【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】晩秋のパワーファイター

はい。厳しいのが分かっていながら、晩秋のパワーファイターを求めて、児島湾へ行って来ました。

 

釣り仲間の皆さんの話では、釣果にムラはあるものの、時々ハマって連発!みたいな事もあるらしく、そんな話を聞けばウズウズしちゃいますよねー(^_-) 自分もそんなオイシイ思いをしたいじゃないですかっ!

 

早起きして5時過ぎにエントリー。日が昇るまでミノーを黙々とキャストしますが、無反応(ノД`)

 

そうこうしてるうちに釣り仲間の皆さんが続々とご出勤。日も昇り始め、期待の朝マヅメに突入。

 

ミノーでは反応を得られない為、バイブを投入。とりあえずバイブ投げとけば間違いないですからねw つまんない釣り方ですけど、釣れないよりマシです(ーー;)

 

いつも通り、ボトムまで沈めてストップ&ゴー。巻き始めてすぐに、グッと押さえ込むようなバイト!しっかりとアワセを入れると、かなりの重量感!

f:id:akitakafishng:20191127233228j:image

【プライアル メタルバイブ18g】

パンパンによく肥えた、グッドコンディションの極太マッチョシーバス!ずっしりとした重量感とトルクのある引きで、めちゃくちゃ楽しませてくれました(^^)

f:id:akitakafishng:20191127233642j:image

太さがヤバイっスw ルアーボックスより幅がある( ^ω^ )  完全に産卵絡みの個体ですね。

 

さて、ここからはいつも通り沈黙の時間。アタリはあるものの、乗せられないくらいのショートバイト。しかも、1回アタるとしばらくアタリが遠のく感じ。

 

リトリーブスピードやレンジをいろいろ変えながら投げ続けますが、かなりシブい。。

 

ルアーをローテーションしながら投げ続けること3時間。ボトムより50cmくらい上のレンジをリフト&フォールでふわふわさせてると、コツンっとバイト!

f:id:akitakafishng:20191127235008j:image

【プライアル メタルバイブ18g】

はぁ〜、苦労しました。ようやく1本追加!こちらもナイスコンディションの銀ピカシーバス。秋らしいトルクのある魚でした(^^)

f:id:akitakafishng:20191127235350j:image

シーバスは居るけど低活性なのか、そもそもシーバスの数が少ないのか。どちらにせよ、しんどいっスΣ(-᷅_-᷄๑)

 

この後、2本バラシて納竿としました。12時頃まで粘ったんですが、さすがに心が折れちゃいましたねぇ(。-∀-)  あいだにミノーもひと通り投げてはいますが、全く反応無し。バイブ以外で釣りたいんだけどなぁ。

 

まぁ、朝イチで良型のシーバスをキャッチできたので満足です(^^)  贅沢言ってられない状況ですからね。