【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】イナッコパターンとは限らない

デオシーク

 はい。お盆を過ぎてもまだまだ暑いですね〜(;´д`)    来週あたりから徐々に涼しくなるみたいですが・・・ホントかなぁ。

 

 そんな蒸暑い夜ですが、いつも通り仕事帰りの短時間釣行へ行ってきました。児島湾の小場所的お気に入りポイントにエントリー。ボイル祭りとまではいきませんが、ぼちぼちボイルしてる状況。

 

 まずは新商品のマルジンUKベイトのスイムチェック。全身ソフトマテリアルで、動画を見る限りでは良さそうな感じだったので、1個だけ試しに購入。

 

 足元で泳がしてみましたが、ソフトマテリアルならではの微波動がいい感じ。こりゃ釣れるでーと思いながらキャスト。まさかの1投目でヒット!

f:id:akitakafishng:20190822232045j:image

【マルジン  UKベイト(キャンディクリア)】

 シーバスじゃなくてチヌですがww    すげーぞUKベイト!

 

 1投目から釣れてしまいましたが、しばらくキャストしてどんなもんか確認。早巻きするとすぐに動きが破綻してしまうので、リトリーブスピードに注意が必要ですが、浮き上がりが早いようなので、シャローでも扱いやすいルアーだと思います。飛距離はまあ普通ってとこですかね。シチュエーションとしてはナイトよりデイ向きかなって印象。

詳しくはこちらを↓ 


真っ昼間にゆっくりタダ巻きでシーバスを連発!!デイゲームの定番メソッドを覆す『マルジンUKベイト15』の実力【SLOW-RETRIEVE REVOLUTION】

 

 さて、新商品の具合を確認した後は、ボイル打ち。リッパー90をチョイス。ボイルが出てるあたりを中心に通しますが、この日は不発(・_・;    通す方向がダメなんでしょうね。イナッコが逃げる方向と同じ向きに通してやらないと食わないです。

 

期間限定

 

 お次は、ルアーをシバいてリアクションバイトを誘う、攻め系ルアー。最近、ソラリアやフリルドスイマーみたいなスローにただ巻き系ルアーにはすこぶる反応が悪いですからね。こちらから攻めていってリアクションバイトさせる!

 

 まずはスーサンで、もしかめメソッド。壁際でもしもしか〜めよ〜♪ってやってると『ガツン!』

f:id:akitakafishng:20190822231114j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)]

 またまたチヌ〜。これはこれで楽しいですが、シーバスが釣りたいんだなぁ(ー ー;)

 

 チヌと遊んでいるうちに、ボイルがなくなってきた為、アーダで少しレンジを下げることに。

 

 ボトムより少し上をダートしてくるイメージで、スーサンよりちょい強めにシバく。

f:id:akitakafishng:20190823082320j:image

【邪道  アーダ86(レッドヘッド)]

 30cmくらいかな。かわいいサイズが元気よくアタックしてきました(^^)

 

 その後、アーダで1バラシ。反応がなくなった為、ルアーチェンジ。

 

 先日ハマったローリングベイトを投入。単発でイナッコボイルは出ていますが、あえてボトムまで落としてストップ&ゴー。ボトムをずりずりする感じで。

f:id:akitakafishng:20190823083041j:image

 食べ頃サイズのハゼが引っかかってきました。おそらく、イナッコを追い回して捕食してる個体と、ボトムでハゼを捕食してる個体と2種類混ざっているんだと思います。

 

 となれば、イナッコボイルしてるヤツよりハゼ食いシーバスを狙った方が比較的イージー

 

 引き続き、ロリベでボトムをずりずり。一瞬、早巻きしたりしながらストップ&ゴー。

f:id:akitakafishng:20190823104747j:image

【タックルハウス  ローリングベイト77(レッドヘッド)】

 アーダで釣ったのと変わらないようなかわいいサイズw  ですが、狙い通りに掛けた1本。

 

 水面にイナッコがいるからと言って、イナッコだけを食ってるとは限りませんね。イナッコを夢中で追い回している個体がいる一方で、ボトム付近でハゼやカニなどを捕食してる個体も存在するという事実。

 

 目に見えてるベイトの塊やボイルに惑わされず、少し目線を変えてみるのもアリかと思います。

 

↓↓本日のヒットルアー↓↓


マルジン UKベイト15 #46CCキャンディクリア


【全商品ポイント10倍!8/22 10:00〜8/24 23:59迄】【メール便可】邪道 アーダ86


タックルハウス(TACKLE HOUSE) R.D.C ローリングベイト 77mm 01(PWレッドヘッド) RB77