【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】連休3日目

はい、連休3日目〜。ちょっとお疲れ気味ですが、頑張って出撃してきました。5時に起きて行くつもりでしたが、予定通り寝坊して、6時半頃に現場到着w

 

釣り仲間のみなさんと合流しましたが、先行者ありで一等地にはエントリーできず、二等地、三等地で別れてやる事に。まぁ、魚が回ってくればどこで釣れてもおかしくないので、とりあえず釣りスタート。

 

いつも通りでかいミノーをローテーションしていきますが、ヒットには至らず。アタリはあるですけどねぇ。ショートバイト過ぎて乗りませんねぇ。。

 

しばらくすると、先行者さんが撤収。空いた一等地にエントリーして仕切り直し。ミノーでヒットしないので、試しにバイブを投入。ソッコーで答えが返ってきました。が、怒涛の4バラシ!やっぱり鉄板バイブはバラシが多発しますねぇΣ(-᷅_-᷄๑)

 

で、ようやく取り込みに成功。

f:id:akitakafishng:20191104184430j:image

ボトムを1mくらい切ったあたりのレンジでヒット。

 

同じやり方でポロポロっと釣れる感じ。

f:id:akitakafishng:20191104185104j:image

f:id:akitakafishng:20191104185116j:image

だんだんとサイズダウン・・・Σ(゚д゚lll) 釣れるだけマシですが、なんか物足りない感じ。

 

バイブの釣りつまんねーとか思ってると、壁際でボイルがっ!サヨリを食い上げてるみたいなので、カーム110を投入。バチパターン以外にも、サヨリパターンで強いルアー!

 

壁際ギリギリのボイル打ちでドン!

f:id:akitakafishng:20191104194546j:image

秋のベイトパターンにハメて、狙い通りに獲った1本!うれしいですね〜(^^)  こういう釣り方で魚を出したいんですよねー。

f:id:akitakafishng:20191104195750j:image

サヨリパターンでのカームの使い方は、バチの時とほぼ一緒。投げて、ゆっくり巻くだけ。たまにトゥイッチして、パタパタっとさせてやるのも◎。

 

f:id:akitakafishng:20191104200031j:image

シーバスが食ってるのは、このサイズのサヨリ。マッチ ザ ベイトってやつですね♪

 

さて、午後から子どもと遊びに行く約束をしていたので、お昼で納竿。

 

で、夕方の部。

 

子どもと遊びに行きましたが、思いのほか早く帰宅できたので、16時過ぎに再出撃。

 

ミノーをひと通りローテーションしましたが、反応なし。アタリすら無い。。

 

結局、バイブを投入するというオチw

f:id:akitakafishng:20191104201156j:image

背ビレに斑点があるのでタイリクかな?それともハイブリッドかな?

 

その後、バイブで2バラシして終了(-_-)  やっぱりバイブの釣りはつまんねー( ´Д`)y━・~~  型も良くないし。。

 

でかいミノーに食いついてくる、グッドコンディションのシーバスを釣りたいですよねー。そっちの方が、断然おもしろい!

 

↓↓ヒットルアー↓↓