【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】晩秋のデイゲーム

はい、好天に恵まれた日曜日。秋のパワーファイターを求めて、晩秋の児島湾に行ってきました。岡山マラソン2019も大盛り上がりで閉幕したようですね(^^)

 

11月も1週目が終わり、秋のハイシーズンもあと1〜2週間といったところでしょうか。どこかのタイミングで、パッタリと釣れなくなるんでしょうね(ー ー;)

 

よくばりWi-Fi

 

この日は夜明け前から出撃。5時過ぎに現場に到着し、釣り仲間の皆さんと合流。岡山マラソンの交通規制が解除されるまで家に帰れないため、夕方までみっちり釣りを堪能しましたw

 

水温が上がって、シーバスの活性が高くなるまでは、デイゲーム定番のバイブゲーム。ボトム付近をストップ&ゴーでネチネチ。

f:id:akitakafishng:20191110194808j:image

f:id:akitakafishng:20191110194831j:image

f:id:akitakafishng:20191110194900j:image

f:id:akitakafishng:20191110194955j:image

18gの鉄板バイブで4本キャッチ。この日はめずらしくバラシ無し(^^)  セオリー通りなら、2〜3本はバラすんですけどねw  

 

ボトムのシーバスは40〜50cmくらいがメインの様子。アタリは結構あるんですが、かなりのショートバイトで乗せられない感じだし、型がイマイチ。

 

さて、つまらないバイブの釣りに飽きてきたので、満を持してミノー投入!でかいミノーでヤル気のあるシーバスを狙います。

 

最近好調なエスクリム139Fを軽くジャークしながら高速リトリーブ。ドン!!っとリトリーブする手が止まるくらいの強烈バイト!からの〜バットに乗っかる確かな重量感!

f:id:akitakafishng:20191110201202j:image

シマノ エスクリム139F(ビンビンキャンディ)】

ぱっつんぱっつんのゴリマッチョシーバス!画像では伝わりにくいかと思いますが、かなりの体高でコンディション抜群(^ー^)  スーパーで売ってるブリくらいの厚さでした!

f:id:akitakafishng:20191110201447j:image

体高20cm!ぐるっと1周すれば40cm以上なので、成人女性の太ももくらいの太さじゃないですかねww

f:id:akitakafishng:20191110201715j:image

納得の1本!かっこいいっすね〜♪  

 

 

さて、ルアーを変えて釣り再開。最近お気に入りのセットアッパー125S-DRを投入。ミッドダイバーなので、結構レンジが入ります。

f:id:akitakafishng:20191110202058j:image

【ダイワ セットアッパー125S-DR(ライムチャートコノシロ)】

コイツもグッドコンディション!ロッドポジションを高めにして、1mくらいのレンジを引いてくるとヒットしました。

f:id:akitakafishng:20191110202727j:image

このカラー、児島湾でめっちゃ強い!ただ、見切られるのも早いカラー(^^;)  カラーローテーションに上手に組み込んでやれば、活躍してくれます!

 

 

でかいミノーで更に追加。ベイトがパヤパヤっとなった所に放り込むとドン!

f:id:akitakafishng:20191110203402j:image

【アイマ ハウンドグライド125F(チャートベリー)】

軽いジャーク&高速リトリーブでキャッチ。もう、ジャークするクセがついちゃいましたね(^_-) 勝手に腕が動いてしまうw

f:id:akitakafishng:20191110205058j:image

コイツもコンディション◎!やっぱりミノーに食ってくるやつは型が良いですね(^^)

 

再度、エスクリム139Fでドン!

f:id:akitakafishng:20191110205434j:image

シマノ エスクリム139F(ビンビンキャンディ)】

良型4本目。しっかりと肥えているので、パワーがあって引き味抜群です(^^)

f:id:akitakafishng:20191110205827j:image

エスクリム絶好調!飛距離も出るし、ジャークとの相性も◎で、非常に使いやすいです。

 

さてさて、16時頃までみっちりとやって納竿としました。さすがに、重量のあるルアーを一日中キャストするのは疲れますね(;´д`)  腕と手首がアヘアヘですw

 

やはりミノーの釣りはおもしろいですね。バイブと違ってバイトが荒っぽくて明確に出るし、何より型が良い!でかいミノーに食ってこれるだけのサイズとヤル気があるわけですよ(゚∀゚)

 

バイブだとシルエットが小さい為、つついてきたり、吸い込むようなバイトの出方なんですよね。これがショートバイトの原因?だと思ってます。違うかもしれませんが・・・Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 今後、産卵を意識したシーバス達が沖の深場に移動し、普段釣りをしているエリアでは、シーバスが抜けていくばかり。産卵に絡まない個体は釣れますが、徐々に型が落ちてくるのは間違いないかと・・・。秋シーズンも残りわずか。晩秋のシーバスゲームをもう少し楽しみたいところですね。

 

↓↓使用ルアー↓↓


シマノ エクスセンス エスクリム 139F XM-139M


ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR 125mm ライムチャートコノシロ 04826850


(5)【メール便配送可】 プライアル ソルト メタルバイブレーション65SP [JMV65S-SP][限定カラー] /シーバス/太刀魚/タチウオ/ソルトルアー/コーモラン /ネコポス可