【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】久しぶりにナイトゲーム

はい。久しぶりにナイトゲームをしてきました。といっても、仕事帰りの短時間釣行ですが(^^;)

 

11月にもなると日没が早いですねー。18時頃には真っ暗。北海道では雪が降り始めたみたいですし、朝晩もすっかり寒くなりました。冬がだんだんと近づいてきてますね(^_-)

 

さて、定時で仕事を終え、会社から最寄りの湾奥へ。

 

久しぶりの湾奥。最近の状況が全くわからないので、とりあえず明暗のある実績ポイントにエントリー。

 

相変わらず流れはトロっトロw  しかしながら、明暗部では時折ベイトが追われてる様子。ボイルは無いんですけどね。

 

まずは表層からサーチ。コモモSF125をチョイス。

 

明暗の境目に入れて、スローにリトリーブしてくるとゴン!

f:id:akitakafishng:20191107221438j:image

【アイマ コモモSF125(玉彩)】

幸先良く、開始数投目でキャッチ!50cmくらいの元気なシーバス(^^)

 

まだ釣れそうな雰囲気なので、ルアーを変えてトライしてみることに。

 

・ナンバーセブン117F

・コスケ110F

・バーティス97SSR

・クレイジーツイスター80S

 

と入れてみましたが、ほぼ反応無し。唯一、コスケにアタリがありましたが乗らず。なんか違うんでしょうね。

 

で、再度コモモSF125を入れると一発回答!

f:id:akitakafishng:20191107222317j:image

【アイマ コモモSF125(玉彩)】

アクションなのかカラーなのかは分かりませんが、コモモが合ってる様子。普通にリトリーブすると、割とブリブリ動いちゃうので、ナイトゲームでは、ゆらゆらとヨタつきながら泳ぐスピードでリトリーブするとヒット率高し!

f:id:akitakafishng:20191107224545j:image

コモモのSFシリーズは、バチパターンの時でも使えるので、1本あると使い回しができて便利。

 

その後、1バラシしてプチ移動。ストラクチャーがいっぱいの小場所にエントリー。

 

ナチュラルセブンに持ち変えて、ストラクチャー周りをスーサンで狙い撃ち!

f:id:akitakafishng:20191107223807j:image

【邪道  スーサン(レッドビア)】

久しぶりのおチヌ様!しばらくチヌの顔を見てなかったので、うれしい1尾です(^^)

 

さてさて、少し粘りましたが、その後はノーバイト。潮止まりで流れがなくなったため、納竿としました。

 

湾奥はシーバスが少ない!?ような気がします。ベイトはそれなりに居るんですけどねぇ。タイミングか悪かったのか、はたまた数が少ないのか・・・。

 

まぁ、1時間強くらいの短い時間しかやってないし、2箇所しか見てないのでなんとも言えませんが。フィッシュイーターの気配が薄いと言うか、雰囲気が無いと言うか・・・。そんな感じがしましたσ(^_^;)

 

アムズデザイン(ima) ミノー komomo SF-125(コモモ)玉彩. #KM125-306 ルアー

アムズデザイン(ima) ミノー komomo SF-125(コモモ)玉彩. #KM125-306 ルアー

 
バレーヒル(ValleyHill) ミノー 邪道 スーサン 5 レッドビアー ルアー

バレーヒル(ValleyHill) ミノー 邪道 スーサン 5 レッドビアー ルアー