【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【玉野方面】秋のライトショアジギング

はい。今回はめずらしく青物ネタです。会社の釣りキチ上司から、青物釣れとるで!っという情報をいただき、早速行ってみましょう〜って事で行って来ました(^^)

釣れる場所が決まってるらしく、場所取りしないと釣れないので、朝4時にエントリーして一等地を確保。釣れ始めるのはうっすらと夜が明ける頃みたいなので、タックルを準備して待機。それまでは、温かいコーヒーを飲みながらまったりタイムw

期間限定

夜が明け始めた5時半頃から釣りスタート。単発ではありますが、ボイルや小さいナブラが出始めて、雰囲気は◎!釣りキチ上司が言うには、表層で釣れるとの事。

20gのメタルジグを主力に、表層付近をジャーク&フォールで探っていく感じ。

ふだんは青物狙わないし、メタルジグの使い方もイマイチわからないので、見よう見まねでやってみますが、腕が疲れる・・・(-_-)

腕が疲れてきたため、シーバスで使ってみようと思って購入していたマキッパを投入。これなら表層ただ巻き楽勝パターンでしょーって事で、着水後すぐに巻き巻き。からのドン!

メガバス マキッパ20g(ゼブラグロー)】

マジで青物釣れた〜∑(゚Д゚)  ブリの幼魚の『ヤズ』ってヤツですね。サイズはそんなでもないですが、シーバスと違って横に走るし、足元まで寄せてきたあとの最後の抵抗がたまらんですなw

顔はシーバスの方がかっこいいっすねw

マキッパについては使った感じ、誰でも扱いやすい超初心者向けルアーって感じ。ホントに投げて巻くだけ。というか、それが一番釣れる扱い方だと思います。

試しにジャークしてみましたが、必ずエビるので、アングラー側からアクションさせるのは無理っぽいです。(僕の腕前では無理でした)

ブレードが勝手にアピールしてくれるので、余計なアクションは不要かもですね。ストップ&ゴーもしくはただ巻きでOKでしょう。

レンジキープもしやすいですし、カウントダウンして定速リトリーブすればレンジを刻んでいくのも簡単に出来そう。

今度はマキッパでシーバスを狙ってみたいと思います(^^)

ミリタリーセレクトショップ

さて、青物の地合いは短いので、写真撮影はほどほどに、魚を締めて、ライトジギング再開。

カラーやジグの種類を変えながら、表層付近をジャーク&フォールで追加を狙い、なんとか2本追加に成功。

朝8時頃まで粘りましたが、結局釣れたのは夜が明けだした5時半〜6時半頃までの1時間だけ。地合いが短いです。

現場でエラと内臓を出して帰宅しました。キチンと血抜きしてないと、食べる時にクサいですからね〜(ー ー;)

今回釣れたサイズであれば、シーバスタックルで充分楽しめます。最近はシーバスばかりだったので、たまには違う魚種を狙ってみるのも楽しいですね~(^^)

【楽天カード決済&エントリーでP12倍確定!1日0時〜】メガバス(Megabass) マキッパ 20g 【ネコポス配送可】