【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】秋の荒喰いパターンに突入か!?

はい。ここ数日でイッキに気温が下がり、過ごしやすくなりましたね。朝晩は少し寒いくらいですw

 

さて、めずらしく金曜日のお休み。ホントは会社の先輩方と下津井沖の島へエギングに行く予定でしたが、まさかの台風接近で延期に・・・。非常に楽しみにしてたんですが(ノД`)

 

せっかくの休日。下津井方面は風速10m以上の爆風ですが、岡山市内は全然釣りができるレベルの風速。というわけで、ひとりでシーバスを釣りにホームへ出撃。

 

いつも通りのデイゲーム。単発ボイルはあるものの、反応はイマイチ。アタリはありますが、超ショートバイトσ(^_^;)  バイブを入れれば意外と簡単に釣れるかもしれませんが、バイブの釣りは面白くないので封印。

 

しばらくミノーやシンペンなどで粘りましたがキャッチには至らず、ヤキモキしていると、対岸でボイルが多発してるのを発見!

 

足早に対岸へ移動してリスタート。ボイルが出てるので、とりあえずトップを投げますが、反応を得られず。手返しも悪く、風で波立っているため非常にやり難い感じ。

 

ミノーに変えて、とりあえずただ巻きで様々なコースやレンジを探りますが、これまたイマイチ。マイクロベイトの塊にボイルしているみたいで、なかなか難しい状況。

 

こうなってくると、残された手はミノージャーキングでのリアクションの釣りのみ。そうです。困ったときのジャーキングですw

 

この日もジャーキングが大ハマり!ミノーのジャーキングに変えてから、連発に次ぐ連発で爆連スタート!!

 

まずはブローウィン125Fで6本!

f:id:akitakafishng:20201009172415j:image
f:id:akitakafishng:20201009172039j:image
f:id:akitakafishng:20201009172112j:image
f:id:akitakafishng:20201009172104j:image
f:id:akitakafishng:20201009172024j:image
f:id:akitakafishng:20201009172053j:image

『ドン!』とか『ガツン!』と明確にアタってくるので最高に気持ちいい(^^)  リーリングの手が一瞬止められるのもたまらんですw

 

続いてエスクリム119Fでしばし無双モード!
f:id:akitakafishng:20201009172056j:image

f:id:akitakafishng:20201009172020j:image

このサイズになれば、120mmクラスのルアーでもばっくり丸呑み♫ ヤル気満々ですw


f:id:akitakafishng:20201009172121j:image
f:id:akitakafishng:20201009172034j:image
f:id:akitakafishng:20201009172130j:image
f:id:akitakafishng:20201009172137j:image
f:id:akitakafishng:20201009172128j:image

レンジとアクションが合っているようで、エスクリム無双が止まらない!超楽しい♫
f:id:akitakafishng:20201009172100j:image
f:id:akitakafishng:20201009172027j:imagef:id:akitakafishng:20201009172140j:image
f:id:akitakafishng:20201009172124j:image

コイツもルアー丸呑みw
f:id:akitakafishng:20201009172045j:image

f:id:akitakafishng:20201009172031j:image

エスクリム119Fで11本キャッチ!40〜50cmくらいのサイズがアベレージですが、60〜70cmサイズもそれなりの数が混じっていてイイ感じです(^-^)

 

ボイルが減り、エスクリムでアタらなくなってきたので、ルアーチェンジ。一段レンジを下げるべく、サイレントアサシン120Fに変更。

 

最近流行りのフラッシュブーストで3本追加。
f:id:akitakafishng:20201009172134j:image

f:id:akitakafishng:20201009172108j:image
f:id:akitakafishng:20201009172117j:image

 

フラッシュブーストじゃないサイレントアサシン120Fで締めの2本。
f:id:akitakafishng:20201009172834j:image

f:id:akitakafishng:20201009175428j:image

フラッシュブーストじゃなくても全然釣れますね。サイレントアサシン自体のアクションが秀逸ですから(^^)

 

反応が薄くなってきたものの、粘ればまだ釣れそうな雰囲気。でしたが、しこたま釣ったし、ジャーキングのやり過ぎで腕がアヘアヘになってきたので納竿としました。この先1ヶ月分以上釣ったかも(^_-)

 

今回はジアイも長く、2時間ほど釣れ続きました。前回は1本キャッチするのが精一杯だったので、かなりムラがありますね。今日釣れたから明日も釣れるかというと、そうではないと思います。しかしながら、良いタイミングにバッティングすれば、今回みたいな爆発無双モードも無くはない状況です。

 

コンディションの良い個体もチラホラいますが、全体的に細っそりとした個体の方が多い印象ですので、秋の荒喰いパターンはこれからかな〜といったところ。台風が過ぎ去れば、ガラっと状況が変わり、一気に秋モードになりそうです。