、ソラリア70Fに戻して、再度探っていきます。

f:id:akitakafishng:20180623202514j:plain

ソラリア釣れますねぇ~

サイズは小さいですが、釣れないよりはマシです。

 

今日はめずらしく、ボイル祭りの開催時間が長いようで、まだまだ続きます。

f:id:akitakafishng:20180623202832j:plain

またまたソラリア。

f:id:akitakafishng:20180623202907j:plain

もうソラリアでしか釣れません。てか、ソラリアしか投げてません(笑)

しかし、40~50cmのフッコサイズばかりが釣れるので、係留船の間でハデにボイルしてるデカイヤツを狙い撃ち!

狙い通りソラリアで掛けますが、まさかのバラシ・・・

ボイルも無くなり、まあまあ数も釣れたので、ここで納竿としました。

 

マイクロベイトパターン攻略にソラリア70Fがオススメです!ぜひ試してみてください。


ダイワ モアザン ソラリア 70F レモンソーダミント【ゆうパケット】

 

土曜日の夜は少し時間が取れそうなので、旭川の様子を見に行ってようかな。