【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】いつもの仕事帰り短時間釣行

 はい。朝から昼過ぎにかけてすごい雨でしたね~。しばらくまとまった雨が降っていなかったので、恵みの雨となりそうです。天気予報も今週末から来週にかけて、ずっと雨マーク。程よく降ってくれればいいのですが、昨年みたいに災害レベルで降るのだけは勘弁していただきたいものです。

 

 さて、夕方には雨があがったので、仕事帰りに1時間だけ竿を降ることに。いつもの短時間釣行です(^^) 雨後ということもあり、児島湾の水門周りを数カ所チェックしにいきましたが、どこも閉まってたので竿を振る事無く、岡山湾奥のお気に入りシャローポイントにエントリー。

 

 ちょうど満潮時刻と重なって、潮位はバッチリ。雨の影響で濁りとゴミは少々ありますが、釣りはできるレベル。少量ですがベイトもパヤパヤしてる状況で、なんとなく釣れそうな雰囲気。

 

 とりあえずソラリア70Fで様子見。方々に投げ込みますが、シーバスからの反応は得られず。ボラには当たるんですがねぇ・・・。時間もないので最近調子の良いシャッド系ルアーにチェンジ。

 

 ベイソールミノーで沈んだリップラップの上をゴリゴリ。ピックアップ直前で『ボコっ』と水面飛び出しバイト!びっくりアワセでファイト開始w マジでビックリしました:(;゙゚'ω゚'):

f:id:akitakafishng:20190627220554p:plain

【ダイワ ベイソールミノー73S(ブルースカイ)】55cm

 足元でかけたもんだから、跳ねる跳ねるw 元気いっぱいですね~(^^) フックアウトするんじゃないかとヒヤヒヤしながら、なんとかランディングに成功♪ 岡山湾奥レギュラーサイズをゲット。

 

f:id:akitakafishng:20190627221401p:plain

 パックリ丸呑み!久々に深いバイトが出ました。この食い方ならバラさない!!

 

 なんかよくわかりませんが、最近はシャッド系のルアーが絶好調♪ 特にベイソールミノーは超低速でもしっかりアクションしてくれるので重宝してます。飛距離は出ませんがw

 

 さて、残り30分。ドーバー82Sにチェンジして追加を狙っていきますが、惜しくもバラシ。ただ、チヌっぽかったですね。エラ洗いしなかったし、押さえ込むようなバイトだったので。

 

 残念ながら追加はできませんでしたが、仕事帰りの短時間でサクッと1本釣れたので今日のところは満足(^ー^) 予定通り、1時間で納竿としました。

 

 さてさて、雨の影響で河川の調子が上向いてきそうな感じですね。増水して上流のベイトが流されてくれば、シーバスのスイッチも入りやすくなるんじゃないでしょうか。できれば会社から最寄の岡山湾奥の調子も上向いてくれればいいんですが・・・(・_・;

 

↓↓ 本日の使用ルアー ↓↓


【ボーナスキャンペーン エントリーでポイントup】 ダイワ モアザン ベイソールミノー73S 【期間6/26 10:00〜6/29 23:59】