【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】苦戦の夏

    はい。タイトルの通り、今年の夏は苦戦を強いられてます。何がダメなのかわかりませんが、全然釣れない。ルアーチョイスがダメなのか、タイミングの問題なのか・・・?それとも暑過ぎるからなのか。

 

    仕事帰りや休日には釣りに出掛けてますが、結果がついて来ないんですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)    ボッコボコの食わないボイルに悶絶したり、エイがめちゃくちゃ居たりと散々な感じ。みなさん釣れてますか??

 

    そんな状況ですが、釣りに行かねば魚は釣れないので、苦戦するのがわかっていながら、児島湾のボイル祭り会場へ行って来ました。

 

    現場に到着すると、パーティーは大盛り上がりのバイブスあがりけり状態w    派手にボイルは出てますが『食わないボイル』ってやつですね(ーー;)   釣れる気がしねぇ。

 

    さて、そんな感じで釣りスタート。ボイルしてる周辺を中心に、どう攻略するのが正解なのか、迷走しながらルアーをローテーションしました。

 

    ベイトの泳層よりちょい下のレンジをベイトの逃げる方向に同調させるのがセオリーですが、この日はなんとなくトップ系から投げてみることに。

 

    イナッコボイルに効くと評判のスウィングウォブラーをチョイス。九州方面ではチヌトップでかなり実績のあるルアーで、僕自身もチヌトップに使用しているお気に入りのルアーです。イナッコの逃げる方向に合わせてリトリーブしていきますが、反応なし。オカシイなぁ(-_-)  

 

    続いては、試しに買ったのはいいけど、あまり使用してないリッパー90。イナッコの逃げる方向に合わせてパタパタ泳がせるとバコンと出ましたが、見事に弾かれちゃいました(・_・;     色々とルアーを投入した中で唯一バイトがありましたが、たまたまなのか、リッパーのチカラなのかわからないまま地合終了。やはりベイトに狂ってるシーバスは簡単じゃないですね(*_*)

 

    岡山湾奥の最奥へ移動。しかしながら魚っ気が薄い。足元で単発ボイルはありますが、ゴミがあり過ぎてルアーを通せない。

 

    安定のお気に入り湾奥シャローエリアに移動。ここで釣れなかったらもうお手上げです(._.)    早く釣りたいので、ここのポイントで実績の高いドーバー82Sを迷わず投入。

f:id:akitakafishng:20190805083436j:image

アピア   ドーバー82S(レッドジョーカーXX)】

    まいどあり!安定のチヌがヒット。この際、釣れればなんでもOKです(^_-)

 

    引き続きドーバーで狙っていきますが、シーバスを惜しくもバラし。で、結局・・・

f:id:akitakafishng:20190805083459j:image

アピア   ドーバー82S(CHモヒート)】

    ドーバーでチヌをもう1枚追加。これはこれで楽しいですが、そろそろシーバスを釣りたい(´-ω-`)

 

    この日もシーバスの顔を見ることなく終了。チヌは釣れるんだけどなぁ・・・。