【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】マッチョシーバス!

はい。早起きして青物を釣りに行くつもりでしたが、がっつり寝坊してしまいまして、青物は諦めていつも通りシーバスを狙いに行って来ました(^^;)

 

のんびりと準備して、朝8時頃に現場到着。天気は晴天のベタ凪。もう11月になろうかというのに、暑くて汗ばむ陽気です。風が吹いてればまだマシなんですが・・・。温暖化ってコワイですね。玉野のジカタで青物が釣れるくらいですからねぇΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

さて、この日もグッドコンディションのマッチョシーバスを求めて、でかいミノーを投げ倒すプラン。

 

まずは飛距離が稼げるエスクリムで様子見。単発でボイルは出てますが、かなり遠い位置。もう少しコッチに寄ってきてくんないかな〜なんて考えてると足元でドン!

f:id:akitakafishng:20191031193625j:image

シマノ エクスセンス エスクリム139F(ビンビンキャンディ)】

足元まで引いてきたところで、下からの食い上げバイト!完全に油断してたので、びっくりアワセでなんとかキャッチw

f:id:akitakafishng:20191031200416j:image

体高のある綺麗なマッチョシーバス!パワーがハンパじゃないッス!下へ下へとグイグイ突っ込んでいくもんだからなかなか浮いてこない(^^)

 

手持ちのでかミノーを順繰りローテーションしながら追加を狙っていきます。サイレントアサシンを軽くジャークしながら高速リトリーブしてくると、ひったくるようなナイスなアタリ!

f:id:akitakafishng:20191031201010j:image

 【シマノ エクスセンス サイレントアサシン120F(カガヤキマイワシ)】

エスクリムより、もう少しレンジが入るサイレントアサシン。数ある120mmのミノーの中でも飛距離は最高クラス!高速リトリーブしても破綻しにくいので、泳ぎも◎です( ^ω^ )

 

引き続き、サイレントアサシンのジャーク入り高速リトリーブでもう1本追加。

f:id:akitakafishng:20191031201032j:image

 【シマノ エクスセンス サイレントアサシン120F】

コチラもパンプアップした綺麗なシーバス(^^) この日はサイレントアサシンとエスクリムがハマってる模様。アクション・レンジ等が合ってるんでしょうね。

 

f:id:akitakafishng:20191031201044j:image

 チャート系のカラーよりも、フラッシングの強いカラーに反応が良いみたい。

 

 

相変わらず単発でボイルは出ていますが、かなり遠い。飛距離の出るサイレントアサシンやエスクリムでも、もう20mくらい足らない・・・(ー ー;)

 

メタルジグならギリギリ届くかなぁ~って感じ。ってことで先日、青物をキャッチしたマキッパを投入。前回の記事でマキッパをシーバスで使ってみますと言ってしまいましたので、試しに使ってみました(゚∀゚)

 

マキッパ20gをフルキャスト!100mまでは飛びませんが80mくらいは飛んだかな。ボイルが出てるところにギリギリ届いた感じ。30gのマキッパなら楽勝で届くんでしょうが、今使っているMLのロッドで30gは投げるのがしんどい。。

 

マキッパ着水後、即リーリングスタート。表層をやや早巻きでリトリーブしてくると『コツン』とかわいいアタリが。

f:id:akitakafishng:20191031201056j:image

 【メガバス マキッパ20g(ゼブラグロー)】

かなり遠い位置でヒット。70mくらい沖でしたが、遠い位置でヒットした方がより長くファイトが楽しめるってもんです♪

 

f:id:akitakafishng:20191031201109j:image

マキッパでの初シーバス!フロントのアシストフックとリアのアシストフックの両方がしっかりフッキングしてました。喰わせの能力は高いようですね。ブレードが付いてる分、浮き上がりが早いので、レンジキープすることを考えるとミディアムリトリーブくらいのペースで巻いてくるのがベストかもしれないですね。僕の個人的な使用感ですので、実際に使ってみてもらうのが一番かと。ホントに投げて巻くだけで釣れるルアーです。


魚種限定解除。誰でも簡単! 様々な魚種に対応!「MAKIPPA」アクション動画。

 

さて、無事にマキッパでもシーバスをキャッチできましたので、でかミノーに戻してサーチ。ベイトが追われて、水面がパヤパヤっとなったところにキャストして、軽くジャークを入れながらリトリーブしてくるとドン!

f:id:akitakafishng:20191031201128j:image

 【シマノ エクスセンス エスクリム139F(ビンビンキャンディ)】

極太で綺麗なゴリマッチョシーバス!!パワフルすぎて、ファイト中にヨダレが出そうでしたw 秋のパワーファイター、最&高です(^ー^)

 

さてさて、お昼も過ぎておなかが減ったので、ゴリマッチョシーバスを釣り上げたところで納竿としました。

 

 

お昼ごはんを食べて、少し昼寝(-_-)zzz 夕方、買い物に出たついでに小一時間ほど夕マヅメのエキシビジョンマッチ。

f:id:akitakafishng:20191031201141j:image

【アイマ カーム110(RヘッドパールORベリー)】

ふつうのミノーでは反応がありませんでしたが、カームに変えると一発回答でした♪ たぶんサヨリを食ってるんでしょうね。痩せっぽちのゾンビシーバス。サイズも小さいですし、引きもイマイチな感じでしたが、買い物ついでのお手軽釣行なのでOKでしょう!

 

 

秋のパワーファイターを相手に、でかいミノーで釣るのはホントに楽しい(^^) 一発でかいシーバスを仕留めたいところですが、なかなか難しいですね。60cm台は簡単に釣れるんですが、70オーバーとなるとなかなか・・・。ゴリマッチョの70cm以上が釣りたいなぁ~。

 

↓↓ヒットルアー↓↓


【楽天カード決済&エントリーでP12倍確定!1日0時〜】シマノ(SHIMANO) エクスセンス サイレントアサシン 120F AR-C XM-112R 【ネコポス配送可】

 


(5)【目玉商品】【メール便配送可】シマノ エクスセンス エスクリム 139F 品番:XM-139M (サイズ:139mm 重さ:18g)/ミノー/ソルトルアー/シーバス/ /EXSENCE ESCRIME/SHIMANO/ネコポス可/1s6a1l7e-lue



【楽天カード決済&エントリーでP12倍確定!1日0時〜】メガバス(Megabass) マキッパ 20g 【ネコポス配送可】