【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【玉野方面】青物はもう終わりかなぁ?

はい。懲りずに早起きして、青物を狙いに玉野方面に行って来ました。

 

が、予定通りボウズでした(^^;)

f:id:akitakafishng:20191106191917j:image

50m先くらいにいい感じな潮目が入ってるんですが、カスリもしませんでした。

 

もう終わりなんでしょうかね〜。本気で青物狙うなら、下津井方面に行かねば難しいっぽいですねぇ。近場で手軽に釣れるのが一番良いんですが(ーー;)

 

 

それはさておき、ホゲっぱなしでは帰れないので、帰りに児島湾に寄ってシーバス。

 

お昼頃まで、あれやこれやとローテーションしながら頑張りましたが、ボラ×2という残念な結果に・・・(*_*)

 

さすがに納得いかないので、昼食&休憩を挟んで15時頃に再エントリー。

 

ここ最近のパイロットルアーになっている、サイレントアサシンからスタート。

 

いつも通り、軽くジャークしながら高速リトリーブでドン!

f:id:akitakafishng:20191106201128j:image

シマノ サイレントアサシン120F(カガヤキマイワシ)】

おなかパンパンのでっぷりタイリクをキャッチ!ようやくシーバスの顔を見ることができてひと安心ε-(´∀`; )

f:id:akitakafishng:20191106201552j:image

やはりマルスズキとは少し顔つきが違いますね。

 

 

ここからしばらく我慢の時間。アタリはあるものの、弾かれたり、ショートバイト過ぎて乗らなかったりと、なかなかフックアップまで持ち込めない。

 

ミノーを何周もローテーション。もう何周したかわからないくらいローテしましたw

 

1本目を釣り上げてから90分が経過。そろそろ釣れてくれないと心が折れるぞ〜とか思ってると、ガツンとひったくるようなナイスバイト!

f:id:akitakafishng:20191106203454j:image

シマノ エスクリム139F(ビンビンキャンディ)】

ブリンブリンのマッチョシーバス!ようやく納得の1本が出ました。かなりの重量でよく走ってくれたので、パワフルファイトを堪能することができました(^^)

f:id:akitakafishng:20191106204123j:image

この体高!秋のパワーファイターに感謝♪

 

 

 

日が傾き始め、なかなかの向かい風が吹き出す。サイレントアサシンやエスクリムでも飛距離が苦しい状況で、満を持してセットアッパー125S-DRを投入。

 

このS-DRはミッドダイバーなので、普通にリトリーブするとレンジが入り過ぎるため、ロッドポジションをやや高めにして、わざと浅いレンジを引いてくるようにリトリーブ。イメージ的には水面下50〜60cmといったところでしょうか。

f:id:akitakafishng:20191106205237j:image

【ダイワ セットアッパー125S-DR(ライムチャートコノシロ)】

長さはないですが、コイツもグッドコンディション(^^)  ルアーをお尻からぱっくりいってますね♪

f:id:akitakafishng:20191106205915j:image

このセットアッパー、かなり飛距離が出ます!向かい風の中でも60mくらい飛ばせます。風が無ければ70mは飛びますw  シンキングなので、沈めて任意のレンジをキープしながらリトリーブしてくることも可能です!

 

さてさて、納得の1本も出たし、日が落ちる前に納竿としました。

 

ミノーで釣れるシーバスは型が良い傾向にありますね。とりあえず1本釣るならバイブが手早くて良いかもですが、バイブで釣れる魚は型がイマイチ。な気がします(^_-)

 

デイゲームにでかいミノーでマッチョシーバスを釣る!楽しすぎるぜっ!!

 


【ダイヤモンド・プラチナ会員&エントリーでP19倍確定!4日20時〜】シマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン 120F AR-C XM-112R 【ネコポス配送可】

 


シマノ エクスセンス エスクリム 139F XM-139M

 


ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR 125mm ライムチャートコノシロ 04826850