【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】シーバスが釣れないからライトチニング!

 はい。最近チヌに夢中のイノマールでございます。岡山湾奥については、思いのほかナイトゲームでシーバスが見つからず、苦戦気味です。そもそもベイトが少ないんですよねーΣ(-᷅_-᷄๑)    昨晩もシーバス狙いで湾奥に行きましたが、シーバスからの反応は得られずじまい(・_・;    早々にシーバスは諦めてチヌ狙いに変更しました。

 

 ライトなメバルタックルに持ち替えて、湾奥のチヌポイントにエントリー。満潮潮止まりから下げ始めたタイミングで潮位はバッチリ。今回はワームではなく、プラグでトライしてみました(^^)    チヌ用のプラグは多々存在しますが、正直、シーバス用の小型プラグで十分だと思います。

 

 ハードボトムをゴリゴリするためにチョイスしたのはXー80jr。小粒な軽量ルアーですが、ライトタックルなので飛距離は申し分なし。

 

 着水後、少し水に馴染ませてからリトリーブスタート。ゴリゴリいわしながら巻いてくると『ドン』といいアタリ!

f:id:akitakafishng:20190601191926p:plain

メガバス  Xー80jr SW(GGブルピン)】チヌ49cm

 おしい!夢のゴーマルまであと1cmでしたが、グッドサイズのおチヌ様をゲット!ライトタックルでこのサイズはヤバかったですね〜(^_-)    出しては巻いて出しては巻いての繰り返しw    ヒヤヒヤしました(^-^;

 

 これ以上のサイズアップは難しいですが、追加を狙って、引き続きハチマルjrでハードボトムをゴリゴリ。惜しくも2バラシしちゃいましたが、まだまだ釣れそうな雰囲気。チヌの活性は高いようです(^^)

f:id:akitakafishng:20190601192136p:plain

f:id:akitakafishng:20190601192226p:plain

 【メガバス  Xー80jr SW(GGブルピン)】チヌ37cm

 あぶないあぶない。テールフック1本。慎重にやり取りして、なんとか追加に成功(^_^)v    サイズダウンしましたが、こちらもキレイな真チヌ。サイズの割にはパワフルでしたね。グイグイ下へ突っ込む引きは、何度味わってもたまりませんなぁ(´∀`) 特にライトタックルで遊ぶチヌゲームはクセになりそうなくらいオモシロいですw

 

 この後、もう1バラシして終了。5ヒット2キャッチ3バラシと、チヌからのコンタクトはまずまず。全部捕り切れれば良かったんですが、そんなに甘くはないですね。惜しくもゴーマルには届きませんでしたが、納得の1枚を捕ることができたので満足です(^^)

 

 チニングにハチマルjrが見事にハマった釣行となりました。X-80SWのダウンサイジングバージョンということで、イナッコやカニなどのスモールベイトを捕食している今からのシーズンにおすすめのルアーです♪     ただ巻きはもちろん、ダートアクションも秀逸。ハチマルシリーズ共通の絶妙な波動で、シーバスのみならずチヌにも効果テキメンですよ〜(^^)

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


メガバス(Megabass) X-80 Jr.SW 65mm GGブルーピンク

 

Xボーダー